現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【前編】スズキの『GSX-R125』って、いま手に入る最強の原付二種で最速の125ccじゃないか?[SUZUKI GSX-R125]

ここから本文です

【前編】スズキの『GSX-R125』って、いま手に入る最強の原付二種で最速の125ccじゃないか?[SUZUKI GSX-R125]

掲載 更新 57
【前編】スズキの『GSX-R125』って、いま手に入る最強の原付二種で最速の125ccじゃないか?[SUZUKI GSX-R125]

いまや大人気となった原付二種/125ccクラスですけど、その中でも突出してエッジが効いているのがスズキのGSX-R125。これもう『原付二種』って呼ぶのもどうかと思うくらいなのですが……

カッコいいんだけど、第一印象は……
※本記事の車両は2018年モデルです

「ファミリーバイク特約」と「バイク保険」どっちがお得? 賢い使い分け方

スズキの「GSX-R125」ですが、ボクはこのバイクを2018年の発売当初に見たときに「カッコいいな、これ」って思いました。

機能美というか……純粋にフルカウルスポーツとして美しいんです。一度、実車を見て欲しい。本気で。

その前置きがあるうえでぶっちゃけますが……ボクは最初にGSX-R125のプライスタグを見てちょっとだけ引いたんですよ。

GSX-R125の2020年モデルは3色を展開



しかしっ

フルカウルになった途端、GSX-R125は「S」から、さらに3万3000円もアップだとっ!?

そりゃカウルぶんのコストが掛かるのはわかるんですけど……

いわゆる、マニアのバイクか?
うん、でもやっぱりカッコいい。街乗りでも目立ちますよ!

って……いや、そうじゃない(笑)

GSX-R125はいわゆる『レースファン向けのバイク』ってことなんですかね? それともMotoGPのGSX-RRみたいでカッコいいから、そのぶん高価、ってこと?

ダメですよ、我々バイク乗りは厳しくバイクを見るんです。それじゃ納得できません!

しかも『GSX-R125』の乗車姿勢が……
そして実車に触れてみるとさらに驚愕です。

腕をリラックスさせて跨ると……おおおおお……けっこうな前傾姿勢。

ちょっとびっくり、ここまでガチでいきますか……

そして異様なまでにスリムです。

重量が134kgと軽くてシート高785mmですから、万が一にも取り扱いに困ることはありませんけどね。

身長176cmのボクじゃなくても足着きはベッタベタでいけるでしょう。

でも、間違っても「街乗りが快適」なんてボクは言いませんよ!

身長176cmで先の写真みたいな前傾姿勢なら、もっと小柄な人はさらに前傾っていうことでしょ?

これ、けっこうハードな乗車姿勢です。もちろん大排気量のスーパースポーツほどじゃないですけどね。

(下に続きます)



え? これ本気で速くない?
ということで実走タイム。こういうのって乗ってみるのが一番理解が速いですから。

なので、ちゃんと走ってみるために峠道まで持っていきました。

この時はまだ道路脇に雪が残っているくらい路面温度も冷え冷えでしたが……

ウソだろ速えええっっっ!

いや本当に!「まぁ125にしては速いよなー」とかいう平和な話じゃなくって、きちんと速い。なにが速いって、コーナーが速い。特にアプローチが鋭いんです。

スパッっと車体がバンクする!?

ABSが標準装備なのでタイヤが温まらない環境でもブレーキングへの安心感はありました。

でも、それよりもライディングポジションでこんなに走りが変わるのか? ってことを伝えたいです。

GSX-S125よりも確実にフロントタイヤの安心感が高い。だから冷えた路面で「ここから先は危ないからダメよ」っていうのが分かりやすいんです。

これは優秀なスポーツバイクに欠かせない資質だと思っているんですけど、GSX-R125にはそれがある!

(下に続きます)

【こちらも人気】

さらにブレーキとサスペンションのバランス感が素晴らしいのです。

ブレーキレバーを離した瞬間もスッとリリースされて姿勢が乱れない。

サスペンションもしなやか、っていうか『動きが高級』な感じ。

これはなかなか……きちんとスポーツバイクしてる!?

GSX-S125よりも、さらに強くそう感じます。

でもそこには、やっぱり『R』ならではの理由があるんです。

後編▶▶▶『R』だからこそ!の発見がありました
NEXT▶▶▶後編はこちら!

スズキファンのためのWEBサイト!

関連タグ

こんな記事も読まれています

車の「ガソリン」高すぎる! なぜこんなに高いの? 不適切な「二重課税」が原因? 価格に占める「税金」の割合とは
車の「ガソリン」高すぎる! なぜこんなに高いの? 不適切な「二重課税」が原因? 価格に占める「税金」の割合とは
くるまのニュース
「タイヤ摩耗は予想以上。パフォーマンス面でも、やや劣っているように見える」とトヨタ小林可夢偉/WECスパ初日
「タイヤ摩耗は予想以上。パフォーマンス面でも、やや劣っているように見える」とトヨタ小林可夢偉/WECスパ初日
AUTOSPORT web
ラリー・ポルトガルがいよいよ開幕。オープニングステージはヌービルが最速に。勝田は3番手タイ/WRC第5戦
ラリー・ポルトガルがいよいよ開幕。オープニングステージはヌービルが最速に。勝田は3番手タイ/WRC第5戦
AUTOSPORT web
脅威の営業利益5兆円突破!!! トヨタ佐藤恒治社長 1年目の通信簿
脅威の営業利益5兆円突破!!! トヨタ佐藤恒治社長 1年目の通信簿
ベストカーWeb
SAのほうが豪華でPAは簡素……ってワケじゃない! 高速のサービスエリアとパーキングエリアの違いとは?
SAのほうが豪華でPAは簡素……ってワケじゃない! 高速のサービスエリアとパーキングエリアの違いとは?
WEB CARTOP
自動車メーカー各社がカーボンニュートラルに向けた技術を実証する場としてもフル活用! スーパー耐久の2024シーズンが菅生で開幕
自動車メーカー各社がカーボンニュートラルに向けた技術を実証する場としてもフル活用! スーパー耐久の2024シーズンが菅生で開幕
LE VOLANT CARSMEET WEB
ルクレール、エミリア・ロマーニャGPからレースエンジニアが変更に。長年のサポートに感謝の言葉
ルクレール、エミリア・ロマーニャGPからレースエンジニアが変更に。長年のサポートに感謝の言葉
AUTOSPORT web
「偽パトカー」のドライバー“逮捕” どこまで似せていいのか? かなり悪質「交差点に進入します」
「偽パトカー」のドライバー“逮捕” どこまで似せていいのか? かなり悪質「交差点に進入します」
乗りものニュース
【ホンダ フリード 新型】「ちょうどいい」使い勝手と見た目をさらにアゲる、純正アクセサリー公開
【ホンダ フリード 新型】「ちょうどいい」使い勝手と見た目をさらにアゲる、純正アクセサリー公開
レスポンス
日産「新型スポーティ“セダン”」世界初公開! “4連テール”が超カッコイイ! 美ボディすぎる「エポック」中国での発表に反響集まる
日産「新型スポーティ“セダン”」世界初公開! “4連テール”が超カッコイイ! 美ボディすぎる「エポック」中国での発表に反響集まる
くるまのニュース
あんなトラック、こんなトラック、はたらくくるまやデコトラも…ジャパントラックショー2024 開催中!
あんなトラック、こんなトラック、はたらくくるまやデコトラも…ジャパントラックショー2024 開催中!
レスポンス
ボルグワーナーの電動トルクベクタリングとディスコネクト機能を備えた3 in 1ユニットをポールスターに供給
ボルグワーナーの電動トルクベクタリングとディスコネクト機能を備えた3 in 1ユニットをポールスターに供給
Auto Prove
スライドドアのためだったのか!! [新型フリードクロスター]に巨大フェンダーが付いたワケ
スライドドアのためだったのか!! [新型フリードクロスター]に巨大フェンダーが付いたワケ
ベストカーWeb
マイナーチェンジしたばかりのラングラーに試乗できます! ジープ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
マイナーチェンジしたばかりのラングラーに試乗できます! ジープ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
フェルスタッペン、ライバルからの“レッドブル崩壊説”を意に介さず。しかし自身の去就には含み「世の中に絶対はない」
フェルスタッペン、ライバルからの“レッドブル崩壊説”を意に介さず。しかし自身の去就には含み「世の中に絶対はない」
motorsport.com 日本版
4ローター500馬力のRX-3ワゴンが快音ドリフト!マッドマイクのD1GP復帰戦に注目
4ローター500馬力のRX-3ワゴンが快音ドリフト!マッドマイクのD1GP復帰戦に注目
レスポンス
マツダ「コスモスポーツ」の復活!? ロータリーエンジン&「旧車風デザイン」採用! 300万円台で登場予定も? 「コスモ21」に今でも支持寄せる声
マツダ「コスモスポーツ」の復活!? ロータリーエンジン&「旧車風デザイン」採用! 300万円台で登場予定も? 「コスモ21」に今でも支持寄せる声
くるまのニュース
【MotoGP】クアルタラロ「予選Q2へダイレクト進出……でもどうやったか分からない」フィーリング一変の謎追う|フランスGP
【MotoGP】クアルタラロ「予選Q2へダイレクト進出……でもどうやったか分からない」フィーリング一変の謎追う|フランスGP
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

57件
  • めちゃくちゃ欲しいのにお金はあるけど、なぜか踏み出せない自分。嫁か。。。
  • GSX-R125(峠&サーキット用)とスウィッシュ(通勤用)とエブリイ(雨の通勤用&トランポ)の3台体制が良いんじゃないかと、最近思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村