9月4~5日、DTMドイツツーリングカー選手権の第5戦がオーストリアのレッドブルリンクで開催され、レース1、レース2ともにリアム・ローソン(レッドブルAFコルセ/フェラーリ488 GT3 Evo)が勝利を挙げた。
3年ぶりの開催となった1周4,318mのレッドブルリンクで争われる第5ラウンドは有観客で開催。観客はホームストレート~1コーナーのスタンド、そしてパドックにも入場が許された。
ヘルムート・マルコ、F2&DTM参戦中のリアム・ローソンを高評価「F1へ進む能力も素質もある」
本戦ではランボルギーニ・ウラカンGT3 EvoでエントリーするT3モータースポーツが3台へと体制を拡大。エスミー・ホウキー、エステバン・ムースに加え、ドイツ人のマキシミリアン・ポールが71号車でエントリーした。ポールは金曜日のフリープラクティス1回目で、いきなりトップタイムをマークしている。
土曜日のレース1予選では、ローソンがポールポジションを獲得。以下、マキシミリアン・ゲーツ(メルセデスAMG・チームHRT/メルセデスAMG GT3)、アルジュン・マイニ(メルセデスAMG・チーム・ゲットスピード/メルセデスAMG GT3)、シェルドン・ファン・デル・リンデ(ローヴェ・レーシング/BMW M6 GT3)、フィリップ・エリス(メルセデスAMG・チーム・ウインワード/メルセデスAMG GT3)、アレックス・アルボン(アルファタウリ・AFコルセ/フェラーリ488 GT3 Evo)と続くトップ6のグリッドとなった。
ランキングリーダーのケルビン・ファン・デル・リンデ(アプト・スポーツライン/アウディR8 LMS)はアウディ勢最上位となる8番グリッドから決勝レースに臨んだ。
レース1のスタートではローソンが順当にトップをキープ。ゲーツが追う展開となる。
8周目、ゲーツが先にピットへ入りアンダーカットを狙うが、翌周にピット作業を終えたローソンが事実上の首位を守る。
上位グループでは、シェルドンが接触の影響からか無念のリタイア。レース中盤にはケルビンがマイニを攻略し、ピットを終えたグループ内の4番手につける。終盤はエリス、ケルビン、そしてアルボンによる3番手争いが接近戦となり、残り4分というところでアルボンがケルビンのインに飛び込み、やや接触しながらも4位を奪った。
さらにアルボンは最終ラップ、前を行くエリスに対しテール・トゥ・ノーズからサイド・バイ・サイドへと持ち込むが、エリスがなんとか守り切り、この順位のままフィニッシュを迎えた。
レース1はローソンが完勝。1秒差でゲーツが続き、3位にエリス、4位アルボン、5位ケルビン、6位マイニというトップ6となった。
■「ピット作業ではフェラーリとメルセデスにアドバンテージがある」とBMWのウィットマン
日曜日のレース2予選は、マルコ・ウィットマン(ワーケンホルスト・モータースポーツ/BMW M6 GT3)がトップタイムをマーク。僅差でレース1優勝のローソンが2番手に続き、以下シェルドン・ファン・デル・リンデ、ゲーツ、エリス、ルーカス・アウアー(メルセデスAMG・チーム・ウインワード/メルセデスAMG GT3)というトップ6でスタートを迎えた。
3周ほど経過したところで、3番手を走るシェルドンがタイヤトラブルから後退。レース1に続き、上位から脱落することになってしまった。最終的にはリタイアを喫している。
上位勢ではトップのウィットマン、エリスがピットウインドウ・オープンと同時にピットへ。次の周でローソン、ゲーツ、アウアーらがピットに向かうと、ローソンがウィットマンを逆転することに成功する。
ピット作業を終えると、ローソン、ウィットマン、ゲーツ、エリス、ヴァンサン・アブリル(メルセデスAMG・チームHRT/メルセデスAMG GT3)、アウアー、ケルビンというオーダーになるが、アブリルには5秒のタイムペナルティが科せられる。
この時点で3番手以下は大きく引き離され、ローソンとウィットマンによるコンマ差でのマッチレースに。
トップの2台は膠着状態のままラップを重ねていく。ピットインを引っ張って暫定トップに立っていたニコ・ミューラー(チーム・ロズベルグ/アウディR8 LMS)に追いついたところで順位変動の予感も漂ったが、ローソンがうまくミューラーを間に入れる形を取り、形勢は変わらず。
ウィットマンは最後までローソン攻略の攻め手を欠き、結局0.2秒差で逃げ切ったローソンがレッドブルのお膝元で連勝。3位に2戦連続表彰台のゲーツ、以下エリス、アウアー、ケルビンというトップ6になった。
「土曜日の優勝によって25kgのサクセスウエイトが搭載されたので、簡単なレースではなかった」とローソンは振り返っている。
「チームはピットストップで素晴らしい仕事をしてくれた。それが勝利のカギとなった。このトラックがフェラーリにマッチしていることは分かっていたけど、2連勝という結果は夢のようだ。チャンピオンシップにおいても、僕らには大きなステップとなった」
一方、ピットで逆転を許したウィットマンは「ピットストップで、フェラーリとメルセデスに技術的なアドバンテージがあるのは残念だ」とコメントしている。
ランキングトップはケルビン・ファン・デル・リンデがキープ(147点)するも、連勝を飾って今季3勝としたローソンが12点差で猛追。さらに4点差でゲーツが続くという混戦模様になってきている。
DTMの次戦第6戦は9月17~19日、オランダのアッセンで行われる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?