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【デザイン/サイズは?】次世代レクサス象徴「LF-Zエレクトリファイド」世界初公開

掲載 更新 24
【デザイン/サイズは?】次世代レクサス象徴「LF-Zエレクトリファイド」世界初公開

次世代コンセプトカーを公開

レクサスは、今後のブランド変革に向けた取り組みについて、2021年3月30日に「レクサス・コンセプト・リビル・ショー」を通じて発表した。

【画像】LF-Zエレクトリファイド【どんなクルマ?】 全50枚

レクサスは、2025年までに世界各国や地域のニーズに応じて適時、適材、適所の考え方のもと、10以上のEV、PHEV、HVなどの電動車を含む、約20車種の新型や改良モデルを投入することを発表した。

これと同時に、次世代レクサスを象徴するEVコンセプトカーとして「LF-Zエレクトリファイド」が世界初公開された。

今回発表されたLF-Zエレクトリファイドは、2025年までに実現を見据えた走りやデザイン、先進技術を織り込んだブランドの変革を象徴するEVコンセプトカー。

電動化ビジョン「レクサス・エレクトリファイド」で目指す「車両基本性能の大幅な進化」を実現するため、EV専用プラットフォームを採用。

また、モーター駆動力のレスポンスの良さを活用し四輪を自在にコントロールすることで、自由度の高い運動性能を実現する、新たな四輪駆動力制御技術「ダイレクト4」などを採用。

レクサスが培ってきた電動化技術と車両運動制御技術を融合し、ドライバーの感性に寄り添った走りの進化を目指すという。

電動化技術活用 感性に寄り添う乗り味

LF-Zエレクトリファイドでは、あらゆる走行シーンで減速、操舵、加速がシームレスに繋がる気持ち良さなど、ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を目指す、レクサスならではの乗り味「レクサス・ドライビング・シグネチャー」を深化させるという。

また、バッテリーやモーターの最適配置による理想的な慣性諸元と高応答、高精度なモータートルク制御によって、エンジン、トランスミッションを介してタイヤを駆動するというパッケージングから解放され、車両の基本性能を大幅に進化させることで、「レクサス・ドライビング・シグネチャー」をさらに高い次元へと引き上げたと発表された。

バッテリーの車両フロア下への搭載によるフレームの高剛性化や低重心化により、路面からの微細な振動や不快な音を防ぎ、静粛性と乗り心地も進化し、ドライバーや同乗者に安らぎを提供する。

新たな四輪駆動力制御技術「ダイレクト4」は、高トルクモーターの駆動力を自在に制御することで、人の感性に寄り添った車両姿勢のコントロールを可能とする。

前後の駆動輪を独立して制御することで、FF、FR、AWDなど、走行シーンに応じた適切な駆動方式を提供することができる。

ドライバーのアクセル、ブレーキ、ハンドル操作に応じて、駆動力配分をコントロールし、ドライバーの意図する力強い加速感やコーナリング性能をもたらす。

進化するエクステリアデザイン

LF-Zエレクトリファイドでは、レクサスのデザインを示唆するスタディーモデルとして、シンプルで艶のある造形のデザインを目指したという。

具体的には、EVならではの低いノーズから後方にピークを持たせた滑らかなキャビンを中心に、連続するシルエットで全体のフォルムを構成。

高出力モーターの力を路面に伝える大径タイヤを4隅に配置し、低重心でワイドなスタンスを実現した。

レクサスのデザインアイコンであるスピンドル形状は、ボディ全体のアーキテクチャーとして進化させたスピンドルボディという新たな表現に挑戦したという。

ブランドのアイコンをボディ造形として捉えた立体的なデザインとし、技術の進化に応じた機能表現とデザインを持続的に発展させることを目指しした。

また、「ダイレクト4」によって、駆動力配分がリニアに変化する躍動感のある走りを想起させるデザインを取り入れた。フロントタイヤからリアタイヤへ淀みなく変化するドアの抑揚やタイヤ周辺の張り出したフレア形状の艶やかな面造形を施した。

リアでは、シンプルな水平基調のデザインに、張り出したタイヤを強調する造形を組み合わせることでトルクフルな駆動力を支える力強いスタンスを表現。

横一文字の薄型リア・コンビネーションランプに、新たにレクサスロゴを配した表現とすることで、フロントとともに次世代のレクサスを象徴するデザインとした。

新コンセプト「Tazuna」に基づくデザイン

レクサスが創業当初から根幹としてきた「人間中心」の思想をより高次元で具現化するため、新コンセプト「Tazuna」に基づくコックピットを設計したという。

手綱1本で意思疎通を図る人と馬の関係性に着想を得て、ステアリングスイッチとヘッドアップディスプレイを連携させ、視線移動や煩雑なスイッチ操作をすることなく、運転に集中しながらナビゲーションやオーディオ、ドライブモードセレクトなど、各種機能の操作が可能な空間を実現した。

コックピットを中心に据えつつ、乗員に対し低い位置に配したインパネなどが爽快な抜け感と細部まで心をつくしたおもてなしの空間を表現した。

カウルからフロントドア、リアドアへとシームレスに繋がる造形により、室内全体を上質な空間とした。

天井のパノラマルーフには、開放感をもたらすロングガラスが採用され、前後の抜けの良さが強調された。

AR-HUDやメーター表示、タッチモニターなどドライバーへの情報を1つのモジュールとして集約しながら、ステアリング周辺に走行系機能を集約。前方への視界も広がりドライバーの目線が自然に前方へ誘われるような次世代レクサスのインテリアデザインを示唆していると表現した。

移動体験を豊かにする先進機能

LF-Zエレクトリファイドでは、ドライバーの嗜好や行動特性を学習したAIがドライバーをサポートする。

音声コミュニケーションにより、運転中の操作性が向上。ドライバーとの対話を通じて、好みや気分にあわせたドライブルートやレストランの予約などを提案、ライフスタイルコンシェルジュとしてユーザーの生活を豊かにする。

また、デジタルキーを採用することでスマートフォンによるドアロック開閉などの車両操作に加え、従来型のキーの受け渡しをすることなく家族や友人がクルマへアクセスできる。

デジタルキーを介したサービス提供者によるクルマへのアクセスが可能になることで、クルマへの荷物宅配やカーシェアなどの車両連動サービスの提供を可能する。

乗車時、格納式ドアハンドルが、キーを所持した乗員が近づくと車両表面から自動的にスライドし、ハンドル内部のセンサーに触れるとドアの解錠、開扉をスムーズにおこなうことが出来る。

降車時には、車内の開扉スイッチを押すことでドアを開けることが可能になり、車両に搭載されたセンサーが周辺状況を監視し、接近する車両や自転車を感知した場合には、乗員に警告を発して、降車時の事故低減にも寄与する。

さらに、開放感を感じさせるパノラマルーフは調光ガラスを採用、プライバシー確保や夜空を映すイルミネーションなどエンターテイメント機能を搭載。

ルーフセンターにはフロントシートとリアシートをつなぐタッチパネルを配し、車両内での乗員のコミュニケーションに活用。後席シートは、リクライニング、リラクゼーションなど多様な機能を備えており、移動時にすべての乗員へ癒しと安らぎの時間をもたらす。

次世代のマークレビンソンのオーディオシステムは世界中のコンサート会場と同じ音響空間を車内に再現する機能を実現。

ノイズキャンセリングを備えた次世代サウンドマネジメント機能により、座席間や車外との対話をスムーズにし、静かで快適な移動空間を提供する。

サイズやスペックは?

全長:4880mm
全幅:1960mm
全高:1600mm
ホイールベース:2950mm
重量:2100kg
航続距離(WLTP):600km
バッテリー容量:90kWh
電池:リチウムイオン電池
冷却方式:水冷
最大速度:200km/h
最大出力:544ps
最大トルク:71.4kg-m

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