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バブル時代に憧れた「モモ」「ナルディ」「パーソナル」。なぜ昭和時代はステアリングを交換した?

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バブル時代に憧れた「モモ」「ナルディ」「パーソナル」。なぜ昭和時代はステアリングを交換した?

昔のクルマ好きはこぞって変えたステアリング

 エアバッグが普及する前、昭和の走り屋たちにとって、ステアリング交換はチューニング&セッティングの第一歩として定番のメニューだった。

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 当時の純正ステアリングは樹脂製でグリップが細く、滑りやすくて安っぽいものがほとんどだった。そのため、本革のレーシーなステアリングに交換するのはマストだったわけだ。そんな時代に愛されたブランドを振り返ってみよう。

ナルディ

 走り屋愛用のステアリングといえば、今も昔もナルディだ。ナルディは1932年創業のイタリアの老舗のメーカーで、エンツォ・フェラーリやフェルディナント・ポルシェもその製品を評価。多くのレーシングカー、スポーツカーに採用された実績がある。

 とくに3本スポークの傑作「クラシック」は愛用者が多く、今でもジムカーナの競技車両などでは、圧倒的なシェアを誇る。ほかにも「コンペティション」や「ジウジアーロ」なども人気があった。

 ナルディのステアリングは、いずれも飽きのこないデザインで使い込むほど馴染み、耐久性も高い上質な本革と、職人の手による丁寧な仕事が特徴。ウッドはクラシックカーには定番の逸品だ。日本人の手によく馴染むステアリングだ。

モモ

 ナルディと人気を二分するブランドがイタリアのモモ。こちらは1964年創業で、創業者はレーシングドライバーとして活躍したジャンピエロ・モレッティ。彼の名前「モレッティ」のMOと、F1イタリアグランプリの開催地で有名な、モンツァの「MO」を合わせて、MOMOと命名されたブランドだ。

 モモの一番人気は「ベローチェ」だが、真円極太グリップの「ジャッキー・スチュワート」や「ロニー・ピーターソン」など往年の名ドライバーの名を冠したモデルもあった。また、センターパットのついた「コブラ」や「ミステリー」も定番だった。

 国産車にもトヨタ スープラ(70型)やマツダ ロードスター、ホンダ シビック タイプR(EK9)、三菱ランサーエボリューション、スバル レガシィ、ダイハツ コペンなどにモモのステアリングが純正採用された実績がある。

パーソナル

 1990年代、F1でマクラーレンホンダが全盛期だったころ、アイルトン・セナが握っていたステアリングこそ「パーソナル」。現在はナルディの傘下に入ってしまっているが、「ポールポジション」や「トロフィー」といった製品は今でも購入可能だ。

 セナの車載カメラを見ながら、あのパーソナルの王冠マークに憧れた人は、これらの製品をチョイスしてみよう。

イタルボランテ

 日産R31スカイラインGTS-Rに純正採用されていたのが、イタリアの「イタボルランテ」。イタルは「イタリアの」、ボランテは「ステアリング」の意味なので、イタリア製のステアリングという直球過ぎるネーミングのブランド。3本スポークの「アドミラル」や4本スポークの「コルサ」などが知られていたが、現在はモモに吸収され、新品で購入できるモデルはない……。

 そのほかにも、スパルコ、OMPなどのステアリングの愛好者も多く、日本では星野一義のブランド「ホシノインパル」のステアリング「913」(星野選手が、ステアリングを9時15分の位置ではなく、9時と13時の位置で持つことが多かったことから命名)なども知られていた。

 ステアリングは今でもわりとたくさんの種類が出回っているが、一番大切なのはブランドではなく、自分の手にフィットすること。手のサイズ、握力などは、一人ひとり違うはずなので、握りやすい形状で滑りにくく、操作しやすいものを吟味しよう。

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