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国産ワゴンなら有力候補? トヨタ「カローラツーリング」なぜ人気? ワゴン市場けん引する魅力とは

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国産ワゴンなら有力候補? トヨタ「カローラツーリング」なぜ人気? ワゴン市場けん引する魅力とは

■トヨタ「カローラツーリング」支持されるのはなぜ?

 現在では数が減りつつあるといわれる国産ステーションワゴン。

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 数少ないラインナップのなかで、販売好調なのがトヨタ「カローラツーリング」ですが、どのような特徴があるのでしょうか。

 カローラシリーズは、1966年に発売された初代から12代目となる現在にいたるまで、50年以上にわたって発売されているロングセラーモデルです。

 現在のラインナップとして、12代目となる「カローラスポーツ(ハッチバック)」、「カローラ(セダン)」「カローラツーリング(ワゴン)」、「カローラクロス(SUV)」。

 そして、先代11代目の「カローラアクシオ(セダン)」「カローラフィールダー(ワゴン)」がビジネス向けに展開されています。

 2021年9月にカローラクロスが追加されるまで、カローラシリーズの販売はカローラツーリングがけん引していました。

 2019年9月に発売されたカローラ ツーリングですが、それ以前にも「カローラワゴン」や「カローラフィールダー」という名称で、ステーションワゴンモデルが販売されていました。

 一方、ステーションワゴン市場にはSUVやミニバンが全盛の昨今では、それほど多くの選択肢がありません。

 国産モデルでは、カローラシリーズを除いてスバル「レヴォーグ」「インプレッサスポーツ」、マツダ「マツダ6」など少数です。

 一方の輸入ブランドではメルセデス・ベンツ、BMW、アウディ、フォルクスワーゲンなどでいくつかのラインナップが展開されています。

 そうしたステーションワゴン市場のなかで販売好調なカローラ ツーリングは、TNGAプラットフォーム「GA-C」を採用することで、低重心なエクステリアデザインとスポーティな走りを実現。

 先代となるカローラフィールダーに比べて、前後のホイールフレアを張り出したダイナミックな造形とすることで、ワイド&ローなプロポーションを強調しています。

 インテリアは、細部の意匠や質感、機能的なレイアウト。これからのクルマに必要なものをひとつひとつ磨き上げたといい、最近のトヨタ車に採用されるディスプレイオーディオをインパネ中央に配置。

 また、ラゲッジスペースには床面の高さを2段階に設定可能なリバーシブルデッキボードを採用することで、多彩な積載パターンを誇ります。

 パワートレインは、1.2リッターのターボ車、1.8リッターエンジンのガソリン車またがハイブリッド車をラインナップし、ハイブリッド車のみE-Four(4WD)が選択可能です。

 WLTCモード燃費は、ターボ車(6速MT)が15.8km/L、1.8リッターガソリン車(CVT)が14.6km/L、1.8リッターハイブリッド車(無段階変速機)が24.4km/Lから29.0km/Lとなっています。

 安全面では、自転車や夜間の歩行者検知を可能するプリクラッシュセーフティを含む最新「トヨタセーフティセンス」を標準装備。

 価格は、ガソリン車が201万3000円から247万3900円、ハイブリッド車が248万500円から308万2500円、ターボ車が247万3900円となっています。

 カローラツーリングの販売動向について、トヨタ販売店は次のように話しています。

「カローラクロスが登場するまでカローラツーリングはシリーズをけん引する販売を誇っていました。

 カローラクロスは、荷物を多く積まれる需要や自宅の駐車場などで高さ制限があるユーザーから検討されることが多いです。

 また、12代目カローラとしての高い基本性能により、日常使いに加えて遠出でも楽なカローラツーリングは幅広い世代のお客さまから支持されています。

 そのほか、約200万円から設定されていることもあり、安価なワゴンを求められる人からも好評です」

※ ※ ※

 国産ステーションワゴンが減少傾向になってから久しいものの、カローラツーリングは多様化するニーズを上手く取られたことで好調な販売を維持しているようです。

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みんなのコメント

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  • ツーリングワゴンは欧州系が主で、国内だとマツダスバルくらいしかない。しかも価格は400万から600万のゾーンで、Cクラスのサイズも1800ミリを超えてきている。
    結果、手頃に買えるのがトヨタのカローラしかないということ。
  • ワゴン自体が少ないから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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