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新型ニオET5 航続距離1000km以上の小型EVセダン発表 バッテリーは「交換」可能

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新型ニオET5 航続距離1000km以上の小型EVセダン発表 バッテリーは「交換」可能

中国発のEVセダン 航続距離は1000km超?

中国のEVメーカー、ニオ(Nio)の新型ET5は、テスラ・モデル3を真正面から狙ったコンパクトセダンである。毎年開催されるイベント「Nio Day」で発表されたET5は、既存のEC5、ES6、ES8、そして近日発売予定の高級セダンET7に続く、同社5番目の市販モデルとなっている。

<span>【画像】新型ニオET5【ライバルのEVセダンと写真で比較】 全117枚</span>

中国での価格は3万8935ポンド(約585万円)相当で、デュアルモーターのテスラ・モデル3パフォーマンスよりもわずかに安い価格設定となっている。中国での納車は2022年9月に開始され、欧州での納車は2023年春に予定されている。

ET7と同じテクノロジー・プラットフォーム2.0をベースにしたET5は、フロントに204psの非同期モーター、リアに286psのモーターを搭載し、合計出力493ps、最大トルク71kg-mを発揮。0-100km/h加速は4.3秒だが、最高速度はまだ公表されていない。

バッテリーサイズは3種類用意され、75kWhの「スタンダードレンジ」は航続距離550km、100kWhの「ロングレンジ」は700km、150kWhの「ウルトラロングレンジ」は1000km以上を誇る。

しかし、この数値は中国のCLTCサイクルに準拠しており、WLTPサイクルでは全く異なる結果が出ると思われる。

ミニマムなデザイン 半自動運転機能も

全長4700mmで、リフトバック風のたくましいシルエットは上級セダンのET7によく似ている。リアのデザインはEP9にインスパイアされたもので、ワイドかつシャープなフォルムは「スポーツ志向」を表しているという。

さらに、空力効率を高めるためにダックテールスポイラー、フラッシュ式ドアハンドル、フレームレスウィンドウ、フロントエアインテークなどを採用し、長大な航続距離実現の鍵としている。

ミニマルなキャビンもET7をモデルにしたものだ。ダッシュボードにはほとんど機能を持たせず、縦長のインフォテインメント・タッチスクリーンやデジタルメーター、パノラミックルーフもET7と同様。ほかにも、ドルビーアトモス・サウンドシステムを標準装備し、その音響効果を高めるとされるサスティナブルな「クリーン+」の内装材や、「見えない」エアベント、256色のアンビエントライトなどがインテリアの特徴として挙げられる。

また、ET5には「業界初」の車載エンターテインメント機能が搭載されるという。ニオは、テクノロジー企業NREALと協力して、装着者の前方6mに201インチの仮想スクリーンを投影できる特注のAR(拡張現実)メガネを開発している。

さらに、発売当初から半自動運転機能を搭載し、「高速道路、市街地、駐車、バッテリー交換などのシーンで、安全で安心できる自動運転体験を徐々に実現する」予定とのこと。この機能は月額約81ポンド(1万2000円)で利用できる。

バッテリー交換システムで充電時間を短縮

バッテリー交換はニオのビジネスモデルの特徴であり、参加することで車両価格から約8000ポンド(約120万円)相当が引き下げられる。バッテリー交換は、専用施設で3分程度で行うことができ、市販の急速充電器よりもはるかに早い電力補給が可能だ。

ニオは、2022年末までに中国全土で1300か所以上のバッテリー交換ステーションを稼働させることを見込んでいる。また、最近ではエネルギー企業のシェルと提携し、バッテリー交換インフラを欧州に拡大するなど、中国以外の市場もターゲットに見据えている。

ニオはすでにノルウェーで自動車販売を開始しており、2022年にはドイツ、オランダ、スウェーデン、デンマークに展開する予定。ET5の発表会で、社長のウィリアム・リーは、2025年までに25か国以上でニオが存在感を示すと述べた。

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