現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > トヨタ・C-HR カスタム基礎講座 フットワーク・足回り編

ここから本文です

トヨタ・C-HR カスタム基礎講座 フットワーク・足回り編

掲載 更新
トヨタ・C-HR カスタム基礎講座  フットワーク・足回り編

サスペンションの構造

トヨタ・C-HR カスタム基礎講座

車内の2つの映像をリモート信号で切り替え表示できる! ビートソニックのシンプルな映像切り替えアダプター

欧州でセッティングされた専用チューニングの足まわり

SUVであるC-HRの場合、サスペンションのメニューにはローダウンだけでなくリフトアップも用意されている。ここでは足まわり関係の基礎から装着可能なアイテムまでをご紹介。最適なフットワークを見つけてほしい。

C-HRは、シャシーやサスペンションを50プリウスと共用している兄弟車。サスペンションはどちらもFストラット/Rダブルウィッシュボーンという形式を採用。形式は同じだが細部の仕様や味付けはまったく異なる仕上がりとなっていて、完全にC-HR専用ともいえるセッティングが施されている。C-HRは発売前にドイツのニュルブルクリンクサーキットで開催された耐久レースに出場するなどして、徹底的にその走りを煮詰めて仕上げられたことは有名な話。50プリウスでは見られなかった専用セッティングとしては、トヨタ車に標準で使われるサイズよりも大径のフロントスタビライザーの採用。これはSUVならではの車高の高さがもたらす横揺れ(ロール)対策として採用されたもので、しなやかにストロークさせながらロールを抑えることで、安定したコーナリングや高い操縦安定性を実現している。50プリウスでも乗り心地が良くなったと好評のリアサスペンションでは、ダブルウィッシュボーン特有の路面追従性をさらに高めるため、レースシーンでおなじみのザックス製ショックや、ピロボールを採用したロアアームブッシュ、ウレタン製緩衝材を採用したアッパーサポートなど専用チューニングを投入。これらをうまくバランスさせることで、高い操縦安定性とフラットで快適な乗り心地を実現。カッチリとしているがしなやかさも併せ持った欧州車的なサスペンションに仕上がっている。

FRONT

ストラット式サスペンション

フロントはストラット式サスペンションを採用。スプリングとショックが一体になった簡単な構造で、サイズもコンパクトなことから多くのクルマのフロントに採用されているサスペンション。ショックの減衰力やスタビライザーはC-HR専用にチューニングされている。

REAR

ダブルウィッシュボーン式サスペンション

リアは上下にアームを持つダブルウィッシュボーン式。左右がそれぞれ独立して動くので、路面変化に対してサスペンションの追従性が高く、快適な走行を可能にするサスペンション構造となっている。50プリウスと同じ形式だが、ショックの減衰力やブッシュなどに専用チューニングがされている。

FOOTWORK MENU

ここではC-HRに装着できる足まわりパーツを目的別に紹介。それぞれ特徴も価格も異なるので、フットワークに詳しいショップで相談してから装着することをオススメする。

車高調整式サスペンション

DOWN
予算約10万円~
車高調整式サスペンション(通称・車高調)は、任意の高さにミリ単位で車高を調整できるサスペンションで、軽めのローダウンからガッツリ落とすことも可能。また、低いフォルムのまま走りたい人や、乗り心地や走行性能を重視する人にも人気の高い足まわりだ。写真はイデアルのトゥルーヴァ。
こんな人にオススメ
□低い車高のまま走りたい
□低い車高と乗り心地の両立を望む
□スポーティにも走りたい

エアサス

DOWN
予算約40万円~
スイッチひとつで地面スレスレのベタベタ車高からノーマル車高まで自由自在に変化できるのがエアサス。魅力的なアイテムだが、価格がアップするのがネック。究極のローフォルムを求める人向き。写真はボルドワールドのアルティマ・アドバンスヴァージョン・ネクスト。
こんな人にオススメ
□低い車高を極めたい
□車高を自由に変化させたい
□実用性も重視する


リフトアップスプリング
UP
予算約4万円~
スプリングを純正と交換するだけ 予算で車高がノーマル比+25~35mmアップするリフトアップ用のスプリング。これにオフ系のゴツ目のタイヤを合わせれば、タイヤでのアップ分も含めてさらに車高が上がる。写真はタナベのサステックUP210スプリング。
こんな人にオススメ
□ちょいアゲスタイルにしたい
□予算を抑えたい
□車高調整機能は不要

エアサス

UP
予算約50万円~
エアサスと言えばローダウン専 予算用と思いがちだが、車高上げを前提に開発されたリフトアップ専用エアサスも登場。軽めのローダウンからアゲアゲスタイルまで自在に調整が可能。写真はACCのエアランナー・リフトアップキット。
こんな人にオススメ
□リフトアップさせたい
□車高を自由に変化させたい
□実用性も重視する

アップ対応車高調整式サスペンション

UP
予算約20万円~
車高調といえば一般的にはローダウン用のサスペンションとして知られているのだが、チョイ上げからローダウンまでできる車高調も登場。写真はRS☆R ベスト☆アイのアップ仕様。
こんな人にオススメ
□チョイ上げしたい
□ローダウンもしたい
□快適性はキープしたい


調整式ロアアーム
OTHER
予算約5万円~
車高変化によるキャンバー角の補正が可能なリア用の調整式ロアアーム。もちろんホイールの上級セッティングにも使用できる。写真はRS☆Rの調整式リアアーム(近日発売予定)
こんな人にオススメ
□快適性を守りたい
□ホイールのギリギリセッティングがしたい

ローダウン時の注意点

Toyota Safety Sense付きなのでC-HRのローダウンは要注意!

ミリ波レーダーやカメラ、各種センサーによって、衝突を回避したり、車線逸脱を知らせてくれる「Toyota Safety Sense(衝突回避支援パッケージ)」はC-HRの場合、全車に標準装備。この機能を搭載する車種の場合、機能の誤作動を防止する意味で、車高変化はNGとされている。そのためオプションのサスペンションアイテム(スプリングなど)でもローダウンするものは装着不可となっている。「Toyota Safety Sense(衝突回避支援パッケージ)」付き車でローダウンする場合は、自己責任での装着となることを覚えておこう。

車高調選びの注意点

小マメに減衰力調整する人は車高調の選択は慎重に

C-HRのフロントサスペンション(ストラット式のアッパーマウント)は、フロントワイパー下のエンジンルーム内後方にあり、そこにアクセスするためには、カバー類やワイパーを外してと、色々面倒な作業が必要になる。減衰力調節ダイヤルがショック上部にあるタイプで、走行ステージに合わせて減衰力を小マメに変更するような場合は、車高調を選ぶ際に注意が必要だ。最近では車内からコントローラーで操作できる減衰力調節機能付きの車高調やショック下部で調整できるタイプも登場しているので、頻繁に減衰力を変更したい人は、操作しやすい車高調を選ぶことをオススメする。

(STYLE RV Vol.131 トヨタC-HR No.2 ~2018.07.26~ より)

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ゴタゴタ続くレッドブル、それでもフェルスタッペン簡単には離れない? 「金は差別化要素じゃない。パフォーマンスだ」
ゴタゴタ続くレッドブル、それでもフェルスタッペン簡単には離れない? 「金は差別化要素じゃない。パフォーマンスだ」
motorsport.com 日本版
MotoGPカザフスタンGP、大洪水の影響で開催延期。被災地域への負担を避ける
MotoGPカザフスタンGP、大洪水の影響で開催延期。被災地域への負担を避ける
motorsport.com 日本版
<新連載>[低予算サウンドアップ術公開]ツイーターを加えるだけで、音がガラリと別モノに!?
<新連載>[低予算サウンドアップ術公開]ツイーターを加えるだけで、音がガラリと別モノに!?
レスポンス
新型フェラーリ12チリンドリ、華麗にデビュー!──GQ新着カー
新型フェラーリ12チリンドリ、華麗にデビュー!──GQ新着カー
GQ JAPAN
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
くるまのニュース
こどもの日にキッズEVカートを無料体験…遠隔でスピード調整 トムス主催
こどもの日にキッズEVカートを無料体験…遠隔でスピード調整 トムス主催
レスポンス
ベントレーの中国限定モデルラッシュ!「千里江山図」など中国文化にインスパイアされた限定コレクションとは【北京モーターショー2024】
ベントレーの中国限定モデルラッシュ!「千里江山図」など中国文化にインスパイアされた限定コレクションとは【北京モーターショー2024】
Auto Messe Web
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
WEB CARTOP
テスラ・モデル3に次世代ドライブユニットを搭載した「パフォーマンス」グレードを新設定。既存のモデル3とモデルYの車両価格引き下げも実施
テスラ・モデル3に次世代ドライブユニットを搭載した「パフォーマンス」グレードを新設定。既存のモデル3とモデルYの車両価格引き下げも実施
カー・アンド・ドライバー
北海道はでっかいどう……ってマジだった! 無計画ドライブは泣きを見る北海道の現実!!
北海道はでっかいどう……ってマジだった! 無計画ドライブは泣きを見る北海道の現実!!
WEB CARTOP
マツダ新型「CX-5」!? 高級感デザインがカッコイイ「大人気SUV」最新マツダ顔に? リアルすぎる“次期型予想CG”に反響も
マツダ新型「CX-5」!? 高級感デザインがカッコイイ「大人気SUV」最新マツダ顔に? リアルすぎる“次期型予想CG”に反響も
くるまのニュース
GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない! 「マツダ CX-5」【最新値引き&購入情報】
GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない! 「マツダ CX-5」【最新値引き&購入情報】
月刊自家用車WEB
アストンのペナルティ再審請求、特別厳しい理由を知るため? アロンソは納得できておらず
アストンのペナルティ再審請求、特別厳しい理由を知るため? アロンソは納得できておらず
motorsport.com 日本版
新しくなったクワトロが左右輪のトルクを自在に振り分ける! アウディ S3がマイナーチェンジを実施
新しくなったクワトロが左右輪のトルクを自在に振り分ける! アウディ S3がマイナーチェンジを実施
WEB CARTOP
無実の息子を助ける! ドイツ“オカン”の実話に基づく『ミセス・クルナス vs. ジョージ・W・ブッシュ』
無実の息子を助ける! ドイツ“オカン”の実話に基づく『ミセス・クルナス vs. ジョージ・W・ブッシュ』
バイクのニュース
これも未来だ、メルセデスベンツ『アクトロスL』受注開始
これも未来だ、メルセデスベンツ『アクトロスL』受注開始
レスポンス
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
シビックが2戦目で初ポール獲得! 開幕戦で苦杯なめた17号車Astemoが予選最速|スーパーGT第2戦富士
シビックが2戦目で初ポール獲得! 開幕戦で苦杯なめた17号車Astemoが予選最速|スーパーGT第2戦富士
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

239.2302.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

108.0418.0万円

中古車を検索
C-HRの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

239.2302.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

108.0418.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村