現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アストンマーティンF1”後退説”にチーム代表反論「準備は順調。ホンダもやってくるし、アラムコもいる……魅力的な立場なはずだ」

ここから本文です

アストンマーティンF1”後退説”にチーム代表反論「準備は順調。ホンダもやってくるし、アラムコもいる……魅力的な立場なはずだ」

掲載 1
アストンマーティンF1”後退説”にチーム代表反論「準備は順調。ホンダもやってくるし、アラムコもいる……魅力的な立場なはずだ」

 アストンマーティンのマイク・クラック代表は、昨年と比べて相対的なパフォーマンスを下げているように見える同チームについて、あくまで昨年が期待以上だっただけであり、チームを”勝てる”チームに整える計画は順調に進んでいると語った。

 2022年までは中団チームの一角に過ぎなかったアストンマーティン。しかし2023年シーズンには大躍進を果たし、表彰台の常連に。一躍トップチームの仲間入りを果たした。

■ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力

 しかし2024年は前年のような速さは見せられず、カナダGPまでの9戦で表彰台はゼロ。トップ4チームには差をつけられ、6番目のチームであるRBに脅かされるシーンも少なくない。

 この状況を見ると、昨年と比べて大きく後退してしまっており、チームオーナーであるローレンス・ストロールが掲げる”チャンピオン争いをする”という目標からは遠ざかっているように見える。しかしそういうわけではないと、クラック代表は否定する。

「まだシーズンの1/3を終えたばかりの段階だ。そんな段階で、今シーズンのことを判断することはできないと思うよ」

 マクラーレンやメルセデスに大きな差をつけられているのではないかと尋ねられたクラック代表は、そう語った。

「我々は自分たちのことを見つめ、抱えている問題を特定し、理解しようとする必要がある。そしてご存知のとおり、我々は他のチームの行動に影響を与えることはできない。我々にできることは自分たちのこと……レースごとに、できる限り自分たちのマシンを改良しなければいけないということだ」

「うまくいく時もあれば、うまくいかないこともある。そしてその理由を理解しなければいけない。そして、正しい方向に進んでいくんだ」

 ローレンス・ストロールは、チームの名称をアストンマーティンとした時に、トップチームになるまでには3年から5年が必要だと語っていた。そして今年はその4年目に当たる。そういう意味では、表彰台を獲得できていない現状は、ストロールが立てた計画からは遅れているようにも見える。

 これについて尋ねると、クラック代表は次のように語った。

「昨年の今頃、皆さんはたしか、『計画よりも遥かに前に進んでいますね』と言っていたはずだ。でも今、計画よりも遥かに遅れていると言われる」

「しかしチームとして進歩している部分があるか、それをしっかりと見なければいけないと思う」

「昨年は確かに、期待していたよりも良い結果を残せた。しかし私はいつも、ライバルが何をしているかに応じて、自分たちのポジションが上がったり下がったりすることもあると言い続けてきた」

「目標を失わないようにしなければいけない。そして結局のところ、シーズンごとではなく、レースごとにも判断している。イモラで最初に尋ねられたのは、『アップグレードが機能していないのでは?』ということだったが、我々はマシンのパフォーマンスについて、少し早急に判断し過ぎてしまっている。ドライバーについてもね」

「現在の状況を見ると、肯定的にも否定的にも見ることができる。それは、株式市場と同じようなモノかもしれない。インフラの面でも、開発という面でも、チームを成長させるための計画は整っているように見える」

「ホンダという素晴らしいパートナーがやってきてくれるし、アラムコという素晴らしいパートナーもいる。そういう意味では、否定的になる理由はないと思うよ」

 5年というトップチームになるまでの目標とする期間は延びたのか? そう尋ねられたクラック代表は、次のように語る。

「こういう計画は慎重に立てなければいけないし、進歩は必ずしも直線的ではない。それに、目標に近付くに連れ、厳しい状況に直面するものだ」

「確かにその計画が立てられた当初、私はまだこのチームにはいなかった。でも、それは言い訳にはならない。我々はひとつのチームなんだからね」

「全体として、チームの成長には満足している。そして成長していく過程では、困難な時期も乗り越えなければいけない。そして昨年があまりにも良かったせいで、今年の期待値がすごく高くなっていた。でもそれは、乗り越えなければいけないことだ」

「F1ほど、時間が足りないビジネスはそれほど多くはない。つまり、期待をマネジメントすること、そして昨年の結果から生じる高い期待との間で、常に綱渡りをしなければいけないんだ」

「昨年が期待を大幅に上回ったことで、今はその高い基準で評価されている。でも、もう少し視野を広げる必要があると思う」

 現在では技術面の重要人物の多くが、チーム移籍を検討していると言われる。その中には、数々のチャンピオンマシンを手がけてきた鬼才、エイドリアン・ニューウェイの名も含まれる。

 今、そして2026年のアストンマーティンは、そういう人物たちにとっても魅力的なモノになっているはずだと、クラック代表は言う。

「基本的には、我々のポジションがいかに魅力的であるかということだと思う」

「ホンダと組むことが決まっているし、アラムコもいる。そして、2026年からレギュレーションは大きく変わる」

「我々は彼らにとって魅力的に映っていれば、それはとても素晴らしいことだ。なぜなら、誰もがこのプロジェクトが、大成功を収めることができるはずだと信じているからね」

「インフラも、ファクトリーも、順調に整いつつある。家を建てる時と同じように、順調に、遅れが生じないように進めていかなければいけない。しかし我々には、それを見守り、プレッシャーをかけ続ける優秀な人材がいる。だから、予定通りに全てが準備できるはずだと確信している」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • ari********
    設備もPUも優れているメルセデス、フェラーリが、今勝ててますか?
    トップチーム、勝つって全て揃った上で、さらにもう一段必要なんだよね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村