現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」

ここから本文です

アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」

掲載
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」

 NTTインディカー・シリーズで2021、2023、そして2024年と3度チャンピオンに輝いたアレックス・パロウは、今週末メルセデスAMG GT3 EvoでIGTCインターコンチネンタルGTチャレンジのインディアナポリス8時間レースに挑戦する。このスペイン人ドライバーにとっては馴染みのあるコースではあるが、不慣れな状況に陥る可能性もある。

 インディアナポリス・モーター・スピードウェイのロードコースで行われた5月のインディカーレース2回で優勝したパロウは、10月5日に行われるIGTCおよびGTワールドチャレンジ・アメリカの最終戦に、ローン・スター・レーシングから出場する。4号車をドライブするチームメイトは、メルセデスAMGのパフォーマンス・ドライバーである、ファビアン・シラーとルカ・シュトルツだ。

史上2番目の若さで3度目のインディカー王者を獲得したパロウ、厳しいレース展開に「前進し続けるしかなかった」

■インディカー『+800kg』の巨体

 パロウはマクラーレン720Sで戦った2019年のスーパーGTシーズン最終戦以来となる、GT3カーでのレースを迎えることになる。

「僕が慣れ親しんだものとはまったく違う」とパロウは語った。

「視界の面では、慣れるのに一番苦労した。そして、スピードやコーナーは、インディカーとは感覚が違う。インディカーではほぼ真っ直ぐなところが、(GT3では)全開で走れないところもある」

「でも、まぁ良かったよ。感触は良かったし、何周か走って、テストデーはいつものようにいくつか問題があったけど、最高だった」

 前回のGT3レースからのタイムギャップはパロウにとって問題にはならないだろうが、ドライビングスタイルはミッドエンジンのインディカーからフロントエンジンのメルセデスへの乗り換えで、完全に変わる。メルセデスはインディカーより800kgも重く、インディカーシリーズの競技では禁止されているABSアンチロック・ブレーキ・システムやパワーステアリングなどのドライバー補助装置が備わっている。

「インディカーでは、ブレーキを使ってクルマを大きく旋回させる」とパロウは言う。

「ここでは、それはできない。ダウンフォースがないので、ただフロントノーズを下げるためにブレーキをかけようとするんだ」

「ここではABSがあるし、クルマの重量を考えると、それほど多くのメカニカルグリップやダウンフォースというものがない。だから、(コーナーでは)それほどのスピードを出すことはできない」

「ダウンフォースとグリップが強いクルマでは、ブレーキを遅らせてコーナー出口に集中することが重要だ。スピードを上げ、ローリングに集中する。だから、(GT3とは)まったく違うんだ」

■ABSは「ブレーキングポイントを待つだけ」

 パロウはここ数年、スポーツカーでレースをすることはあまりなかった。

 2023年インディアナポリス500のポールシッターは、過去2回のデイトナ24時間レースでGTPクラスに、2024年ル・マン24時間レースではハイパーカークラスに出場している。しかし、それらでドライブしたLMDh車両のキャデラックVシリーズ.Rもまた、GT3マシンとは異なるキャラクターを持っている。

「それは(インディカーよりは)GT3にかなり近いと思うが、いま僕はそれ(LMDh)ほどGT3には慣れていない」とパロウは語った。

「5年前は、すごく近くて、ぴったりついていき、一気に突進することに慣れていた」

「GTPでは、待って、待って、そのあと突然突進するような感じだと思う。だけどABSがないから、大きなブレーキングゾーンを取ることはできない」

「GT3ではABSがあるので、全員が同じ場所でブレーキをかける。そのポイントを待つだけだよ。運転の仕方を適応させるのは難しくないが、レースのやり方は難しいかもしれない。それはまったく別の話だ」

 パロウは、オープンホイールのマシンで、14のターンがある2.439マイルのロードコースを経験しているため、予選と土曜日のレースに向けて、その豊富な知識を活用できる。

 インディアナポリスのロードコースにおけるこれまで10回のレースで、パロウは2度の優勝、3回の表彰台、6回のトップ10入りを経験している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
AUTOSPORT web
日本勢4名それぞれの戦いと想い。第71回マカオGP FRワールドカップ/予選レース後コメント集
日本勢4名それぞれの戦いと想い。第71回マカオGP FRワールドカップ/予選レース後コメント集
AUTOSPORT web
「絶好の機会」を呼び込んだエンゲルとマカオ6連覇のメルセデス。「自力では勝てないと分かっていた」
「絶好の機会」を呼び込んだエンゲルとマカオ6連覇のメルセデス。「自力では勝てないと分かっていた」
AUTOSPORT web
マカオでの敗戦を嘆くBMW陣営。「他車を押しのけたらレースに勝てないはず」ファントールは裁定に不服
マカオでの敗戦を嘆くBMW陣営。「他車を押しのけたらレースに勝てないはず」ファントールは裁定に不服
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
フェリペ・マッサ、自身2度目のデイトナ24時間挑戦へ。初参戦の2024年はクラス3位/IMSA
フェリペ・マッサ、自身2度目のデイトナ24時間挑戦へ。初参戦の2024年はクラス3位/IMSA
AUTOSPORT web
マルティン「予選後はナーバスだったが落ち着いて挑めた」難しいタイヤ選択とスプリント3位で初チャンプに王手/第20戦ソリダリティGP
マルティン「予選後はナーバスだったが落ち着いて挑めた」難しいタイヤ選択とスプリント3位で初チャンプに王手/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
バニャイア「2位だった理由はわかっているから、改善するだけ」今季11勝もマルティンには及ばず/第20戦ソリダリティGP
バニャイア「2位だった理由はわかっているから、改善するだけ」今季11勝もマルティンには及ばず/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
motorsport.com 日本版
IMSAテストで初の夜間走行を担当した太田格之進、僚友と0.001秒差タイムを記録「シンプルにこの環境で戦いたい」
IMSAテストで初の夜間走行を担当した太田格之進、僚友と0.001秒差タイムを記録「シンプルにこの環境で戦いたい」
AUTOSPORT web
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
AUTOSPORT web
残り2周でまさか……エンゲルがドラマチックなウエットレースで逆転勝利/マカオGTワールドカップ
残り2周でまさか……エンゲルがドラマチックなウエットレースで逆転勝利/マカオGTワールドカップ
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
「やるべきことをできた。明日はなるようになる」スプリント優勝のバニャイア、3連続王者なるか/第20戦ソリダリティGP
「やるべきことをできた。明日はなるようになる」スプリント優勝のバニャイア、3連続王者なるか/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
AUTOSPORT web
ヤマハ:クアルタラロ殊勲のQ2進出。レースで追い上げのリンス「マシンの感触はとても良かった」/第20戦ソリダリティGP スプリント
ヤマハ:クアルタラロ殊勲のQ2進出。レースで追い上げのリンス「マシンの感触はとても良かった」/第20戦ソリダリティGP スプリント
AUTOSPORT web
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村