11月17日、ランボルギーニ・スクアドラ・コルセは、SNS上で2026年のレースデビューに向け、ランボルギーニ・テメラリオGT3を新たなレーシングカーとして2025年に公開すると発表した。詳細は今後明らかにされる。
カスタマーレーシング向けに、ランボルギーニはこれまでさまざまなバリエーションのガヤルド、そしてウラカンのGT3カーをリリースしており、日本を含め世界中で活躍してきた。現行のウラカンGT3は2015年に発表され、2016年には日本でもデビュー。その後もエボ、エボ2と進化を遂げ、2024年はGT300クラスでJLOC Lamborghini GT3が3勝を飾るなど、第一線の活躍を続けている。
ランボルギーニ、ハイブリッド搭載の新型スーパースポーツカー『テメラリオ』を公開
そんなランボルギーニのGT3レーシングカーが、2026年から新たな時代に入ることになった。ベースとなるのは、8月に市販車が発表されたばかりのランボルギーニ・テメラリオ。車名は、英語で『デアデビル』、日本語では『向こう見ず』といった意味をもつ。
市販車では3.995リッターV8ツインターボエンジンと3モーターのハイブリッドが組み合わされるが、ランボルギーニ・スクアドラ・コルセがSNS上で予告した文章には、V8ツインターボがパワーユニットとされている。
テメラリオGT3は2025年に発表、レースデビューは2026年が予定される。当然日本のレースシーンへの登場も期待される一台だろう。/a>
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みんなのコメント
少なく市販も見なきゃいけないので、
レース向けとなる運動性能上げられない。
他社をみてもv6を積んでないとトータルでバランス崩れ。
ただ馬鹿客はv6でこの値段!!
とか意味もわからずほざくので、
折衷のv8で歯がゆいだろう。
少しフェラーリ系の感じがして今までの「煎餅タイプ」とは違いそそられる!