温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の排出量を実質ゼロにするカーボンニュートラルに向けた取り組みが、企業の最大の経営課題となり、CO2排出量ゼロに向けた取り組みが本格化している。自動車メーカー各社は、走行時のCO2の排出量を抑えることができる電動車両の普及に向けて電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)などの開発を本格化する。同時にライフサイクルアセスメント(LCA)の観点から、車を構成する部品や素材の製造時のCO2排出量削減への対応を求められる。これを実現するのは多額のコストが必要で、これを誰が負担するかがカーボンニュートラルを実現できるかの鍵を握る。
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みんなのコメント
下請け業者の殆どは加工機械の設備投資さえ用立てすれば何でも作れんだマジに
減るであろう内燃とこれから増える電気自動車の部品を併用して作って行けば下請け雇用問題なんて出て来ない
マスコミ使ってトヨタは日本人を騙してるんだが何で中華産に対して何処も突っ込み入れねんだろな?