2022年のWRC(世界ラリー選手権)第13戦「ラリー・ジャパン」が、11月10日~13日に愛知県・岐阜県を舞台に開催される。北海道の札幌市を拠点に開催された2010年の大会以来、実に12年ぶりに世界最高峰のラリー競技が日本に上陸するわけだ。
今季のWRCはすでにドライバーズ部門、コ・ドライバーズ部門、マニュファクチャラーズ部門ともにタイトル争いは決しているものの、トヨタGAZOOレーシング、ヒュンデ、Mスポーツ・フォードは他のラウンドと同様に最新のRally1規定マシンを持ち込む。それゆえに、激しいタイム争いが予想されているが、誰がこの日本決戦で主導権を握るのだろうか?
■【動画】トヨタWRCチーム、12年ぶりのラリー・ジャパンに向けて来日……JALスカイミュージアムを来訪
ここで鍵となるのが「対応能力」だ。愛知県・岐阜県を舞台に開催されるターマックラリーはWRCとしては初のフォーマットで、北海道で開催された2010年大会に参戦していたトヨタのセバスチャン・オジェ、ヒュンデのダニ・ソルドを含めて、全員が初体験のイベントとなる。
加えて日本のSSはヨーロッパにはない独特のキャラクター。同じターマックとはいえ、視界の開けたフラットなヨーロッパのワイディングと違って、山の尾根を縫う日本の林道はナローでツイスティである。路面のミューも低く、気温も低いことからスリッパリーなコンディションでの戦いとなる。しかも、インカットが行えるヨーロッパのワイディングと違って、日本の林道は両側ともに側溝があることから、独自のアプローチが必要となるだろう。
この日本の林道で唯一ラリー経験を持つWRCのレギュラーメンバーが、トヨタGAZOOレーシング・ネクストジェネレーションでGRヤリスRall1をドライブする勝田貴元だ。2019年にはトヨタ・ヤリスWRCを駆り、ラリー・ジャパンのプロモーショナルイベントとして開催されたセントラルラリー愛知・岐阜に参戦していた。
それゆえに勝田にアドバンテージがあるように見えるが、「日本の林道を走った経験はありますが、クルマやドライビングが変わっているので、ペースノートは作り直さないといけないと思います。日本のSSはヨーロッパとは違うので独特のリズムが必要になるでしょう。持ち込みセッティングが重要になると重思います」と勝田は第12戦のラリー・スペインを終えた時にコメント。つまり、2022年のラリー・ジャパンをいち早く攻略するためには、日本の林道を見越したセッティング、さらに現場での対応能力が必要になってくるに違いない。
この未知なるラリーに対応するためには、やはり経験が最大の武器になるはず。そうなれば、トヨタのオジェとも思える。思い起こせば2022年の開幕戦ラリー・モンテカルロで、いち早くハイブリッドシステムを投入したRally1に対応したのは、経験豊富なふたりのベテランドライバーたちだった。セバスチャン・ローブ(Mスポーツ・フォード)が優勝し、オジェが2位入賞を果たしたが、ラリー・ジャパンでもオジェがキーマンになるだろう。
とはいえホームイベントに挑む勝田にも期待したい。「リスクを負っても前半から攻めていきたい」と語っているだけに、リスクとベストリザルトを天秤にかけたタイトロープを渡り切ることができれば、勝田が表彰台を獲得する可能性は高い。
誰がこの新生ラリー・ジャパンで抜け出し、愛知県・岐阜県のワイディングを攻略するのか? WRCのシーズンを締めくくるビッグファイトが楽しみでならない。
このほか、シュコダ・ファビアR5を駆って全日本ラリー選手権のJN1クラスを圧倒的な強さで制したヘイキ・コバライネンも注目の存在だ。6日に行われたプライベートテストでは、最新Rally2を駆るWRC2のレギュラーメンバーを凌駕するタイムを連発。日本の王者がどこまで世界選手権で通用するのか? WRC直下のカテゴリーにも注目だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
んで
地元戦だと更に速い
日本人枠が無かったらどうにもならない