この記事をまとめると
■N360の派生車として登場した「Z」は軽スペシャリティカーの先駆けだった
「ハチマキ・ヨンメリ・水中メガネ」一風変わった愛称で親しまれたクルマ7選
■スズキからはフロンテクーペが誕生するなどライバルが生まれるほどのヒットとなった
■2代目は軽SUVに姿を変えて復活したが、こちらは時期が悪かったこともあり不発だった
大ヒットした軽スペシャリティカーの先駆け的存在
ホンダが4輪自動車への進出を決意し、まず開発に取り組んだのは軽自動車のスポーツ360(S360)とT360だった。それらは2輪で培ったホンダの高性能技術を随所に適用したクルマだった。
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みんなのコメント
ホンダZの姿がなんとも凛々しい!
よくこんな上手い写真が撮れたものだと感心します…
同年代のスカイラインやセリカでさえ間接照明のメーターだったのに、NⅢとZは透過照明を採用した。Nはグリーン、Zは素敵な青だった。
更にZには特別塗装色のゼロブラックと言う名前の艶消し黒があり、取説にはワックスを掛けないようにとの注意書きがあった。
また、ライフにも採用されることになるボディのサイドパネルとルーフパネルの溶接部分をルーフ上面に設定し、モールで隠すという手法が採られた。これは現代のクルマの多くに採用されている。
スペアタイヤは3分割のリアパンパーの真ん中が開いて、その奥に収納されているので、例え荷室に荷物があってもタイヤを取り出すことができた。
GSには軽初のディスクブレーキと5速ミッションが搭載されていたし、遊び心というよりも、先進装備満載だった。