マクラーレンは4月26日、新型スーパーカー「750S」のクーペとスパイダーを同時に発表した。
McLaren 750S|マクラーレン 750S
グランツーリスモのバーチャルレーシングカーがリアルに──マクラーレン、限定25台のサーキット専用モデル「Solus GT」を発表|McLaren
マクラーレンが新型スーパーカー「750S」のクーペとスパイダーを同時に発表
マクラーレンは4月26日、新型スーパーカー「750S」のクーペとスパイダーを同時に発表した。
Text by YANAKA Tomomi
720Sから進化した走りで最高速度332km/h、0-100km/hは2.8秒を記録
「720S」の後継として発表された「750S」。マクラーレンが「もっとも軽量かつもっともパワフルなシリーズ」と謳うモデルだ。
マクラーレンでは「720S」を徹底的に分析したうえで設計・開発したことで、コンポーネントの約3割を刷新あるいは変更したという。
特に車重では、可能な限りカーボンファイバーや軽量オプションを選択した乾燥重量はクーペで1,277kg、スパイダーでも1,326kgとなり、フルード類と90%の燃料を搭載したDIN重量は1,389kgと前モデルよりも30kg軽量化。
これには標準装備のカーボンファイバー製シェルのレーシングシートや超軽量鍛造ホイールなどが軽量化に貢献しているという。
心臓部には4リッターV8ツインターボエンジン「M840T」をミッドシップに搭載。最高出力750ps、最大トルク800Nmと向上させ、改良された7段トランスミッションを介して後輪を駆動。
最高速度は332km/h、0-100km/h加速は2.8秒、0-200km/h加速は7.2秒(スパイダーは7.3秒)を記録する。
サスペンションスプリングは「720S」よりフロントが柔らかく、リアが固くなり、くわえて専用バルブスタックを構成するパッシブ、アクティブの両エレメントを変更。快適な乗り心地にくわえ、挙動の正確性と制御能力が高められた。
またストラットのアキュムレーターを調整するという、750S で初めて採用された新手法でサスペンションをチューニング。乗り心地やロール制御、ステアリングのフィードバック、コーナリング性能を向上させている。
20%表面積が拡大したアクティブ・リアウィングは、0.5秒以下でフルに展開。リアのダウンフォースを増やし、高速安定性を高めるのと同時に制動距離も短縮。
カーボン・セラミック製ディスクには新ブレーキブースターが組み合わされ、ペダルのフィールと操作性をアップさせた。
サーキットでのよりハイパフォーマンスな走りを求める人には390mmのカーボン・セラミック製ディスクとモノブロック・キャリパーで構成されたサーキット用ブレーキ・アップグレードも用意されている。
インテリアはドライバー中心のデザインで構成。特に「750S」で初めてデビューした「マクラーレン・コントロール・ローンチャ(MCL)」は、ボタンを押すだけでドライビング・エクスペリエンスのパーソナライズを可能にするもので、ドライバーは空力やハンドリング、パワートレイン、トランスミッションの各設定から好みの組み合わせを作り、自分だけの設定を記憶させることも可能だ。
新しくなったセントラル・インフォメーション・スクリーンにはAppleCarPlayも導入。さらにリアビューカメラやサラウンドビューカメラもアップデートされた。
インテリアトリムは総ナッパレレザーか、アルカンターラとナッパレザーの組み合わせから選ぶことができ、音響はBowers & Wilkinsが「750S」のために新システムを開発。
もっとも軽量かつもっともパワフル──マクラーレン 750Sがデビュー|McLarenvia Web Magazine OPENERS
さらに、ビスポーク部門のマクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)が追加の選択やビスポークによるペイントなども受け付ける。
「750S」は現在、オーダーを受け付け中だ。
McLaren 750S|マクラーレン 750S
ボディサイズ|全長4,569×全幅1,930×全高1,196mm
ホイールベース|2,670mm
トレッド|フロント1,680 リア1,629mm
最軽量乾燥重量|(クーペ)1,277kg (スパイダー)1,326kg
エンジン|3,994cc V8ツインターボ
最高出力|552kW(750ps)/7,500rpm
最大トルク|800Nm/5,500rpm
トランスミッション|7段SSG
駆動方式|後輪駆動
最高速度|332km
サスペンション|アルミニウム製独立式アダプティブダンパー
ブレーキ|カーボンセラミック・ディスク
タイヤ|ピレリ製 フロント245/35/R19 93Y リア305/30/R20 103Y
マクラーレン オートモーティブ
https://cars.mclaren.com/jp-ja
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダN-BOXは首位変わらずも、2位スズキ・スペーシアが前年比150%と好調。トヨタ・ルーミーが登録車首位、全体3位に!(24年10月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
【比較試乗】街乗りからオフロード走行まで可能な本格オフローダーを比較検証。タフな相棒の戦闘力は?「ランドローバー・ディフェンダー vs トヨタ・ランドクルーザー vs メルセデス・ベンツ Gクラス vs ジープ・ラングラー」
ついにトヨタ「新型セリカ」開発へ 副社長が復活宣言 MR2にも期待膨らむ
ポルシェ『911 GT3 RS』に新「マンタイキット」…285km/hで1000kg以上のダウンフォース
トヨタのハイブリッドミニバン『イノーバハイクロス』、発売2年で10万台販売
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?