現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1中国GPの”ペイント”路面処理、FIAは把握もチームやピレリに知らされず「現地入りして驚いた」

ここから本文です

F1中国GPの”ペイント”路面処理、FIAは把握もチームやピレリに知らされず「現地入りして驚いた」

掲載 4
F1中国GPの”ペイント”路面処理、FIAは把握もチームやピレリに知らされず「現地入りして驚いた」

 5年ぶりのF1開催が実現した中国GP。各チームはタイヤサプライヤーのピレリとFIA双方の情報をもとにシミュレータで準備を重ねてきたが、サーキットに到着してみると明らかに様子がおかしい路面に驚かされることになった。

 路面の色が明らかに異なるエリアがあったため、ドライバーたちはサーキットが”ペイント”されているように見えたというのだ。ただ実際は、古いアスファルトの劣化を抑えるために、液体アスファルトを塗布する表面処理が昨年行なわれていたことが判明した。

■5年ぶり開催の中国GP、路面は再舗装ではなくペイントしただけ? 複数のドライバーが不安視。サインツJr.「特殊な状況で処理されているみたい」

 その後サーキットが使用されたことで、レーシングライン上はこの処理剤の成分が摩耗し、路面がツートンカラーになったのだ。

 しかし見た目が変わっただけでなく、この処理はグリップレベルにも影響を及ぼしており、特にアスファルトが残っている部分と摩耗した部分の差は際立っているようだ。

 FIAは通常、レースウイークエンド前にサーキットのマテリアル変更についてチームに通知するが、チームとピレリに送られた書類には、この処理に関する通知は含まれていなかった。

 さらにピレリは通常、事前にエンジニアを派遣し、コースコンディションに関する最新データを集めるが、今回は手の空いているスタッフがいなかったため、この作業が行なわれなかった。


 この問題が明らかになったのは、水曜日にエンジニアたちがサーキットに到着したときだった。

 ピレリのF1チーフエンジニアのシモーネ・ベッラは、この処置についてFIAとどの程度のやりとりがあったかと尋ねられ、次のように答えた。

「何の指示もなかったので、我々も驚いている」

「水曜日にいつものコース点検をしているときに気づいたが、この路面が以前のものとまったく違うことは明らかだった」

 motorsport.comの調べによると、路面状況に関する警告がなかったことは、金曜朝に行なわれたF1レースディレクターのニールス・ウィティヒとチーム代表の会議で議論されたという。

 関係者によると、ウィティヒは作業が行なわれたことを認識していたものの、サーキットのパフォーマンスレベルに重大な影響を与えるような変更ではなく、ホモロゲーションの変更も必要なかったため、チームに知らせる必要はないと考えていたという。

 確かにグリップの変化は、大混乱に陥った2020年トルコGPほど極端なものではなかった。しかしベッラは、将来的にはF1のサーキットで行なわれる作業の影響を、特にFIAが明確に示していくべきだと付け加えた。

 この件に関するコミュニケーションで何がうまくいかなかったのかと尋ねられたベッラは、次のように答えた。

「FIAに問い合わせる必要はあると思うが、再ホモロゲーションやFIAによるチェックが必要なサーキット変更ではなかった」

「それは中国のサーキット管理者が行なったことで、彼らはそれを誰にも知らせずに行なうこともできた」

「だがFP1では、数周走った後にグリップレベルが向上し、その後ドライバーたちはセッションを完了することになったのだから、これで終わりとは言えないだろう」

「FIAは今後、このような情報を事前に把握するため、サーキットともう少し緊密に協力するようになるだろう」

 ただこの夏、上海国際サーキットは路面の全面的な再舗装を予定しており、今回の路面処理が2025年に問題となることはないだろう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

F1雨用タイヤカバー、設計からやり直し? テスト参加したベアマン「ほんの少しはマシだったけど……」
F1雨用タイヤカバー、設計からやり直し? テスト参加したベアマン「ほんの少しはマシだったけど……」
motorsport.com 日本版
メルセデス、イモラに今季最初のアップデート・パッケージ投入「実を結ぶにはもう数レースかかる」
メルセデス、イモラに今季最初のアップデート・パッケージ投入「実を結ぶにはもう数レースかかる」
motorsport.com 日本版
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
motorsport.com 日本版
スプリント週末でもアプデ投入。強気姿勢のハースF1、イモラ戦で比較テスト実施へ「自らのプロセスを信じている」
スプリント週末でもアプデ投入。強気姿勢のハースF1、イモラ戦で比較テスト実施へ「自らのプロセスを信じている」
motorsport.com 日本版
ボッタスのレースエンジニア変更は、アウディ”F1参入”に向けた準備の一環。キック・ザウバー代表「変化を予測することにした」
ボッタスのレースエンジニア変更は、アウディ”F1参入”に向けた準備の一環。キック・ザウバー代表「変化を予測することにした」
motorsport.com 日本版
フォーミュラE、バッテリーに懸念? ベルリン連戦でアタックモード使用時間を短縮
フォーミュラE、バッテリーに懸念? ベルリン連戦でアタックモード使用時間を短縮
motorsport.com 日本版
WECスパ6時間レースが“7時間54分レース”に!? まさかの延長に大損のフェラーリが抗議も却下……審査委員は「公平性」を重視
WECスパ6時間レースが“7時間54分レース”に!? まさかの延長に大損のフェラーリが抗議も却下……審査委員は「公平性」を重視
motorsport.com 日本版
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
motorsport.com 日本版
イモラ・サーキット、グラベルトラップを増設。F1エミリア・ロマーニャGPでのトラックリミット問題解消なるか?
イモラ・サーキット、グラベルトラップを増設。F1エミリア・ロマーニャGPでのトラックリミット問題解消なるか?
motorsport.com 日本版
F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」
F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」
motorsport.com 日本版
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
motorsport.com 日本版
F1メカ解説|大規模アップデート投入でレッドブルを追えっ! フェラーリがイモラに投入する新パッケージを解説
F1メカ解説|大規模アップデート投入でレッドブルを追えっ! フェラーリがイモラに投入する新パッケージを解説
motorsport.com 日本版
ペナルティ上等走りはもう通用しない? FIA、F1マイアミGPでの“マグヌッセン戦術”受けて厳罰化を計画中
ペナルティ上等走りはもう通用しない? FIA、F1マイアミGPでの“マグヌッセン戦術”受けて厳罰化を計画中
motorsport.com 日本版
マグヌッセン、コース外走行の繰り返しで出場停止はあまりにも酷「ポジションを戻せと指示すればいいだけじゃないかな?」
マグヌッセン、コース外走行の繰り返しで出場停止はあまりにも酷「ポジションを戻せと指示すればいいだけじゃないかな?」
motorsport.com 日本版
V8復活もあり得る!? F1のドメニカリCEO、持続可能燃料が成功すれば2030年にもエンジン規則を見直す可能性を示唆
V8復活もあり得る!? F1のドメニカリCEO、持続可能燃料が成功すれば2030年にもエンジン規則を見直す可能性を示唆
motorsport.com 日本版
ルクレールのF1レースエンジニア交代は「チームの決定」フェラーリ代表は”1000分の1秒”でも稼ぐためと説明
ルクレールのF1レースエンジニア交代は「チームの決定」フェラーリ代表は”1000分の1秒”でも稼ぐためと説明
motorsport.com 日本版
プジョー、WECのBoPに不満漏らす。改良型投入も「開発に1年かけたのに、不公平な扱い受けている」と恨み節
プジョー、WECのBoPに不満漏らす。改良型投入も「開発に1年かけたのに、不公平な扱い受けている」と恨み節
motorsport.com 日本版
2024年は実現しないけど……ベッテル、来年以降ならポルシェでル・マン参戦の可能性あり? ネックはF1マシンとの”重量差”
2024年は実現しないけど……ベッテル、来年以降ならポルシェでル・マン参戦の可能性あり? ネックはF1マシンとの”重量差”
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • ブルースF
    とにかく中国人が嘘つきだということを認識しておくべきです。
  • kan********
    モータリゼーションを経ずに来た国では得てしてこんなもんでしょうね。
    過去、韓国でも見た目だけ取り繕ったサーキットでF1開催したが、またぞろ同じ風景を見せてくれるとはね。ま、相手の立場に立って物事を考えたことがない国での開催は止めた方がいいと思いますよ、FIAさん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村