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やっぱり初代NSXは偉大だった!? アルミモノコックがいまいち浸透しないナゼ
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 1990年、量産車として世界初オールアルミモノコックボディで登場した、ホンダの初代NSX。ボディパネルだけでなく構造部材もすべてアルミ素材とし、ホワイトボディはおよそ210kg、スチールに比べておよそ140kgもの軽量化に成功し、ピュアスポーツカーとしての運動性能向上に大いに貢献した。

 この初代NSXを皮切りに、オールアルミモノコックボディの技術は、他のメーカーでも採用されていったが、大衆車まで普及したとはいえず、2022年現在は、オールアルミモノコックボディをウリにしたクルマは、ほぼ聞かなくなった。なぜアルミモノコックボディは普及しなかったのだろうか。

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みんなのコメント

24件
  • 量産品で使う以上、コストと製造効率はどうやっても無視出来ない。
    そういう意味でアルミモノコックはちと無理がある。
    また、修理が完璧に出来ないのもね、伸びちゃうもん。
    クルマには向かないよね。
  • アルミの良さは軽いだけ、溶接板金は熟練を要する。
    車の場合他の部品との影響で電位差腐食しやすい。
    それ程良い材料とは思えない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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