370Zの後継モデル
text:Rachel Burgess(レイチェル・バージェス)
日産が、370Z(日本名:フェアレディZ)の後継モデルのため、新しいZの商標を申請したことが明らかになった。
この商標は、数日前に、同社よりカナダ政府に提出されたと、モータートレンドが報じている。
昨年末、日産の製品企画責任者、イヴァン・エスピノーサは、新しいZモデルについて「もうすぐ、何かをお見せできるでしょう。日産はエキサイティングなクルマを求めています」と述べている。
同じイベントで、同社のデザインのトップであるアルフォンソ・アルバサは、受け継がれてきたZブランドを、絶やすことはないと語っている。
アルバサは「370Zの後継モデルをイメージするのは難しくないでしょう」
「Zは、60年代にスポーツカーを庶民の手の届くものとしたクルマです。以前は、ポルシェやジャガーを買うためのお金が必要でした」と述べている。
「現行モデルの発売から長い時間が経過しているので、わたしの指示がなくても、後継モデルに取り組んでいるデザイナーは、たくさんいるでしょう」と付け加えた。
405ps達成なるか
400Zと呼ばれる可能性があると関係者が語る、将来のスポーツカーのパワートレインは、多くの既存の日産モデルで使用されている、3.0L V6ツインターボチャージエンジンとなる可能性が高い。
また、標準モデルには、405psと48.3kg-mを出力する、インフィニティQ60 3.0Tと、同様のチューニングが期待されている。
328psと37.0kg-mを供給する自然吸気3.7L V6エンジンを搭載し、2009年から販売されている現行370Zには、多くのフェイスリフトモデルが提供されている。
Zシリーズの50周年を記念した限定版370Zには、1970年代初期にジョン・モートンが参戦しSCCAを受賞したBRE 240Zにインスピレーションを受けた、ペイントスキームが施されている。
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3000ccターボならいくらになるかな