現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【スコットランドを480km】ポルシェ・タイカン4S 最高得点に再試乗 AUTOCARアワード2021  後編

ここから本文です

【スコットランドを480km】ポルシェ・タイカン4S 最高得点に再試乗 AUTOCARアワード2021  後編

掲載 更新
【スコットランドを480km】ポルシェ・タイカン4S 最高得点に再試乗 AUTOCARアワード2021  後編

アダプティブ・クルコンで混んだ道も安楽

text:Mike Duff(マイク・ダフ)

【画像】詳細テストで満点獲得 ポルシェ・タイカン バリエーションを比較 全78枚

photo:Max Edleston(マックス・エドレストン)

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


ポルシェ・タイカン4S車内はとても静かで、エアサスペンションがしなやかな乗り心地を与えてくれる。オプションで追加できるアダプティブ・クルーズコントロールをオンにすれば、混雑した道も極めて安楽なものになる。

川に沿いながら海へ出た。スペイ・ベイの街だ。雨は止み、北海の水平線が遠くに見える。観光客で駐車場はいっぱい。アザラシも見られる。しかしここは、タイカン4Sと水面を一緒に画面へ収めることが難しいとわかった。

映える写真を求めて東へ進む。バッキーにフィンドックティー、ポートノッキー、カレンといった漁港を抜け、岩だらけの駐車場にたどり着いた。

予定通り、初日はデブロン川の河口に寄り添う美しい街、バンフで体を休める。この街を選んだ理由は、50kWのDC充電器が設置されているから。タイカン4Sを満充電にするべく、一晩つないでおいた。

まだ観光シーズンは本格的に始まっていない。それでも、少なくない人が物珍しそうにクルマへ近寄って来ていた。

翌朝、空はどんよりグレー。タイカンのメーターには、320kmの航続距離が示されている。2日目に走るルートは238kmだから、余裕はある。

ウイスキーの原料になるのであろう、穀物畑の間に整備されたB9031号線を東に進む。時々、顔がひきつるような加速を楽しみながら。アクセルペダルを上手に操作しながらの追い越し加速も、体が覚えてきた。うっかりすると、速くなりすぎてしまう。

タイカン4Sの上に、さらに速いタイカンが2段階も存在するとは。ただただ驚くばかり。

デフォルトでは効きの弱い回生ブレーキ

海岸を東へ進み、アバディーンシャー地方の東端、ピーターヘッドで休憩を取る。大きな漁港街で、南へ下れば観光名所、スレインズ城の廃墟がある。ノースイースト250を楽しむうえで、立ち寄りたいスポットの1つといえる。

以前は城のそばまでクルマで乗り付けられたが、今は手前で降りなくてはならない。800mほど、海風を浴びながら歩く。古城は現代の安全基準に照らされることはないのか、無防備で手つかず。100年ほど、そのままの姿のようだ。

城が健在だった頃は、作家のブラム・ストーカーも訪ねているという。ドラキュラが住む城のモチーフになったらしい。八角形の大きなホールが特徴だろう。朝の9時半に訪ねても、気持ちが悪い場所に思えた。沖に見える洋上風力発電所とは対象的だった。

A975号線に出て少しタイカン4Sの能力を味わい、退屈なA90号線に入る。公式のノースイースト250のルートを外れ、アバディーンの街へ南下する。花崗岩で作られた歴史的な建築と、ポルシェとの写真を撮影するため。

アバディーンは石油産業で栄える街だが、純EVを多く目にした。そのほとんどが、テスラだった。

海岸線に沿った道はここで終わり。ノースイースト250は西に進路を変え、ピーターキュルターの街を抜けて、ディー川沿いに内地のブレイマーへ向かう。

疑問の残ったステアリングフィール

タイカンは、デフォルトではアクセルオフ時の回生ブレーキの効きが弱く、惰性走行する設定になっている。急な下り坂では、そのままだと回生ブレーキだけでは充分に速度を保てない。

ステアリングホイールのボタンで、効きを強くはできる。しかし、操作を減らしつつ可能な限りブレーキペダルを踏まずに済むように、アダプティブ・クルーズコントロールで速度を調整させながら運転していた。

そんな2日目のお昼過ぎ、ステアリングホイールのボタンを長押しすると、回生ブレーキをアダプティブ・モードにできると気付いた。このモードでは、下り坂や先行車に詰まった時など、状況に応じて減速量が強くなる。

運転中ずっと気になっていたから、もっと早く発見したかった。そして最後の疑問が残った。タイカンのステアリングフィールだ。

480kmを走った後でも、ポルシェとして好ましいものか判断には悩んだ。正確性や直進性に疑問の余地はない。加速感と同じくらい、ステアリングホイールの操作に合わせて、フロントノーズは間髪なく向きを変える。

重み付けも良い。フィードバックも感じ取れる。しかし、クルマとの一体感が充分ではないように思える。ポルシェのスポーツカーとして、本来なら輝くべき部分だと思う。

チャレンジングなコーナーを攻め込んでも、タイカン4Sはほとんどボディロールしない。オプションの電子制御されるPDCCアンチロールバーの効能だろう。グリップ限界は非常に高く、それ以上の領域に迫ることは一般道でははばかれる。

純EVというエクスキューズが最も不要

ブレイマーの街では、もう一度急速充電器のお世話になった。この場所で充電しなくても、スタート地点まで戻れる航続距離は残っていた。でも、さらにポルシェの英国本社までクルマを返すのに、有利な状況には保っておきたい。

充電を済ませる1時間を過ごすのに、ブレイマーの街は丁度いい。テスラの何台かが、ランチ目当てで訪ねてきた。タイカンはまだ珍しい存在だが、今後数年間で大きく道路の景色は変化するだろう。

整備の進まない充電インフラへの不平に触れることなく、純EVとの楽しい思い出を記せることは喜ばしい。スコットランドのハイランド地方は、人口密度の高い南部ほど充電器の整備は進んでいない。それでも、今回のタイカン4Sとの旅には充分足りていた。

タイカンのインテリアは、もう少し興奮度を高めても良いと思うし、ステアリングの感触はもっと豊かになれば理想的だろう。人工のエンジン音は354ポンド(5万3000円)のオプションらしいが、必要性を感じなかった。筆者はずっとオフにしていた。

充電の心配を抜きにすれば、ポルシェ・タイカンは純EVへ否定的な意見を覆すほど素晴らしく走る。価格は安くないものの、ポルシェの作ったクルマらしく設計や技術の水準は高い。

下から2番目のタイカン4Sですら、現実的な環境では極めて速い。少なくとも、純EVだから、というエクスキューズが最も不要なモデルであることは間違いないだろう。

こんな記事も読まれています

1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
motorsport.com 日本版
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
レスポンス
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
motorsport.com 日本版
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
日刊自動車新聞
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
レスポンス
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
くるまのニュース
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
バイクのニュース
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
AUTOSPORT web
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ベストカーWeb
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
Auto Messe Web
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
WEB CARTOP
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
モーサイ
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
モーサイ
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
LE VOLANT CARSMEET WEB
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1370.03132.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

799.02680.0万円

中古車を検索
タイカンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1370.03132.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

799.02680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村