現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】新型ダイハツ ムーヴキャンバス|ターボモデルも追加し走りが向上した日本のかわいい軽

ここから本文です

【試乗】新型ダイハツ ムーヴキャンバス|ターボモデルも追加し走りが向上した日本のかわいい軽

掲載 更新 29
【試乗】新型ダイハツ ムーヴキャンバス|ターボモデルも追加し走りが向上した日本のかわいい軽

日本ならではのかわいい軽

ムーヴキャンバスといえば、どことなくノスタルジックを感じさせるデザインとツートーンのキッチュなカラーリングで、見るからにかわいい雰囲気をまとった軽ワゴンだ。

ダイハツ ムーヴキャンバス(現行型)のカタログはこちら

この、かわいいデザインの軽自動車は日本特有のアイデンティティということであることをまずは理解していただきたい。

つまり、欧米のかわいい雰囲気を日本風にデフォルメしアレンジして作り上げた日本文化であるということだ。

このスタイリングの評価は個々のセンスに譲るが、このコンセプトの企画を立ち上げた方々と実際に量産車として登場させたことに対し、個人的によく踏み切ったと感じずにはいられない。

2代目を登場させるところを見るとなかなか売り上げに貢献しているモデルといえる。

ムーヴキャンバスは2016年に初代が登場し、6年を経たタイミングで2代目とフルモデルチェンジ。

キッチュな印象強かった初代であるが、2代目となり内面が進化した。 外観はキープコンセプトのデザインだが、プレスラインに丸みを生じさせて質感が高くなった印象だ。

柔らかなフォルムとキッチュな加飾は飽きのこない雰囲気だけにこれが正しいのであろう。

ムーヴキャンバスはムーヴファミリーをベースに改良したモデルであることはご存じであろう。

通常のドアタイプのベース車をスライドドアに改良し苦労もあったはずである。

スライドドアは支持部の剛性と大きくなったドアとの兼ね合いで自動車として剛性を高める苦労はかわいさとは裏腹に難しい部分である。

苦言であるがダイハツのモデルはとにかくプラットフォームの剛性が強くないイメージを感じる。

さらに、コラム剛性の弱さと電動パワステのセッティングなのかはっきりはしないがステアリングフィールがいいとは言いずらい印象だ。

それらが、初代から6年経過してどのように煮詰められたのか気になるポイントを見ていきたい。 

新設定のターボモデルでパワーアップ

1台目の試乗はセオリー Gターボというモデルだ。

エクステリアのレーザーブルークリスタルシャインという色は深みがあって落ち着いた印象のスタイリングとなっている。 マニッシュで大人の印象が強いモノトーンの外装と内装はブラウンのインパネとネイビーのシートで構成され、キッチュなイメージとは違ったところが、性別にとらわれない新たなユーザーを獲得するためのカラーコーディネイトである。 エンジンを始動するとずいぶんと静粛性が向上している。

Dレンジに入れて走り出すとスムーズな発進で、ターボであるが穏やかなスタートで扱いやすそうだ。

試乗会場の千葉県にあるかずさアカデミーパークは、石畳の道が特徴でサスペンション設計の完成度が試されるエンジニア泣かせの場所。

石畳を時速20km以下で走るが振動をうまくいなしていて、フロントのシートから伝わる印象はどのダイハツ車よりも良好な印象を受けた。

ただ、大きな開口部をもったリアに関してはノイズが少し気になるところだ。 続いて、一般道に出て加速とステアリングのフィールを確かめる。

今回から新たに加わったターボエンジンとCVTトランスミッションとのマッチングはいかがだろうか。

ターボだけにパワーは十分だが、まだCVTの恩恵を得るまでのセッティングまではいかないようだ。

もう少しレスポンスよくトランスンミッションとの反応が良いと、ターボ仕様らしさが際立つのではないかと感じた。 ステアリングフィールとシャシー剛性は最も評価できる部分である。

戻り方が以前よりも安定感があって、また剛性感も増しているので安心感が高くなった。 

バランスが取れたNAエンジンモデル

続いてNA仕様のストライプスの試乗だ。

こちらのエクステリアはキッチュなツートーンでかわいらしい。

ムーヴキャンバスを印象づけるモデルである。 走り出すとNAではあるのでターボほどの出力ではないが、落ち着いた乗り味は悪くない。

急坂などの大きな負荷はそれなりの加速であるが、上り坂での安定感はいい。

個人的にはターボよりも出力の出方が安定しているので、ステアリングとトラクションのあんばいも安心できる。

こちらもステリングフィールが良くなった印象を感じ取れた。 NAは価格も抑えられていてバランスの取れたモデルで、フラットな道ではなにも不満はなくCVTとのマッチングもとても成熟されている。

ムーヴキャンバスとNA&CVTの組み合わせは一日の長があるよう感じ取れた。

スムーズで扱いやすい大きさと乗り心地が身上なモデルである。 文/松本英雄、写真/篠原晃一【試乗車 諸元・スペック表】●ムーヴ キャンバス セオリー Gターボ 2WD型式5BA-LA8505最小回転半径4.4m駆動方式FF全長×全幅×全高3.4m×1.48m×1.66mドア数5ホイールベース2.46mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.3m/1.3mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.18m×1.34m×1.28m4WS-車両重量900kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員4名車両総重量-kgミッション位置インパネ最低地上高0.15mマニュアルモード-  標準色サンドベージュメタリック/ファイアークォーツレッドメタリック/レイクブルーメタリック/スムースグレーマイカメタリック/ブラックマイカメタリックオプション色レーザーブルークリスタルシャイン/シャイニングホワイトパール掲載コメント-型式5BA-LA8505駆動方式FFドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色サンドベージュメタリック/ファイアークォーツレッドメタリック/レイクブルーメタリック/スムースグレーマイカメタリック/ブラックマイカメタリックオプション色レーザーブルークリスタルシャイン/シャイニングホワイトパールシート列数2乗車定員4名ミッション位置インパネマニュアルモード-最小回転半径4.4m全長×全幅×全高3.4m×1.48m×1.66mホイールベース2.46mm前トレッド/後トレッド1.3m/1.3m室内(全長×全幅×全高)2.18m×1.34m×1.28m車両重量900kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.15m掲載用コメント-エンジン型式KF環境対策エンジン-種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器インタークーラー ターボ燃料タンク容量30リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)25.2km/L総排気量660cc燃費(WLTCモード)22.4km/L└市街地:19.9km/L└郊外:23.7km/L└高速:22.8km/L燃費基準達成-最高出力64ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm100(10.2)/3600エンジン型式KF種類直列3気筒DOHC過給器インタークーラー ターボ可変気筒装置-総排気量660cc最高出力64ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm100(10.2)/3600環境対策エンジン-使用燃料レギュラー燃料タンク容量30リットル燃費(JC08モード)25.2km/L燃費(WLTCモード)22.4km/L└市街地:19.9km/L└郊外: 23.7.1km/L└高速: 22.8km/L燃費基準達成-

ダイハツ ムーヴキャンバス(現行型)のカタログはこちらダイハツ ムーヴキャンバス(現行型)の中古車はこちら ※2WD以外のグレードも含まれます

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
バイクのニュース
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
motorsport.com 日本版
ホンダ『CRF1100L  Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
ホンダ『CRF1100L Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
レスポンス
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
Auto Messe Web
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
motorsport.com 日本版
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
レスポンス
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
WEB CARTOP
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

29件
  • 4WDで140万円台いいのでは
    NTでも走るけどやはりターボは欲しいですね
  • 今日、契約してきたところです。
    納車される日が楽しみです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

146.3192.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.5218.0万円

中古車を検索
ムーヴキャンバスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

146.3192.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.5218.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村