■渋滞多発の「房総半島南端部」
千葉県は2024年6月13日、国に対して、2025年度を見据えた「国の施策に対する重点提案・要望」を行いました。
そのなかで、今回新たに「富津館山道路の4車線化」が追加で盛り込まれています。完成すればどう便利になるのでしょうか。
【画像】超便利!? これが「房総半島の高速道路」ルートと整備計画です
富津館山道路は、房総半島南端の館山市へ直結する高速道路です。京葉道路から直通する「館山道」が富津竹岡ICからさらに直通するのが、この道路です。NEXCO東日本が管理する有料道路です。
2004年に冨浦ICまでが開通し、そこからは国道127号「館山バイパス」が、館山市中心街まで最低限の信号交差点で結んでいます。
さて、東京湾アクアラインも後押しし、館山方面の観光客は2017年に約3630万人・地点を記録するほどになり、館山道、富津館山道路の渋滞も目立ってくるようになりました。
2019年までに館山道は4車線化完了しましたが、富津館山道路はまだ混雑が続いており、4車線化が求められてきました。近年では交通量が1日1万台を超えており、渋滞も年間最大140回に達するとされています。
そこへ話が大きく動いたのが、2024年4月です。高速道路の4車線化の「準備調査箇所」に、富津館山道路が選定されたのです。今回はひとまず「富津竹岡IC~鋸南保田IC」の6.9kmの正式事業化を目指します。
ここには、北行きを中心に、2018~2022年で「渋滞121回」「渋滞86回」「渋滞31回」という、渋滞多発地帯が連続します。ここまで4車線化すれば、いよいよ館山方面からの帰路がスムーズになり、移動時間が読めるようになることが期待されます。
気になる進捗ですが、千葉県が事業化に必要な2つの手続き「都市計画決定」「環境アセスメント」を進めているところです。
さて、今回の千葉県の要望では、これらをうけ「富津竹岡IC~冨浦IC」の「全線の早期4車線化」を求めています。県は要望書において「特に交通が集中する休日の夕方に、上り線で渋滞が発生するとともに、事故や災害等による通行止めのリスクが高く、時間信頼性確保や事故防止、ネットワークの代替性確保の観点から課題があり、早期の4車線化が必要である」としています。
ちなみに、富津館山道路の先の「館山バイパス」でも、館富トンネル周辺で2車線のままになっている区間があります。こちらについては2019年に4車線化の方針が決定され、2022年から現地で工事が始まっています。
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みんなのコメント
習志野・船橋の商業施設渋滞や片側一車線の国道14号線などはあまり話題にならないのでしょうか?
東京との連絡路ではこちらの方が経済的損失が多いように思います。
唯一『第二湾岸』の話題がありますが疑問でありません。