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シトロエン新型「フラッグシップSUV」2025年導入へ 第2世代のC5エアクロス、EV導入

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シトロエン新型「フラッグシップSUV」2025年導入へ 第2世代のC5エアクロス、EV導入

ハイブリッド車とEVを導入予定

フランスのシトロエンは、実質的なフラッグシップモデルとなる「C5エアクロス」の第2世代を2025年に発表する予定だ。新型では初めてEVを導入する。

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シトロエンは今後、欧州の主要セグメントに注力する方針だ。そのため、売れ行きの鈍いC5 Xの後継は出ないが、より人気の高いC5エアクロスは販売を継続する。

C5エアクロスは2017年に発表され、現在はガソリン車とハイブリッド車が用意されている。第2世代では、プジョーe-3008やオペル・グランドランドと共通の「STLAミディアム」プラットフォームに切り替えられ、さらなる電動化に対応する。

シトロエンのブランドCEOであるティエリー・コスカス氏は、新プラットフォームによってC5エアクロスに初めてEVが導入されることを認めた。

STLAミディアムは前輪駆動ベースのプラットフォームだ。プジョーe-3008のシングルモーター仕様では最高出力210psを発生するが、合計出力320psのツインモーター仕様も用意されている。

このプラットフォームには73kWhまたは98kWhの駆動用バッテリーを搭載可能で、後者の場合、e-3008の航続距離は最長700kmとなる。

STLAミディアム・プラットフォームはEVに重点を置いて開発されたが、ハイブリッド車にも対応している。

コスカスCEOによると、C5エアクロスには標準のハイブリッドおよびPHEVも導入されるという。

「PHEVは、市場需要の一部に対する答えになり得ます。しかし、バッテリーは小さくないので少しコストがかかります。そのため、小型車に搭載するのは合理的ではありません」とコスカスCEOは言う。

新型C5エアクロスは、最近発表されたC3と同様に新しいデザイン言語を採用する見込みだ。シトロエンの新しいロゴとともに、ボクシーで表現力豊かなスタイリングに焦点を当てるだろう。

新型はまた、現行のC5 Xに代わってシトロエンのフラッグシップモデルに位置づけられる。C5 Xを廃止する理由について、コスカスCEOは「現在のフラッグシップですが、かなりマイナーな存在です。成功していないわけではありません。市場シェアはかなり良いのですが、このセグメント自体が非常に小さいのです」と語った。

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みんなのコメント

2件
  • suzuki
    SUVとかミニバンもいいけどシトロエンは丸い可愛いコンパクトも欲しいね。トゥインゴも終了だし なんか寂しいね
  • yam********
    環境破壊の申し子電池車かよ😣
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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