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【魅力あるクルマのルーツ/復刻版カタログ】WRC(世界ラリー選手権)で大活躍した4WDスポーツ、セリカGT-FOURの熱き肖像

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【魅力あるクルマのルーツ/復刻版カタログ】WRC(世界ラリー選手権)で大活躍した4WDスポーツ、セリカGT-FOURの熱き肖像

1986年トヨタ・セリカGT-FOUR(ST-165型)

 WRC(世界ラリー選手権)で戦うGRヤリスのルーツとなるセリカGT-FOUR(ST-165型)の復刻版カタログ。GRヤリスとはメカニズム上の繋がりはないが、その熱いスピリットは共通する。セリカGT-FOURは、1985年の東京モーターショーに参考出品され、翌1986年10月に正式デビューした。

[GRヤリス・デビュー記念]WRCの勇者、トヨタ・セリカ物語

 カタログでは「セリカGT-FOURは待望のフルタイム4WD機構を得て、高速オンロード4WDスポーツとして生まれた。4輪すべてを駆動輪とする4WDは、もともとが高い限界性能を持っている。この4WDが持つ能力をつねに発揮させるようにしたのがフルタイム4WD方式だ。悪路、雪道、凍結路等の特定の場面だけで4WDの優れた走破性を使うパートタイム4WDと違って、あらゆる走りで、あらゆる場所で、常時フルに4WDの威力を発揮させるという積極的な思想から生まれた。恐るべき走りのポテンシャルを内に秘めて、セリカGT-FOURはオンロードへと向かう」とアピール。2リッターの直4ターボ(185ps)を搭載し、トランスミッションは5速MT。GRヤリスと同様に当初からWRCで勝つことを目指して開発され、WRC参戦は1988年から開始。1990年には強豪のランチアを破り、カルロス・サインツ選手が、日本車初のWRCタイトル(ドライバーズチャンピオン)を獲得した。写真のカタログは1986年10月版(原寸298×245mm/30ページ編集)

※資料提供/ブックガレージ

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みんなのコメント

9件
  • ko2********
    これが3代続いた後でトップモデルが1.8リッターのFFになっちゃえば、そりゃクルマの出来はさておいて「セリカが欲しい!」と思っていた人はがっかりすると思うよ。
  • こまんたれぶー
    ST165
    ST185
    は最高にかっこいい!
    今でも欲しいが、状態のいい物が無い・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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