現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > あなたはいったい何台わかる!? 全部わかったらクルマ博士!! 軽自動車に見る各社OEM事情を読み解く

ここから本文です

あなたはいったい何台わかる!? 全部わかったらクルマ博士!! 軽自動車に見る各社OEM事情を読み解く

掲載 更新
あなたはいったい何台わかる!? 全部わかったらクルマ博士!! 軽自動車に見る各社OEM事情を読み解く

 クルマ好きでももはや把握するのがかなり困難になりつつある、軽自動車のOEM。スズキのエブリイはマツダスクラムバンであり、三菱ミニキャブバンであり、日産NV100クリッパーでもあるわけです。もう書くと数学の証明問題のようで、文系の担当はだんだんとパニクってきてしまうのですが、なぜこのような混沌が生まれているのでしょうか? もちろん生産効率の向上など色々理由があるのはわかりつつも、ちゃんと説明するのは実はかなり難しい。そこで今回は渡辺陽一郎氏に軽自動車のOEMでいったい誰がトクをしていて、誰が損をしているのか? そんな疑問に答えます。

文:渡辺陽一郎/写真:日産
ベストカー2017年11月10日号「自動車メーカーアライアンス解読ドリル」

EVについて知っておくべき7のコト【いつが買い時? 航続距離は? 電池の劣化は?他】

■OEMでトクするのはダイハツ? それともスズキ?

 メーカー間の業務提携には、技術面を含めていろいろなパターンがあるが、ユーザーにとって身近なのはOEM車だろう。例えばスズキワゴンRは、マツダにフレアとして供給される。ダイハツトールは、トヨタルーミー/タンク、スバルジャスティとして売られる。軽自動車やコンパクトカーは薄利多売の商品だから、OEMによって売れゆきを伸ばさないと開発しにくい事情がある。

 損得勘定でトクをするのはOEM車を供給するメーカーだ。スズキやダイハツの商品企画担当者は、「OEM車では、供給相手のメーカーが販売促進などのコストを負担する。従って製造メーカーにとっては効率が抜群に高い」と口を揃える。最もトクをするメーカーは、以前はスズキだったが、今はダイハツだろう。スバルが軽自動車の開発と生産を終えて、すべての車種がダイハツ製OEM車になった。トヨタもダイハツから軽自動車の供給を受け、2017年1~6月の上半期で見ると、前年に比べて販売台数を約10%伸ばした。ルーミー&タンク、パッソなどもダイハツ製だから、ダイハツの組立工場は稼働率が高い。

 ただし今のダイハツはトヨタの完全子会社だから、ダイハツだけがトクをしているともいい難い。そこまで考えれば、OEMのメリットを最も多く得ているのはスズキだ。軽商用車のスズキエブリイは、マツダスクラムバン、日産NV100クリッパー、三菱ミニキャブバンとして供給され、スズキを含めると4社が扱う現状がある。 残りはトヨタ/ダイハツ/スバルのグループと、OEM関係を結ばないホンダだ。スズキは供給可能なメーカーとは、すべて手を組んでいる。

こちらが大人気のダイハツタント。OEM先は下のスバルシフォン

 

こちらがOEM先のスバルシフォン。うーん、中身は同じクルマなのにちょっと違う

 

OEM軽自動車の早見表。これをすべて覚えているのはなかなか至難の業

■マツダは「魂動デザイン」の軽自動車がほしい!?

 前述のように日本のOEM関係は「日産/スズキ/マツダ/三菱」と「トヨタ/ダイハツ/スバル」のグループに分けられる。このなかで日産と三菱は、合弁会社のNMKVが軽自動車を共同開発。生産は三菱が行って日産にも供給する。スズキは三菱にソリオをデリカD:2として供給するなど、グループ内で個別のOEM関係を築いている。

 トヨタのグループでは、トヨタとスバルが86とBRZを共同開発した。86や日産の軽自動車ではOEMという表現はしていないが、供給相手のブランド商品を自社で製造するのだから、それに準じた提携と考えていい。OEMでは供給する側がトクをするが、供給を受ける側にもメリットはある。スバルやマツダはかつて軽自動車を製造していた時期があり、OEM車があれば、その乗り替え需要を守れるからだ。OEM車によって顧客の流出を防げる。

 ただし初代CX-5を発売した後のマツダは、「魂動デザイン」と「SKYACTIV技術」に特化した商品開発で個性を強めた。その結果、スズキから供給されるOEM車と、マツダ自身が製造する商品の隔たりが拡大している。マツダは2010年には約5万台のOEM軽自動車を販売したが、2016年は4万台を下 回った。損得とは意味が違うが、マツダがOEM軽自動車を扱うメリットは薄れている。

 そして危ない橋を渡ったのがホンダだ。OEM関係を結ばず、薄利多売な軽自動車のエンジンとプラットフォームを新開発して、先代N-BOXを中心とするNシリーズを作り上げた。先代N-BOXが大ヒットしたから結果オーライだが、失敗したら大損していた。Nシリーズのプロジェクトはきわめて挑戦的で、シビックタイプRなどよりも「ホンダらしさ」を感じさせる。

たしかに最近のマツダのデザインとはある意味、一線を画すのがこのスクラムワゴンかもしれない(OEM元はスズキエブリイワゴン)

 

こんな記事も読まれています

【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
AUTOSPORT web
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
WEB CARTOP
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
レスポンス
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
motorsport.com 日本版
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
AUTOSPORT web
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
乗りものニュース
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
motorsport.com 日本版
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
VAGUE
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
なつかしの日産ヤングタイマー3台!「シルビア」「プリメーラ」「フィガロ」は令和のいま「エモい」クルマとして再評価されています
なつかしの日産ヤングタイマー3台!「シルビア」「プリメーラ」「フィガロ」は令和のいま「エモい」クルマとして再評価されています
Auto Messe Web
フェラーリの敗因は”水晶玉”を忘れたから? サインツJr.、間の悪いセーフティカー悔やむ「ピットストップをあと1周遅らせれば勝てた」
フェラーリの敗因は”水晶玉”を忘れたから? サインツJr.、間の悪いセーフティカー悔やむ「ピットストップをあと1周遅らせれば勝てた」
motorsport.com 日本版
GB350をシングルシート風のカフェスタイルにしたい!しかもボルトオンで簡単に!  
GB350をシングルシート風のカフェスタイルにしたい!しかもボルトオンで簡単に!  
モーサイ
1988年、新世代のマシンが登場。よりハイレベルに【グループレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(5)】
1988年、新世代のマシンが登場。よりハイレベルに【グループレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(5)】
Webモーターマガジン
【ギャラリー】2024年F1第6戦マイアミGP
【ギャラリー】2024年F1第6戦マイアミGP
AUTOSPORT web
トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?
トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?
レスポンス
【北京モーターショー2024】中国の最新トレンドと日本メーカーの対応を振り返る
【北京モーターショー2024】中国の最新トレンドと日本メーカーの対応を振り返る
Auto Prove
Vストローム250SX専用! ZETA「アドベンチャー アーマーハンドガード」がダートフリークから発売!
Vストローム250SX専用! ZETA「アドベンチャー アーマーハンドガード」がダートフリークから発売!
バイクブロス
ダイハツ[ロッキー]復活!! 物価高時代の頼れる味方スズキとダイハツの小型SUVを一挙公開! 
ダイハツ[ロッキー]復活!! 物価高時代の頼れる味方スズキとダイハツの小型SUVを一挙公開! 
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

119.2188.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.0311.3万円

中古車を検索
ミニキャブバンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

119.2188.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.0311.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村