出すスキルがないなら危険! 心理的要因なら運転に不向きな性格
ウインカーを出さない人、あるいは曲がる直前まで出さない人がけっこう目立つ。JAFのアンケートで、91%の人が「方向指示器(ウインカー)を出さずに車線変更や右左折する車が多い」と答えた岡山県を筆頭に、大都市よりも、地方ほどウインカーを出さない傾向がある。その理由は大雑把に次のとおり。 1)ウインカーを出すのがめんどくさい(論外)
2)周囲がみんな出していない
3)スピードをゆるめたら曲がると思ってくれる(だろう運転)
4)タイミングが合わない(間に合わない)
5)出す余裕がない。出すのを忘れた(高齢者に多い)
6)出さなくても(自分は)困らない(自己中心型) 言うまでもなく、右左折前、車線変更前にウインカーを出すのはマナーではなくルール。道路交通法では、左折・右折・転回は30m手前、進路変更は3秒前に方向指示器(ウインカー)を出すことが定められていて、これを守らないと合図不履行違反となり、違反点数1点 反則金6000円(普通車)が課せられる。
上記の理由のほとんどは、スキルというよりマインドの問題。そもそもウインカーを出すスキルがない人は、免許を返上した方がいいだろう……。マインドの部分でいえば、結局「人の運転なんて見ていない」からウインカーを出しても出さなくても気にならない。同時に、「自分が他人から見られている」という意識が希薄なので、ウインカーを出す必要性を感じない、あるいは理解できない。
これは厳しくいえば、一種のコミュニケーション障害のレベル。「ウインカーを出さなくても、誰も怒らないし、ウチの地元は穏やかな人が多いから」という人もいるかもしれないが、それは子供の言い訳というもの。
「出さなくてもわかるだろ」というのも、他人への依存、甘え、そして過信で、この手のタイプが一番危ない。いずれにせよ、1トン近くもある重量物が、それなりのスピードで走っていることの重大性と安全性、責任感があるのなら、最低限ウインカーは適切なタイミングで出すこと。ウインカーを出すのが面倒な人は、アクセルを踏むのも、ブレーキを踏むのも、ハンドルを切るのも面倒なはずなので、クルマを運転しないほうがいい。
道路を安全かつ円滑に走るためには、高度なコミュニケーション能力が必要。けっきょくウインカーを出すのは、周囲の人のためであると同時に、なにより自分の安全を守るため。ウインカーを出さない人、曲がる直前まで出さない人は、もっと自分を大切にしてほしい。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! 2025年にも登場期待の「3ドアクーペ」なぜ鮮烈レッドに!? 待望の「新モデル」米に登場
【映画】『帰ってきた あぶない刑事』70歳を過ぎてもダンディ&キュート! あぶ刑事たちが帰って来た!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?