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さすがはBMW!5シリーズの電気自動車「i5」もまごうかたなきスポーティセダン!

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さすがはBMW!5シリーズの電気自動車「i5」もまごうかたなきスポーティセダン!

前回までは、BMW5シリーズに加わった電気自動車「i5」のデザインについて小川フミオ氏に語ってもらった。いよいよリスボンの街を走り出す。走りでも5シリーズの良さを失っていないのだろうか。

エンジン車と電気自動車のいいとこどり

“EVセダン”の決定版か!? 新型BMW「5シリーズ」セダンの電気自動車「i5」に試乗した

BMWの新型5シリーズのラインナップに加わった「i5」はBEV(バッテリー電気自動車)のセダンだ。5,060mmの全長に2,995mmのロングホイールベース。余裕あるサイズだが、操縦性は、スポーティセダンで鳴らしたBMWならでは!と言いたくなる。

リスボンで乗った1台は、i5 eDrive 40 Mスポーツ。81.2kWhのリチウムイオンバッテリーを床下に搭載し、最高出力は250kW、最大トルクは430Nmだ。

ひとことで言って、BMWならではの味がある。同社のスポーティセダンの延長線上に違和感なく位置づけられる。

電気モーターだからという特別性はほとんどなく、ナチュラルな運動性能と感じられるのだ。

現代のBEVとしても違和感なく、かつ、ステアリングフィールなどに、やはりBMWっぽい味つけがちゃんと感じられる。よく出来ていると思った。

高速道路では、どこまで速度が上がっていくの?というリミットが感じられない加速感に驚かされた。でも、アクセルペダルの味つけなのか、すこし抵抗感があって、そこで右足にすこし力をこめると、ぐんっと前に出る。そんなエンジン車のような印象も受けた。

BMWっぽいのは、ハンドルを切ったときの車体の反応だ。内側のノーズがすーっと内側に入っていく(車体のロールは少ないのだけれど)。

バッテリーを床下に積んでいるので、重心高が低いのも、気持ちよく車体が動くハンドリングという、いいバランスになっている。

車重は2.1トンあるのだけれど、モーターの大きなトルクによって、重さはほとんど感じない。

足まわりの設定は、とくにリアがやや硬め。そもそも4つのドライブトレイン前提で開発されたシャシーなので、サスペンションのアーム長とか、理想的な設計はちょっとむずかしかったのだろうか。

後席の床には小さめとはいえ、BEVとしては意外なセンタートンネルがある。ガソリン、ディーゼル、プラグインハイブリッド各モデルでは、排気管やドライブシャフトが通るはず。これもしようがない部分だ。

もちろん、ドライバーは、かなり楽しい思いが出来る。太めのグリップのステアリングホイールを通して、路面からの情報が手のひらにしっかり伝わってくるし、クルマの動きは繊細。

運転している自分との一体感がしっかりあるのが、i5の魅力だ。車内はかなり静かで、エンジン音はもちろん聞こえない。そこがBMWのセダンとして、妙な気分だ。

サステナブル・プレミアム・モビリティ

昨今はSUVばかりなので、5シリーズをモデルチェンジせずに、SUVにシフトしていく考えはなかったのだろうか。開発に携わったプロダクトマネージャーのオリバー・ムンダー氏に訊ねてみた。

「3シリーズ、この5シリーズ、7シリーズというセダンは、昔もいまも、BMWのプロダクトの中核です。けっしてこれらをあきらめるようなことはしません。しっかり開発に力を入れています」

車体が少々大きくなってしまったことを別とすれば、i5はかなりよい。BMWファンはもちろん、運転が好きなひとにも、充分楽しめる出来映えだと思う。

スタイリングをみても、アッパーセグメントに位置するセダンとして、存在感がある。キャビンが少し後退していて、Aピラーの位置はやや後ろだし、Cピラーが従来よりだいぶ細く見えるのが意外だ。

「サステナブル・プレミアム・モビリティ」がBMWがいま目指している方向で、リサイクル(できる)素材を大量に使うi5は、そのひとつのシンボルとして開発されたんだそうだ。

いたずらに新奇さを追求するのではない。時代をしっかり見据えながら。従来から大事にしてきた価値を、あたらしい技術で実現する。こんなむずかしいことを、うまくやり遂げてしまったモデルだ。

Vol.4に続く

BMW i5 eDrive 40

全長:5,060mm 全幅:1,900mm 全高:1,515mm ホイールベース:2,995mm 乗車定員:5名 一充電走行距離:477-582km(欧州仕様車暫定値) 最高出力:250kW(340ps) 最大トルク:400Nm(40.8kgm) バッテリー総電力量:81.2kWh(欧州仕様車暫定値) モーター数:後1基 駆動方式:RWD(後輪駆動) フロントサスペンション:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング リアサスペンション:マルチリンク式エアスプリング フロントブレーキ:ベンチレーテッドディスク リアブレーキ:ベンチレーテッドディスク タイヤサイズ:前後245/45R19 荷室容量:490L 車両本体価格:998万円

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