現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 25才のオーナーが一大決心して手に入れた大切な愛車、2007年式ポルシェ911GT3クラブスポーツ(997型)

ここから本文です

25才のオーナーが一大決心して手に入れた大切な愛車、2007年式ポルシェ911GT3クラブスポーツ(997型)

掲載 35
25才のオーナーが一大決心して手に入れた大切な愛車、2007年式ポルシェ911GT3クラブスポーツ(997型)

運営元:外車王SOKEN
著者 :松村 透

愛媛県今治市にあるカフェ・51番館のオーナー丸山浩市さんにインタビュー。クルマたちとの「これから」

「いつか」手に入れたいクルマがある、そう夢見て頑張っている若い世代のクルマ好きの方も多いはず。



さらに年齢を重ねた方であれば、定年退職してから、子育てが落ち着いてから「いつか」憧れのクルマを手に入れよう、カムバックしよう。



そう考えている方もいらっしゃると思います。



どこかのタイミングで大きな決断をしなければ、「いつか」はいつまで経っても「いつか」のままです。



今回、愛車とのご縁を感じ、大きな決断のすえに自らのところにポルシェ911GT3クラブスポーツ(997型)を引き寄せた髙井伸悟さん(25才)とその愛車を取材してきました。



── オーナー紹介&どんな仕事をされているのですか?

自動車整備の専門学校を卒業し、1級自動車整備士の資格を取得後、ディーラーのメカニックとして仕事をしていました。ご縁あって、現在は東京都八王子市にあるスポーツカー・ミニバン・SUV専門店の中古車ショップ「スーパーソニックス(supersonix)」でメカニックとして勤務しています。



── ディーラーから専門店のメカニックへと転身したのですね

ディーラーだとどうしても仕事が車種を含めて同じことの繰り返しになり、どれだけ早く終わらせるかの効率を重視しがちです。あるとき、弊社の代表から誘いを受け、スーパーソニックスで働くことになりました。



スーパーソニックスではメカニックであり、お客様の望むことを叶えるのが仕事です。それこそ、ドライブレコーダーやスーパーチャージャー、車庫調の取り付け、現車セッティングなど、業務内容や取り扱う車種も多種多様です。



クルマが好きでこの仕事をしているので、手探りなこともありますが、スーパーGT300クラスでチャンピオンを獲得したこともあるドライバーが店長なんです。プロのレーシングドライバー経験を持つ方から教わる知識やアドバイスが得られる点も魅力ですね。



── 仕事を通じて「このクルマはすごい」と思ったモデルはありましたか?

日産GT-R(R35)です。ノーマルでも充分に速いんですが、このクルマをチューニングしたいという方もいらっしゃるわけです。マフラー交換はもとより、オイル交換ひとつとってもアンダーカバーを外さないと作業できない大変さがありますが、純正およびチューニングパーツひとつとっても造り込みのすごさに驚きました。



── 現在の愛車を手に入れるきっかけ、997GT3を選んだ理由は?

もともとは弊社で買い取ったクルマなんです。まったくの偶然なのですが、前オーナーさんのお名前を存じ上げていたこともあり、このまま手の届かないところに行ってしまうのはあまりにも忍びなかった・・・というのがきっかけです。



── とはいえ、997GT3、しかもクラブスポーツ仕様です

現金で買うのはさすがに厳しいので、長期のローンを組んで買いました。そのローンを組むにしても簡単ではなく・・・。毎月の給与で支払えるかどうか、正直悩みましたね。でも、一期一会だし、いましか乗れないかもしれない・・・という想いもあり、決断しました。・・・なので「結構カツカツ」です。ここはきちんと書いておいてください(笑)。



── 輸入車に乗ろうと思ったきっかけを教えてください

現在の仕事をしていることが大きいですね。997GT3クラブスポーツが人生初の輸入車ですし、自分で所有する初めての「左ハンドル&MT車」でもあります。ディーラー勤務時代には考えられない、別世界のクルマというイメージしかありませんでしたから。



以前は日産ステージア260RSに乗っていました。スカイラインGT-Rに搭載されていたRB26DETTエンジンを搭載したステージアです。人も荷物も積めて、しかもMTで速いし…いいクルマでしたね。



── 実際に997GT3を所有してみた感想はいかがですか?

乗ってみて、ポルシェの走り、そして造り込みのすごさに驚きましたね。皆さんがポルシェに惹かれる理由が少し分かった気がします。それと、GT3ということもあり、乗り手を選ぶ印象ですね。クラッチも重いですし、決して気軽に乗れないなという印象があります。



足まわりのセッティングも固めですし、履いているタイヤも"cupタイヤ"です。さらにフルバケットシートが装着されているので、ちょっと(かなり?)デートカーには不向きなクルマですよね(苦笑)。



── 国産スポーツカーとの違いを実感しますか?

私が尊敬していた方がGT300クラスで参戦していたマシンがポルシェ911GT3のレーシングバージョンだったので、このGT3はその血統を持つクルマでもあります。ポルシェって、レースの世界とは切っても切れない関係にあるんですよね。メーカー自身が蓄積してきたノウハウがクルマに反映されていることを実感します。



レーシングカーとして造られたモデルをストリート用に仕様変更していくことで街中でも乗れるセッティングになるわけですが、GT3がノーマルのカレラや、ボクスター/ケイマンとは別モノのクルマだということを実感します。



 



よりレーシングカーに近い、よりクルマの剛性の高さが感じられるGT3に乗ることができ、そして自分の経験値になっていることが仕事にも活かされていると思います。



── 手に入れて良かった点・苦労している点は?

●良かった点

人脈が広がったこと、仕事へのモチベーションアップになっていることですね。



ポルシェに乗れたこと、GT3を手に入れたことで初めて知ることができた世界、知り合えた方がいらっしゃるのは間違いありません。これは、クルマを手に入れた以上に大きな収穫だと感じています。



それとポルシェに乗っていることでの緊張感というか、立ち振る舞いにも気を配るようになりました。自分でも背伸びしていることは分かってはいるのですが、少しでもこのクルマに相応しい人間にならないと、そう思うようになりましたね。



●苦労している点

タイヤです。摩耗してきたからそろそろ交換しようと思ってもモノがないんです。手元に届くまで数ヶ月を要することもあるので、早めに注文しなければと気をつけています。



あとは車高ですね。ロベルタ製のリフティングシステムがインストールされているので、4cmくらい車高を上げることができるとはいえ、段差には気を遣います。ノーマルだったら街中を走るだけでも大変です。



ちなみに、燃費は街中でリッター5km/L前後。高速で7~8km/Lくらい。ステージア260RSのときから「この手のクルマに乗るならガソリンはケチらない」という習慣が身についているので大丈夫です(笑)。



── 手に入れてからトラブルはありましたか?

O2センサーが故障したくらいです。



あと、これはトラブルではありませんが、ロベルタ製のリフティングシステムのオーバーホール代は高くつきましたね。だいたい30万くらいです。でも、GT3に乗るうえで必須アイテムですし、これで向こう10年近くは乗れるので必要経費と割り切っています。



── 満足度は何パーセントですか?

100%です!



── 予算抜きで、欲しいクルマBEST3は何ですか?

→3位.ランボルギーニ ウラカン



→2位.マクラーレン720



→1位.日産GT-R



ここにランクインさせるか迷いましたが、991型のカレラで、ミッションがPDKの仕様も興味がありますね。



── 髙井さんにとって、愛車はどんな存在ですか?

自分の人生を高めてくれる存在・・・でしょうか。



GT3に相応しい人間になりたい、仕事を頑張ろうというモチベーションアップにつながっています。



20代でも本気を出せばこのクラスのクルマを買えるってことを証明したかったのもありますね。もちろん、それにはさまざまなリスクを伴うことは事実です。でも、そのリスクを恐れていたら前には進めないことも実感できました。ギリギリまで生活費や食費を切り詰めなくても、どうにか手が届く・・・そして、仕事を頑張れますよ!ということを同世代の方にも伝えたいです。



── 取材後記

25才という若さで997GT3クラブスポーツのオーナーになった髙井さん。現在の仕事に就いていなければ、このクルマとの出逢いはもちろん、所有することもなかったかもしれません。997GT3を所有していくことは決して楽ではないけれど、現在の仕事にこの経験が活かされているのは間違いなさそうです。



維持していくことは決して楽ではないこと包み隠さず話してくださいましたが、それ以上に20代でこのクルマに接したことで得られる経験は、30代、40代と年齢を重ねるごとに活きてくるはず。もしかしたら、このGT3が髙井さんの人生を変えることになる存在かもしれません。



── オーナープロフィール

・お名前:髙井伸悟さん
・ご年齢:25才
・ご職業:スーパーソニックス(supersonix)メカニック
・現在の愛車:2007年式ポルシェ911GT3クラブスポーツ



── Special Thanks

●スーパーソニックス -supersonix-

住所:〒193-0942 東京都八王子市椚田町537-13
Google Map:https://goo.gl/maps/E24HXNpBRqSmZxd76
TEL:042-686-2218
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
URL:https://supersonix.jp
Instagram:https://www.instagram.com/supersonix0710/



●Garage, Café and BAR monocoque(ガレージ・カフェ&バー モノコック)

住所:東京都青梅市畑中1-126-1
Google Map:https://goo.gl/maps/3VSyWkqnGKcRpJB19
TEL:0428-84-0644
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休(Instagramに情報あり)
Instagram:https://www.instagram.com/monocoque.cafebar/



[ライター・撮影/松村透]



 

こんな記事も読まれています

ご当地”図柄入りナンバー”「第4弾」が検討開始へ「自治体から強い希望の声」沖縄・広島などに続き
ご当地”図柄入りナンバー”「第4弾」が検討開始へ「自治体から強い希望の声」沖縄・広島などに続き
くるまのニュース
約307万円から、Aセグメントの電動SUV『VF 5』がインドネシアで発売 電池サブスクも
約307万円から、Aセグメントの電動SUV『VF 5』がインドネシアで発売 電池サブスクも
レスポンス
TGM Grand Prix、55号車のドライバーを松下信治から変更へ。富士テストでは大津弘樹と大草りきを起用……第4戦以降の正式起用者を“熟考中”
TGM Grand Prix、55号車のドライバーを松下信治から変更へ。富士テストでは大津弘樹と大草りきを起用……第4戦以降の正式起用者を“熟考中”
motorsport.com 日本版
オジサンに馴染みがあるのは「ロードスター」のみ!? 「アルファベット+数字」が基本のマツダの車名の意味
オジサンに馴染みがあるのは「ロードスター」のみ!? 「アルファベット+数字」が基本のマツダの車名の意味
WEB CARTOP
日本のキャンプやピクニックを牽引!? ルノー「カングー」でオシャレなアウトドアを! 東京アウトドアショーで見た世界観とは
日本のキャンプやピクニックを牽引!? ルノー「カングー」でオシャレなアウトドアを! 東京アウトドアショーで見た世界観とは
VAGUE
ハチロクに間違われた……とか悲劇すぎる! 大ヒット前夜の「S12シルビア」はもうちょっと評価されてもいい日陰の名車だった
ハチロクに間違われた……とか悲劇すぎる! 大ヒット前夜の「S12シルビア」はもうちょっと評価されてもいい日陰の名車だった
WEB CARTOP
オーストリアで改善の兆しを見せたRB。比較テストが、次のアップデートに活きる?「具体的なメリットをもたらしてくれるだろう」
オーストリアで改善の兆しを見せたRB。比較テストが、次のアップデートに活きる?「具体的なメリットをもたらしてくれるだろう」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、初のPHEV向け新延長保証サービス発表…バッテリー無償交換は2回
フェラーリ、初のPHEV向け新延長保証サービス発表…バッテリー無償交換は2回
レスポンス
アンダー200万円から! トヨタ新型「最小ミニバン」登場! 「“新”シエンタ」一体何が変わった?
アンダー200万円から! トヨタ新型「最小ミニバン」登場! 「“新”シエンタ」一体何が変わった?
くるまのニュース
パイオニアのバイク用音声ナビアプリ「MOTTO GO/モットゴー」公式版の提供をスタート!
パイオニアのバイク用音声ナビアプリ「MOTTO GO/モットゴー」公式版の提供をスタート!
バイクブロス
噂のコンパクトSUVの導入がついに正式決定! スズキ・フロンクスのティザーサイトがオープン
噂のコンパクトSUVの導入がついに正式決定! スズキ・フロンクスのティザーサイトがオープン
WEB CARTOP
ユアン・マクレガーが実娘クララ・マクレガーと親子役を演じる『ブリーディング・ラブ はじまりの旅』
ユアン・マクレガーが実娘クララ・マクレガーと親子役を演じる『ブリーディング・ラブ はじまりの旅』
バイクのニュース
ケーニグセグのハイパーカーが「0-400-0km/h」ほか4つの世界記録を更新
ケーニグセグのハイパーカーが「0-400-0km/h」ほか4つの世界記録を更新
レスポンス
【MotoGP】マルケスの商業的な価値にドゥカティは屈した? LCRのチェッキネロ代表「アジア市場の鍵になる可能性がある」
【MotoGP】マルケスの商業的な価値にドゥカティは屈した? LCRのチェッキネロ代表「アジア市場の鍵になる可能性がある」
motorsport.com 日本版
トヨタ斬新「スポーツミニバン」現る!? 5速MT&MRレイアウト採用!? 「天才タマゴ」なエスティマ発見、反響は?
トヨタ斬新「スポーツミニバン」現る!? 5速MT&MRレイアウト採用!? 「天才タマゴ」なエスティマ発見、反響は?
くるまのニュース
公正取引委員会、損保大手4社にカルテルで排除措置命令の方針 「課徴金」はなし
公正取引委員会、損保大手4社にカルテルで排除措置命令の方針 「課徴金」はなし
日刊自動車新聞
「SOMPOで乗ーる」がヒョンデ『アイオニック5N』カーリース開始 日本初
「SOMPOで乗ーる」がヒョンデ『アイオニック5N』カーリース開始 日本初
レスポンス
海外ライターF1コラム:ドライバー最低年齢変更を考える。フェルスタッペンらも認める、早期デビューがもたらし得る困難
海外ライターF1コラム:ドライバー最低年齢変更を考える。フェルスタッペンらも認める、早期デビューがもたらし得る困難
AUTOSPORT web

みんなのコメント

35件
  • すばらしい!あたなのような方に乗ってもらえる車は幸せだと思います。乗ってる本人も幸せで言うことなしですね!
  • 35GTRの整備に携わっていた同じメカニックです。若いうちにこういう車にのるのはホント素晴らしい。乗ってみないとわからない事って多いし、若くて元気な時にこういう車に乗ることは、お金以上に大きな経験になると思います。支払い等大変でしょうけど頑張ってください。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1640.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1640.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村