現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > タイヤに乗る! バンパーに座る! 愛車と映えショットを撮るのにやってはいけないこととは

ここから本文です

タイヤに乗る! バンパーに座る! 愛車と映えショットを撮るのにやってはいけないこととは

掲載 更新 16
タイヤに乗る! バンパーに座る! 愛車と映えショットを撮るのにやってはいけないこととは

 この記事をまとめると

■愛車と記念撮影をする際、ポージングによって車両にダメージがかかることはないのか

プロの自動車カメラマンが伝授! 「スマホ」でひと味もふた味も違う「映える愛車」の撮り方とは

■寄りかかったり、タイヤの上に乗るぐらいなら大抵問題はない

■しかし素材によっては破損の恐れがあるなど、いくつか注意点が存在する

 バンパーは素材を知ったうえで撮影したい

 さまざまなSNSが存在し、誰でも気軽に自分のことを全世界に発信することができるようになった現在。自慢の愛車との映えショットを撮りたいと試行錯誤をしている人も多いのではないだろうか?

 そんな“映え”を意識するがあまり、車両に寄りかかったり、バンパーなどに座ったり、タイヤに足をかけたりとさまざまなポーズを撮って写真をアップしているユーザーも多く存在するが、果たしてクルマへのダメージはないのだろうか?

 まずタイヤであるが、基本的にタイヤは1トン前後もある車両重量を支えているものだから、人間が上に乗ったくらいで何か影響が出るということは基本的にはあり得ない。

 ただし、タイヤに足をかけようとしてフェンダーやホイールを蹴ってしまったり、タイヤから滑り落ちてケガをしてしまう可能性もあるので、そういったハプニングには注意が必要だ。

 バンパーにおいても、基本的には低速時の接触の衝撃を吸収してくれるバンパーだけに、軽く腰を掛ける程度で変形することはないだろうが、一点に強い力がかかると塗膜が割れてしまう可能性もある。

 また、社外のFRP製のバンパーなどは純正バンパーのように弾力がないため、力が加わった瞬間に割れてしまう可能性もある。一方、旧車のようなスチール製のものはほとんど影響はないから、どんな材質のバンパーなのかを見極めた上で撮影しよう。

 一方、止めておいた方がいい場所はボンネットやルーフといった広い面積の平面部分だ。これらの部分は変形しやすい一枚ものの鉄板で作られており、そもそも上から強い力がかかることを考慮してない場所となる。そのため、ここに乗ってしまうと簡単に凹んでしまって取り返しのつかないことになってしまうのだ。

 “映え”のためなら少々愛車が傷つくことも厭わない、という人もいるかもしれないが、往々にしてこういった写真は炎上の火種になることが多く、当初意図したのとは違う方向で有名になってしまうことも珍しくない。

 そして当然ながらこういった写真を撮るときは自分のクルマでやることが大前提。他人のクルマや展示車、レンタカーなどで行うのは、いくら傷が付かなかったとしてもマナー違反であることは言うまでもない。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
ベストカーWeb
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
ベストカーWeb
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

16件
  • なんて当たり前過ぎる記事なんだ。若い人にはこんなことまで注意しなければいけないのか?
  • ボディの塗装面は気を使わないと
    上着のファスナーやボタン、ベルトのバックル、指輪など、ちょっと擦れただけで傷が付くものがいっぱい有る
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村