現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 乗ってわかったトヨタの新型「RAV4」の○と×

ここから本文です

乗ってわかったトヨタの新型「RAV4」の○と×

掲載 更新
乗ってわかったトヨタの新型「RAV4」の○と×

今、トヨタは攻めに攻めている。新元号・令和になって間もなくスープラが復活し、そして平成の最後を飾るタイミングでRAV4が蘇り、冒険(アドベンチャー)の旅へと出発したのである。

新型RAV4がどう攻めているのか?それはワイルド感を強めたスタイリングからも一目瞭然(りょうぜん)だ。そもそも1994年デビューの初代RAV4は、それまでのラダーフレームを採用した硬派なクロカンから一転、乗用車ベースのモノコックボディを用いた元祖、都市型クロスオーバーSUV。以来、世界中の自動車メーカーに影響を与えた1台と言ってよく、間違いなく、今をときめくクロスオーバーSUVブームの火付け役でもあるのだ。

2列シート仕様の大容量コンパクトワゴン!トヨタ「シエンタ FUNBASE」試乗記

そんなRAV4は、その後、北米を中心に世界中で絶大なる人気を得た。結果、ボディサイズはインターナショナルサイズに拡大し、4代目は海外では大好評、北米で販売されるSUVの約半数を占める!ようになったものの、サイズ感や同プラットフォームを使うハリアーとの競合から、日本で売られることはなかった。

本格クロスカントリー方向へと舵を切った「RAV4」

しかし、平成の終わりは空前のSUVブーム。トヨタはついにRAV4を日本でも復活させることを決断。が、初代のような都市型クロスオーバーではない。プラットフォームをTINGA採用のカムリと同じトヨタ最新のGA-Kプラットフォームに一新するとともに、キャラクターを一変。荒野に似合う、本格クロスカントリー方向へと舵を切ったのである(本カタログの写真もオーストラリアの荒野が舞台だ)。

パワーユニットは世界最高の熱効率も自慢のダイナミックフォースエンジン、新2Lガソリン+ダイレクトシフトCVT(4WD=WLTCモード15.2km/L)、および最新の2.5Lエンジン+モーター(4WD=WLTCモード20.6km/L)のHVを用意。しかも4WDを3種類そろえる、攻めの姿勢である。

新開発の「ダイナミックトルクベクタリングコントロール」

ここで試乗したのは、新型RAV4のキャラクターをより色濃く反映した、2Lガソリンのアドベンチャーグレード。組み合わされる4WDシステムは世界初、新型RAV4のために開発された「ダイナミックトルクベクタリングコントロール」。後輪左右のトルクを別々に制御(0~100)するトルクベクタリングコントロールと、4WDを必要としない場面で後輪への動力伝達を切り離し、燃費を向上させるディスコネクト機構を備えたものだ。



その作動は常時、メーター中央のマルチインフォメーションディスプレーに表示され、4輪の制御を視覚でも確認できるのだ。また、2種類の4WDが用意されたガソリン車には、オンロード用のエコ、ノーマル、スポーツモードのほか、オフロード専用としてMUD&SAND、ROCK&DIRTのモードもボタンひとつで選べるようになっている。悪路走破性のひとつの目安になる最低地上高は200mmと本格で、ヒルスタートアシスト(全車)はもちろん、ダウンヒルコントロール(アドベンチャーとG Zパッケージ)も完備する。



ラゲージスペースの容量はクラス最大の580L!

ツートーンカラーのボディがひときわ似合う新型RAV4は、パッケージも新しい。ズバリ、めったに使われない後席よりラゲッジルームを優先。結果、後席ニースペースは大人が不足なく着座できる空間としつつ、ラゲッジ容量はクラス最大の580Lを確保。アウトドアなどでの大きな荷物も、6:4分割可倒式の後席によって自在に積み込むことができる。ちなみに、ラゲッジフロア高は約69.5cmと、世界のSUVの平均値、約73cmより低く、重い荷物の出し入れ性もなかなかだ。



本格クロカンの機能として欠かせないのが、悪路での安全・確実な走行をもたらす全方向の視界。新型RAV4はボンネット左右がしっかり視界に入り、横方向の見切り、後方視界も文句なし。車幅ギリキリの道なき道を行くような場面でも、これなら安心できるはずである。また、前後ドアがサイドシルを覆う形状であることもポイント。であれば、悪路や雨・雪の中を走った後、ドアを開けてもサイドシルが汚れにくく、パンツやスカートを汚すことなく乗り降りできるというわけだ。

2L NAエンジンは171ps、21.1kg-mというスペックで驚くほどのことはないが、実力はれなかなか。エコモードでこそトルクが盛り上がるのは3000回転以上からだが、実にスムーズで伸びやかで加速力を発揮する。メーターリングが赤くなるスポーツモードにセットすれば、CVTのシフトスケジュールは専用化され、4WD固定、ステアリングも重目になり、トルクは2000回転あたりからモリモリとわき出て活発な加速力が得られるから痛快だ。

が、オンロードのカーブで驚かされるのは、後輪左右のトルクを別々に制御する「ダイナミックトルクベクタリングコントロール」の威力。特にスポーツモードで顕著になるのだが、例えば左カーブなら、右後輪側から曲りを積極的にアシスト。ステアリングを切った方向に、吸い込まれるようにグイグイと曲がってくれるのだ。しかも車体の姿勢変化は最小限。ゆったり走っても、先を急いでも、本格クロカンに乗っていることをすっかり忘れさせてくれるほど走りは上質で楽しさ満点だ。

アドベンチャーグレードはRAV4で唯一、オールシーズンタイヤを装着しているが、乗り心地は同タイヤを履く国産ライバルをリードする快適感がある。それはオンロードの荒れた路面、段差、そして過酷なダート路でも明らか。見た目のゴツさ(失礼)、本格クロカン性能とは裏腹に、開発陣の乗り心地へのこだわりが強く伝わってくる。

真打ちは世界初の「ダイナミックトルクベクタリングコントロール」を備えた4WDのアドベンチャーグレード

先行試乗会では悪路走行(ダート、モーグル、急登坂、急降坂)も試すことができた。その実力は従来型4WD採用のグレードでも、例えば3輪走行になるモーグルでもなかなかの走破性を見せつけてくれたが、さすがに特設ダート路で勢いよく加速しつつ大きくステアリングを切るような場面では「ダイナミックトルクベクタリングコントロール」付きのアドベンチャーグレードの実力が一枚上手。従来型4WDモデルではカウンターを当てる必要があったものの、アドベンチャーグレードであれは、カウンターを当てずにグイグイ曲がってくれたほどである。

言い忘れようと思ったが!? 新型RAV4には買いやすい価格、仕様のFFモデルもあるにはある。が、真打ちは、世界初の「ダイナミックトルクベクタリングコントロール」を備えた4WDのアドベンチャーグレード(またはG Zパッケージ)に尽きるだろう。過去のRAV4と決別したかのような本格クロスカントリー色を強めたスタイリングもさることながら、走破性で群を抜く実力こそ新型らしく、頼もしすぎるからだ。内装のセンスの良さもアドベンチャーグレードが一歩上を行く。

短時間の初試乗ながら、気になったところが2点あった。ひとつめは、せっかくボンネット左右を盛り上げ、車両感覚をつかみやすくしているにもかかわらず、ドライビングポジション、ドライバーの体型によっては、フロントウインドー下端左右のワイパーを見せない配慮の黒いセラミックメッシュが、そのボンネット左右の盛り上がりの見え方を遮ってしまいがちなこと。そして、2L NAエンジンを高回転まで回したときに、エンジン(のノイズ)が近くに感じられてしまうことだった。もっとも、どちらも気になる人は気になる・・・レベルなのだが。

先進安全機能だけでなく、オペレーターサービス、ヘルプネットも用意

そうそう、新型RAV4は先進安全支援機能も充実している。トヨタ最新最強の「トヨタセーフティセンス」やサイド&カーテン&ニーエアバッグまで全車に標準装備するとともに、Tコネクトナビゲーションによる3年間通信料無料の通信機能=ナビの設定などをオペレーターが通信で行ってくれる「オペレーターサービス」、エアバッグが展開するような事態で、乗員が専門オペレーターの呼びかけに応じない場合に救急、消防への通報を行ってくれる「ヘルプネット」まで用意されているのだ。「ヘルプネット」はあおり運転被害にあったときの対策にもなる安心機能として今、注目されている緊急時通信サービスである。

最後に個人的な好みを言わせてもらうと、ボディカラーは車体色を問わず、ルーフを塗り分けたツートーンカラーが断然、カッコいい。それが標準で選べるのも、アドベンチャーグレードなのである。それにしても、すべてを一新した新型RAV4はトヨタの大いなる“冒険”(アドベンチャー)でもある。今、それができるトヨタの余裕こそ、面白いクルマを作れる源だと思ってしまう。

トヨタRAV4
https://toyota.jp/rav4/

文/青山尚暉

モータージャーナリスト。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。自動車専門誌の編集を経て、現在、モータージャーナリスト、愛犬との快適安心なカーライフを提案するドッグライフプロデューサーのふたつの肩書を持つ。小学館PETomorrowでも「わんこと行くクルマ旅」を連載中。最新刊に「愛犬と乗るクルマ」がある。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.8388.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.0578.0万円

中古車を検索
RAV4の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.8388.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.0578.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村