■中央道の悪名高い渋滞箇所
中央道の東京周辺の渋滞に対処するため、国や関係機関による「中央道渋滞ボトルネック検討ワーキンググループ」の第11回会議が、2024年3月4日に開催されました。
その会議で、中央道の上り線(都心方面)のうち、三鷹バス停周辺を2車線から3車線に拡幅する工事が、まもなく始まることが明らかになりました。完成したらどう便利になるのでしょうか。
【画像】超便利に!? これが中央道「三鷹バス停 3車線化」の場所と工事状況です
中央道の三鷹バス停と言えば、八王子ICと並んで「大渋滞ポイント」の巨頭という存在です。
なぜここは混むのでしょうか。かつては、調布IC~深大寺バス停~三鷹バス停が大渋滞ポイントでした。ここには「サグ」と呼ばれる、道路の「緩やかなダウン・アップ」があり、渋滞の原因となっていました。
クルマがこのサグ部の緩やかな上り坂にさしかかると、ドライバーは「少しずつスピードが落ちていく」状況に気づきにくく、結果として後にどんどん交通が詰まっていき、渋滞を引き起こします。
高速道路の著名な渋滞の大部分はこの「サグ」に起因しているとも言われ、設計上の大きな欠陥のひとつとされます。
そこで、2015年12月に、調布から三鷹バス停の手前までの約3kmで、2車線から3車線に増やしました。これで渋滞は緩和されました。
しかし今度は、3車線が終わる三鷹バス停周辺で交通が詰まるようになり、現在に至ります。
そこで2020年2月に、三鷹バス停周辺の1km区間も3車線にする方針が決定しました。具体的には、料金所の周辺は盛土部の車線配置変更で付加車線のスペースを捻出し、高架部分では構造物を少し北側へ拡幅するというものです。
さっそく翌月には事業化。それから4年が経った2024年1月現在、道路概略設計も終わって工事発注手続きが進行中であると発表されています。
なお中央道ではほかにも、相模湖周辺や小仏トンネル周辺など、複数個所で対策事業が進められています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
あの頃乗りたかった! 昭和世代(40年世代)が乗りたかったバイク5選
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
みんなのコメント
追い越すならさっさと追い越せよ。
追い越し終わったらさっさと走行車線に戻れよ。
追いつかれたら退けよ。