■インスタフォロワー16万のバーチャルモデルimmaがタイカンとコラボ
ポルシェジャパンは、同社初となるフル電動スポーツカー「タイカン」のジャパンプレミアを東京都渋谷区のSO-CAL LINK GALLERYでおこないました。またタイカンのプロモーションにはバーチャルモデルである「imma(イマ)」を起用しました。バーチャルモデルimmaを起用した狙いとは何なのでしょうか。
ポルシェ初のEVが日本初公開! 新型「タイカン」発表でポルシェも日本でEV市場参入へ
immaは、身長・体重・国籍・経歴など一切不明のバーチャルモデルです。2018年7月よりInstagramアカウントをスタートし、現在16万フォロワーを超えています。
ファッションやコスメブランドとも多くコラボレーションしており、今のポップカルチャーを代表するインフルエンサーです。
日本では「日経エンタテイメント!」の令和の新才能100人にも選ばれ、国内外問わず今後の活動に期待が寄せられています。
プロモーションの第一弾として、渋谷をイメージした背景にタイカンとimmaが並んだ仮想的なビジュアルが制作され、ポルシェジャパンとimmaのSNSにて公開がはじまりました。
ビジュアルは昼と夜をイメージした2パターンがあり、現実に存在するタイカンとバーチャルな世界に存在するimmaの対照的な世界観が表現されています。
タイカンはポルシェ初となるフル電動スポーツカーで、「これからの時代のクルマとは」という問いにポルシェが出した未来への答えでもあります。
このタイカンのイメージに、従来にはなかった表現方法で世界からも注目を集めるバーチャルモデルimmaのイメージを重ね、既存顧客のみならずミレニアル層を始めとした新しいターゲットに訴求することを目的としています。
フルEVであるタイカンと、ピンクのボブスタイルが特徴的な日本初のバーチャルモデルであるimmaが、ともに「未来的」であるということが、コラボレーションの決め手となったようです。
ポルシェジャパンでは今後もタイカンとimmaのプロモーションを展開していく予定です。
※ ※ ※
リアルのタレントをプロモーションに起用すると、不祥事が起きた場合にいろいろと面倒ですが、バーチャルモデルであればそうした心配もほぼ皆無です。
企業のリスクヘッジとしても、バーチャルモデルの起用は今後さらに拡大していくかもしれません。
■タイカンはパラダイムチェンジの象徴となる!?
タイカンのジャパンプレミアが開催されたのは、東京都渋谷区のSO-CAL LINK GALLERY。車両を展示する発表会としては、かなり狭い場所での開催だったのですが、どうしてわざわざこのような場所でのジャパンプレミアとなったのでしょうか。
2019年11月22日から12月7日まで、SO-CAL LINK GALLERYにて、ミレニアル層をターゲットとした次世代向け独立型ブランドエキシビジョン「SCOPES Tokyo」(スコープストウキョウ)が開催され、このイベント期間中にタイカンは一般公開されます。
こうした理由があり、タイカンのジャパンプレミアはSO-CAL LINK GALLERYで開催されたのでした。
タイカンのジャパンプレミアには、ポルシェジャパン代表取締役社長であるミヒャエル・キルシュ氏が登壇し、次のように挨拶しました。
「ポルシェジャパンは、販売台数のみを追求するのではなく、信頼と責任の原則に基づき、持続可能な成長を続ける所存です。
優れた製品・サービス・エキサイティングなポルシェ体験だけをカスタマーの皆様にお届けするわけではありません。
日本社会において真の企業市民として責任ある行動を続けていかねばならないと考えています」
そして、タイカンについて次のように説明しました。
「18世紀から19世紀にかけて、馬車からクルマへと移り変わりました。また最近では電話からスマートフォンへと移り変わりました。
フル電動スポーツカーであるタイカンは、この変化と同じくらい革命的なパラダイムチェンジとなるものなのです。
タイカンは本物のポルシェが持つべき特性をすべて兼ね備えており、ポルシェの伝統と未来とをつなげる美しいクルマです。
タイカンが日本のみなさまのハートを掴むことは間違いないでしょう」
※ ※ ※
実際に目にした外装色カーマインレッドのタイカンは、写真で見るよりもはるかに「911的」でした。
その理由は、911の特徴であるCピラーからテールへのラインが、パナメーラに比べてよりタイカンのほうが911的だからです。また、ポルシェの伝統的なフロントの両サイドの膨らみも、911を意識してデザインされていることも理由に挙げられます。
911オーナーでも、このスタイリングにはきっとグッと来るのではないでしょうか。
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