■ドラッグレース仕様の「GRスープラ」やドリフト仕様の「GR86」などを展示
トヨタは2022年10月28日、米ラスベガスで2022年11月1日から4日まで開催される世界最大級のカスタマイズカーショー「2022 SEMA Show(以下SEMAショー2022)」に出展予定の車両を動画で公開しました。
展示予定の車両は「GRカローラ ラリー コンセプト」と「GR86 デイリー ドリフター」、さらに2台の「GRスープラ」で、それぞれ改造の経緯や工程などを複数の動画で公開しました。
【画像】トヨタが「本気で」カスタムしたスポーツモデル「GR」シリーズがヤバイ! (23枚)
2台のGRスープラは、「トヨタ モータースポーツ ガレージ」チームがNASCAR Xfinityのペースカーで使用していた2台の「GRスープラ」を1万ドルの予算で改造。ドラッグレースで1/4マイルを10秒台に縮めることができるかをチャレンジしたといいます。
最速を目指すために、まずはターボの出力を車両標準のものから約20~30%ほどアップ。それにともない冷却効率も上げるためにラジエーターを40~50%大型化、HKSから提供されるサスペンションを装備し、ドラッグレースにも耐えられるセッティングに仕上げました。
GRカローラ ラリー コンセプトは「GRヤリス」のラリーカーからインスピレーションを得て、GRカローラのラリーカーを制作しようというプロジェクトです。クルマのバランスを崩さずにどのように仕上げるかを考えたといいます。
ラリーカーに特徴的な大型のリアウイングの開発には、加工しやすいダンボールでモックアップを作成しながら微調整を実施。ワイドボディ化もダンボールを用いて設計をおこなっています。
室内はセンターコンソールを可能な限り純正状態を維持することを目標にしながら、ロールケージの組み込みやシフトレバーを移動させるなど、レースで使われることを想定したカスタムがおこなわれています。
GR86デイリードリフターは、自動車愛好家で写真家のラリー・チェン氏がトヨタと共同で改造車の制作を開始。
公道を走行するための法規に適合し、エアコンなどの快適装備はそのままで普段づかいができるような仕様にしつつも、直接サーキットへ持ち込んでドリフトができることを目指したといいます。
※ ※ ※
SEMAショーは米ラスベガスで開催される世界最大級のカスタマイズカーショーで、北米のみならず世界各国からカスタムショップや自動車メーカーが出展。自動車カスタム文化の最先端となっています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント