現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【最高出力1000ps 最高速度340km/h】 フェラーリ初のPHV SF90ストラダーレ爆誕!! しかし!?

ここから本文です

【最高出力1000ps 最高速度340km/h】 フェラーリ初のPHV SF90ストラダーレ爆誕!! しかし!?

掲載 更新
【最高出力1000ps 最高速度340km/h】 フェラーリ初のPHV SF90ストラダーレ爆誕!! しかし!?

 2019年5月29日、フェラーリがニューモデル、『SF90ストラダーレ』を発表した。価格は、ベストカーの予想では最低ラインでも6000万円、よもやすると1億円超えも、といったところか。

 フェラーリ創設90周年記念モデルとなるこのSF90ストラダーレは、フェラーリ初のPHV(プラグインハイブリッド)で、4L V8ターボエンジンに3個の電動モーターを組み合わせた4WD。

【新基準で覇権を握れ】 キュートで便利!! ホンダ N-WGNの狙いと実力

 なんとシステム全体で最高出力1000ps、最高速度は340km/hを引き出し、「ラ・フェラーリ」の963psを超える史上最強モデルになるというから驚きだ。

 ただし一方で注目されるのがPHVであること。圧倒的なパワーを味わえるだけでなく、静かに出かけたいのであれば、モーターだけを使って約25kmの距離を走れる。

 欧州では内燃機関だけで走るクルマの新車販売に期限を設けはじめている今、官能的なサウンドが特徴のフェラーリもこの流れには逆らえず、25kmの距離とはいえ静かに電気で走るフェラーリがついに登場した、ともいえる。

 そこで、「ベストカーでフェラーリ」といえばこの方、自動車評論家の清水草一氏にSF90 ストラダーレを紹介してもらおうと思ったのだが……!?

※本稿は2019年7月のものです
文:清水草一、ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年8月26日号

■これがフェラーリの方向性なのか???

 SF90ストラダーレの性能については、スペック表を見てほしい。実は私、この原稿依頼を受けてから初めて見たのだが……。

 個人的には、SF90 ストラダーレにはまったく関心がない。ラ・フェラーリにもなかった。何を隠そう私は、488以降のフェラーリからは関心を失っている。

「そんなヤツが書いた原稿なんぞ読みたくないよ!」と思われるでしょう。申し訳ありません。が、私はこのSF90 ストラダーレに対して、とりわけ否定的である。

フェラーリSF90ストラダーレはミドシップに4L V8ターボを搭載し、フロントに左右独立した2つのモーターとリアモーターを1つ配置した4WDのプラグインハイブリッド

 SF90 ストラダーレは、システム合計最高出力1000psを誇る、フェラーリ史上最速の市販車とのことだが、このマシンはフェラーリ初のPHVであり、フェラーリ初のV8ミドシップ4WD車でもある。

 PHVということは、それなりの容量のバッテリーを積んでいるってことで、つまり重量がかさむ。しかも4WD。どちらも、これまでのフェラーリとは正反対の方向性だ。

 ラ・フェラーリもハイブリッドだったが、あちらはプラグインではなかったし、なによりも後輪駆動は守っていた。エンジンもV12自然吸気だった。そして乾燥重量は公称1255kgだった。

 まぁ乾燥重量だし公称だから、実際の重さはわからないが、自分が乗っていた458イタリアで、車検証の重量は公称のプラス200kg。ラ・フェラーリもプラス200kgと仮定しても、かなり軽い。

システム出力が1000ps。最大25kmのゼロエミッション走行が可能

■「速ければいい」だけのクルマになってはいないか

 一方今回のSF90ストラダーレは、エンジンがV8ターボ。そこに3基のモーターを加えたNSXばりのトルクベクタリング4WDで、乾燥重量は1570kgと発表された。

 フェラーリがターボ化されただけで、あの甲高い排気音が聞けなくてガックリなのだが、SF90ストラダーレの実際の重量は、1800kgくらいあるんじゃないか?

 なんとなく、「これで速くたってなぁ」という思いがもたげる。

ハイブリッド化の重量増に対応するため、SF90には、リアウィングを上下に可動させてダウンフォースをコントロールするなど最新F1のエアロダイナミクス性能を導入。フロント周りはC字型のヘッドライトが特徴的

 フェラーリとは、死と隣り合わせの甘美な快楽を提供する装置だったと私は考えている。が、SF90ストラダーレは、ただ速けりゃそれでいいクルマになってないか?

 フェラーリがCO2を削減して、地球環境にどんだけ貢献できるのか。住宅街をEV走行で静かに走ってどうするんだ? ふだん乗るクルマでもあるまいに。

 このクルマの目的は何なのか。ルックスもコルベットみたいで、どうにも心が躍らない。まあそっちは、実物を見てみないとわかりませんけど、期待はしていない。

インテリアはフェラーリらしいレーシーなデザインだが、インパネはデジタル化が図られている

■フェラーリSF90 主要諸元
全長×全幅×全高:4710×1972×1186mm
ホイールベース:2650mm
車両重量:1570kg(乾燥重量)
エンジン:V8DOHC ツインターボ+モーター
排気量:3990cc
最高出力:780ps/7500rpm
最大トルク:800Nm/6000rpm
ハイブリッド総合出力:1000ps
トランスミッション:8速DCT
タイヤサイズ:255/35ZR20、315/30ZR20
駆動方式:4WD
最高速度:340km/h


◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

こんな記事も読まれています

プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5340.05910.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5290.07990.0万円

中古車を検索
SF90ストラダーレの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5340.05910.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5290.07990.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村