パワーとトルクが上がるとそれに見合った伝達力が必要になる
エンジンのパワーとトルクが上がると、クラッチにもそれに見合った伝達力が求められる。クラッチの伝達力を高めるには、クラッチカバーの圧着力(クラッチディスクを押しつけるスプリングの力)を強化するか、クラッチディスクを摩擦係数の高い巣材に変更するか、クラッチディスクの枚数を増やすのが一般的。
【クルマが壊れそうだけど大丈夫?】マニュアル変速時に起こる「ガリガリ」音! その時何が起こっているのか
市販車でいえば、スカイラインGT-R(R32)が登場したとき、ノーマルクラッチでもえらくクラッチが重いといわれたが、あれは2リッターのGTS-tタイプMなどと同じ240φのクラッチディスクを使って、クラッチカバーだけ強化したため(RB20用が580kg-mだったのに対しRB26用は750kg-m)。それをフォローするために、クラッチにもマスターバックをつけたがそれでもかなりの踏力が必要で、クラッチペダルは重かった。
そこでR32 GT-Rの後期型からは、クラッチをプッシュ式からプル式に変更。ダイヤフラムを操作するレバー比を大きくすることができたので、圧着力を850kg-mにアップしつつ、ペダル踏力を軽くすることに成功した。
R33以降もこのプル式は継承され、ディスクのサイズもR33では250φになっている。ちなみにR32よりもあとから登場したNSX(NA1)は、純正でツインプレートクラッチを採用したレアな車種として知られている。
最近は強化クラッチでも扱いやすくなっている
280馬力だったR32GT-RやNSXでもこうしたクラッチが必要だったので、チューニングしてパワーアップしたクルマには、いわゆる強化クラッチが必須だった。
強化クラッチは圧着力が強いのでさらにクラッチペダルが重くなり、ディスクの摩擦係数が高いので、半クラッチが使いづらくて操作性は悪いのがデメリット……。
しかし、最近ではチューニングカーでも、クラッチペダルが重たくて、半クラッチが使いづらいクラッチは少数派となってきた。
それは素材の進歩の影響が大きい。代表的なのはNISMOのカッパーミックスクラッチ。カッパーミックスは、文字通りノンアスベストを基本に特殊製法で銅(カッパー)の含有量を飛躍的に高めたクラッチディスク。ノンアスの使いやすさとメタル系の伝達力のいいとこ取りをしたクラッチで、「カバーの圧着力を変えずに許容出力を上げる」「渋滞時の操作性を改善し、誰もが普通に使えるスポーツクラッチに」という目標をクリアしている。
また、カーボンクラッチも操作性と伝達力に優れた理想のクラッチとして注目を集めているが、他のカーボン製品と同じく、コストが高いのだけがネックになっている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1000馬力の“4.1L V6”搭載!? 新「R36GT-R」まもなく登場!? レトロなデザイン採用した「和製スーパーカー」 どんなクルマ?
クルマに出現する「光るカメ」は危険のサイン! 見慣れない「謎マーク」の意味は何? そのまま走り続けるのはNG!
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ホンダ「新型コンパクトミニバン」登場! 8年ぶり刷新でゴツい「アウトドア仕様」に上質“洗練スタイル”も用意! 「新型フリード」純正アクセ公開
26年ぶり復活に!? ホンダ「新型CR-X!?」が超カッコイイ! 現代風デザインまとった「ライトウェイトスポーツ」の予想CGがスゴイ
みんなのコメント
、かなり軽くなって乗りやすくなった。乗用車でも同様に流用できるものがあるかもね。