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実力派ミドルSUV一斉比較~エクステリア&パッケージング~

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実力派ミドルSUV一斉比較~エクステリア&パッケージング~

新型車比較・ライバル車対決 [2024.01.30 UP]


実力派ミドルSUV一斉比較~エクステリア&パッケージング~
RAV4/NX/エクストレイル/ZR-V/CX-60/アウトランダー/レヴォーグ レイバック

実力派ミドルSUV一斉比較~コンセプト&プロフィール~

すっかり定番となったクロスオーバーSUV。中でもミドルクラスは、SUV風デザインの手軽なコンパクトカーが主流のコンパクトSUVとは異なり、本来の用途に沿ったアクティブ志向のモデルや上級ワゴン的なモデルが揃う。今回は実力派の7車をピックアップ。横並び比較で各車の違いを見ていこう。

●文:渡辺陽一郎


ミドルSUV見くらべカタログ《エクステリア&パッケージング》
※写真は一部改良前のものを含む。

外観デザインやサイズ感は?
 SUVとあって外観は存在感が強い。フロントマスクには上下方向の厚みがあり、タイヤサイズも大径の17~19インチを装着する車種が多い。ミドルサイズだから、全長は4600~4700mm前後だ。全幅は1800mmを超えるが、SUVでは運転しやすい部類に入る。最低地上高は200mm前後を確保して走破力を高めた。ミドルサイズは車内の広さと扱いやすさを両立させ、価格も比較的割安だからSUVの中でも人気が高い。


TOYOTA RAV4
クロスオーバーSUVながら野性味がある
 代表グレードとなるアドベンチャーのボディサイズは、全長が4610mm、全幅は1865mmとワイドだ。最小回転半径も5.7mだから、混雑した街中や駐車場では、ボディが大きく感じることもある。最低地上高は200mmを確保して、悪路のデコボコも乗り越えやすい。フロントマスクのデザインも野性的で、最近のSUVでは珍しく、アウトドア指向が強い。

DATA (アドベンチャー・4WD) ●全長4610mm ●全幅1865mm ●全高1690mm ●ホイールベース2690mm ●最低地上高200mm ●車両重量1630kg ●タイヤサイズ235/55R19


LEXUS NX
レクサスらしい堂々たるフロントマスク
 レクサス車に共通するスピンドルグリルのフロントマスクは存在感が強い。後方視界はあまり良くないが、ボディの側面は躍動的なデザインで、レクサスを象徴する外観に仕上げた。全幅は1865mmと少しワイドで、最小回転半径も5.8mと大回りになる。それでも最低地上高は185mmを確保したから、悪路や駐車場に入る時の段差などを乗り越えやすい。

DATA (NX350h・FF) ●全長4660mm ●全幅1865mm ●全高1660mm ●ホイールベース2690mm ●最低地上高185mm ●車両重量1730kg ●タイヤサイズ235/60R18


NISSAN エクストレイル
見た目はオーソドックスで意外に小回りが利く
 プラットフォームはアウトランダーと共通で、ホイールベースも2705mmで等しいが、ボディやパワーユニットはすべて異なる。全長は4660mm、全幅は1840mmのミドルサイズで、外観のデザインはスッキリしてシンプルだ。最小回転半径は5.4mで小回りの利きも良い。最低地上高は2WDが200mm、4WDは185mmで、悪路のデコボコも乗り越えやすい。

DATA (X e-4ORCE[2列]・4WD) ●全長4660mm ●全幅1840mm ●全高1720mm ●ホイールベース2705mm ●最低地上高185mm ●車両重量1850kg ●タイヤサイズ235/60R18


HONDA ZR-V
特徴的な顔付きで、ボディは意外に大きい
 一番の特徴はフロントマスクで、デザイナーは「丸みのあるボディの前端をスパッと切り落としたように仕上げた」と言う。全長は4570mm、全幅は1840mmだから、ミドルサイズながら全長は4600mm以内に収まっている。塊感のある造形だが、それゆえにコンパクトSUVに見える面もある。最低地上高には190mmの余裕があり、最小回転半径はヴェゼルの18インチホイール装着車と同じ5.5m。

DATA (e:HEV X・FF) ●全長4570mm ●全幅1840mm ●全高1620mm ●ホイールベース2655mm ●最低地上高190mm ●車両重量1560kg ●タイヤサイズ225/55R18


MAZDA CX-60
伸びやかなサイドビューが特徴的だ
 外観で最も注目すべき点は、エンジンを縦置きに配置した後輪駆動ならではのボディスタイルだ。フロントピラーに対して前輪が前寄りに配置され、ボンネットが長く伸びやかだ。その分だけ全長は4740mm、ホイールベースも2870mmと長い。全幅は1890mmとワイドで、視覚的な安定感を生み出している。フロントマスクは今のマツダ車に共通した形状だ。

DATA (XD Lパッケージ・FR) ●全長4740mm ●全幅1890mm ●全高1685mm ●ホイールベース2870mm ●最低地上高180mm ●車両重量1810kg ●タイヤサイズ235/50R20


MITSUBISHI アウトランダー
ミツビシ共通のフェイスデザイン
 フロントマスクは、今の三菱車に共通するダイナミックシールドと呼ばれるデザイン。ランプを縦方向に配置して独特の表情に仕上げ、サイドビューは水平基調で力強い。ボディサイズは全長が4710mm、全幅は1860mmとワイドだが、視界が良いために運転しやすい。最低地上高も大半のグレードが200mmを確保していて、悪路の凹凸を乗り越えやすい。

DATA (P・4WD) ●全長4710mm ●全幅1860mm ●全高1745mm ●ホイールベース2705mm ●最低地上高200mm ●車両重量2110kg ●タイヤサイズ255/45R20


SUBARU レヴォーグ レイバック
ハードな印象を抑えておだやかに
 プレミアム感覚を強める意図もあり、フロントマスクなどに丸みを持たせた。外観はレヴォーグよりも柔和な印象だ。最低地上高は200mmに高め、レヴォーグの鋭角的な特徴は薄れた。全長は4770mm、全幅は1820mmだから、SUVの中心的なサイズになる。ワゴンがベースとあって全高は1570mmに収まり、重心が低いから走行安定性も優れている。

DATA (リミテッドEX・4WD) ●全長4770mm ●全幅1820mm ●全高1570mm ●ホイールベース2670mm ●最低地上高200mm ●車両重量1600kg ●タイヤサイズ225/55R18

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みんなのコメント

9件
  • NAS********
    この顔ぶれ見ればデザイン的に外車になるなー
  • adgjm
    adgjmはキャリイで頑張っています
    adgjm後援会浜松支部
    代表ラル🤣🤣🤣
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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