BMW 2 Series Gran Coupe
BMW 2 シリーズ グラン クーペ
新型BMW 2 シリーズ グラン クーペ 上陸! 余裕のある後席を実現。M235iも同時にリリース
すべてのセグメントで4ドアクーペのラインアップが完成
ビー・エム・ダブリューは、プレミアムコンパクトセグメントにおけるBMW初の4ドアクーペとなる新型「2シリーズ グラン クーペ」の日本導入をスタート。全国のBMW正規ディーラーにて受注を開始し、2020年4月以降にデリバリーを行う。
BMWの4ドアクーペは、2012年に6シリーズ グラン クーペが初めて発売された後、4シリーズ、8シリーズと各セグメントに拡大。その優雅なデザインとスポーティな走行性能に、4ドアならではの高い利便性を組合せることで高い評価を得てきた。今回、新型2シリーズ グラン クーペの導入により、全てのセグメントにおいて、4ドアクーペのラインアップが完成することになる。
また、新型2シリーズ グラン クーペ発表を記念し、11月2~4日の3日間、「BMW GROUP Tokyo Bay(東京都江東区青海)」において、特別先行展示が行われる。
機械式駐車場にも入るコンパクトなボディサイズ
2シリーズ グラン クーペは、全長4526mm、全幅1800 mm、全高1420mmという日本の機械式駐車場にも入るコンパクトなボディサイズに、クーペモデルらしい滑らかなルーフラインが与えられた。BMWを象徴するキドニーグリルは、BMWクーペモデルの特徴であるワイドに伸びた幅広のデザインを採用し、縦に格子状に配置されているキドニーバーには、シルバーに黒のアクセントラインが細長く刻まれる、BMW初のデザインが採用されている。
リヤセクションには、BMW最新のデザインコンセプトを採用したL字型テールライトを装備。サイドボディのプレスラインは陰影を際立たせ、クーペならではの機敏かつ優雅なスタイルを確立している。
ARBの採用により、アンダーステアを大幅に抑制
余裕ある室内空間を実現するため前輪駆動(FF)を採用すると同時に、1シリーズで日本初導入されたARB(タイヤスリップ・コントロール・システム)を搭載。ARBはエンジンコントロールユニットで直接スリップ状況を感知し、「ダイナミック・スタビリティ・コントロール(DSC)」を経由することなく、以前より約3倍の速さでその信号を直接エンジンに伝達する機能。
車両に搭載された先進技術と連動し前輪駆動車特有のコーナリング時に車両が外側に膨らんでしまう現象(アンダーステア)などを大幅に抑制、ドライバーが意図する走りをより忠実に実現する。
2シリーズ クーペより後席の足元部分は33mm拡大
室内空間には、6色に変更可能なライトが装備されたインテリアトリムや、オプションで10.25インチのフルデジタルメーターパネル、10.25インチのコントロールディスプレイを採用したことで、都会的で先進的な空間を演出した。
4ドア化と前輪駆動の採用によって、余裕ある室内空間を実現。ボディサイズの近いBMW 2シリーズ クーペ比で約33mmほど後席の足元部分が拡大すると共に、ラゲッジルームも約40リットル拡大した最大430リットルを確保。高い利便性を実現している。
「レーンチェンジウォーニング」、「後部衝突警告機能」、「クロストラフィックウォーニング(リヤ)」、「アクティブPDC」、「スピードリミット情報表示機能」などを備えた、ドライビングアシストも標準装備する。
さらに、直近に前進した50mの軌跡を記憶し、後退する際にその軌跡通りにステアリング操作を自動で行う「リバース・アシスト」を備えたパーキング・アシストも全車に標準装備された。オプションのナビゲーションパッケージを選択すれば、会話のみで車両の操作や各種情報へのアクセスが可能となる「BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタント」が装備される。
BMW M235i xDrive Gran Coupe
BMW M235i xDrive グラン クーペ
最高出力306psを発揮する2.0リッター直4エンジン搭載
ラインナップの最上位に位置する「M235i xDrive グラン クーペ」は、最高出力306ps(225kW)&最大トルク450Nmを発揮する2.0リッター直列4気筒エンジンを搭載。そして、BMWのインテリジェント4輪駆動システムのBMW xDriveを採用し、さらに新開発の機械式トルセン・リミテッド・スリップ・ディファレンシャルを標準装備したことで、よりスポーティかつ俊敏な走りを実現している。
デザイン面でもメッシュデザインのキドニーグリルや専用の台形型デュアルエキゾーストテールパイプを採用することで、トリム類をセリウムグレーに統一。よりアグレッシブなエクステリアとなった。
AI技術を活用し、音声で車両の操作、情報へのアクセスが可能となる「BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタント」が標準装備されるなど、高い機能性も備えている。
【SPECIFICATIONS】
BMW 218iグラン クーペ
ボディサイズ:全長4526 全幅1800 全高1420mm
ホイールベース:2670mm
車両重量:1350kg
エンジン:直列3気筒ガソリン
総排気量:1499cc
最高出力:140ps(103kW)/4600~6500rpm
最大トルク:220Nm/1480~4200rpm
BMW M235i xDriveグラン クーペ
ボディサイズ:全長4526 全幅1800 全高1420mm
ホイールベース:2670mm
車両重量:1570kg
エンジン:直列4気筒ガソリン
総排気量:1998cc
最高出力:306ps(225kW)/5000~6250rpm
最大トルク:450Nm/1750~4500rpm
【車両本体価格(税込)】
218iグラン クーペ:369万円
218iグラン クーペPlay:410万円
218iグラン クーペM Sport:448万円
M235i xDriveグラン クーペ:665万円
【問い合わせ】
BMWカスタマー・インタラクション・センター
TEL 0120-269-437
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?