■新型コロナの影響からトヨタが早くも脱却か?
トヨタが最新の決算説明会を2020年11月6日におこないました(2021年度の上半期)。状況は良くなっているという事前の情報もありましたが、発表された数字を見てさらに驚きました。
直近の3か月で世界販売台数は対前年比93%まで回復しており(中国は20%以上増加!)、2021年3月の決算予想も7300億円の黒字から大幅に向上し1兆4200億円になっています。
記者会見で判明したのだけれど、9月など北米は前年同月比108%。欧州も同120%と好調に推移し、部品調達が間に合わないほどになっているという。株主配当は通常の100円をキープしたうえで、さらに特別配当の5円を追加。
そのほか、研究開発費も設備投資も前年規模をキープ。大きく販売が落ち込んだ4月から6月の頃から好転しています。
以下、少し詳しく紹介したい。5月におこなわれた2020年3月期の決算発表は、実質的に新型コロナと関係無い数字といってよい。中国のロックダウンも限られた地域に留まっており、アメリカとヨーロッパ、日本は感染が拡大していなかったからです。
2020年3月期の決算で赤字や厳しい数字となったメーカーは、新型コロナ禍が無くても同じだったと思います。
また、新型コロナ禍の影響出る2021年3月期の「決算予想」については、多くの企業が予測不能ということで見込み数字を出しませんでした。
そんななか、トヨタは厳しさを折り込みながら「決算予想」を出したところ、人の不幸が大好きな大手メディアは「トヨタ8割減益!」と大きく報じる。そんなに嬉しいことなのか?
ほかのメーカーは数字を出すと誰かが責任を背負わなくちゃならないため答えを濁した一方、トヨタは新型コロナ禍のなかでも経済活動を維持出来るよう、努力目標という意味も含めて数字を出したら、トヨタだけ叩かれることになってしまったのでした。
新型コロナ禍は100年に1度クラスの厄災。赤字を出さないだけで100点だったと思います。
厳しい状況のなか、新型コロナの感染者が減り始め、自粛解除になった6月から新型「ハリアー」や「RAV4 PHV」の試乗会を開催するなど、トヨタは動き始めました。
豊田章男社長の「経済を引っ張っていくのは自動車業界」という考え方を実戦。その後も「ヤリスクロス」や「GRヤリス」など新型車を発表し、ディーラーも感染防止策をおこないながら積極的に動いています。
同じ時期、ほかのメーカーを見ると、動きは鈍かった。自粛明けしているのにイベントは軒並み中止。メディア向け試乗会なども中止。
もっといえば、現在でも試乗会のときに問診票を掲出させるメーカーがあるほど。そんなもの書いたって感染を防げない。なにかあった際、担当者が「しっかりやってます」という責任逃れをするためだけの対策です。
おそらくトヨタは世界中で積極的に動いたんだと思います。その結果が2021年度上半期の数字に出たということ。9月は過去最高の販売台数を記録。中国など6か月連続して前年比を超えているし、日本だってハリアーもヤリスクロスも長い納期になっています。
文頭の通り工場も系列の部品メーカーだってフル操業体制。経済を回している効果は大きいです。
もちろん今後楽観出来るワケでもない。アメリカや欧州は新型コロナの第2波に見舞われており、ロックダウンされる都市も出てきた。依然として経済環境だってどうなるか読みにくいです。
ただトヨタについていえば、売れそうな新型車をしっかり出せています。今年になって発売された新型車の成功率を見ると極めて高い。ライバルに対する強さになっています。
記者会見の後半に登壇した豊田章男社長は「自動車が日本経済のけん引役になろうという目標を立てました。同時にお客さまや作る側、売る側まで含めた幸せを量産することを大切に考えたいと思います」とコメントしています。
直近の流れを見ていると、社長の意思がしっかり業績に表れていると考えます。ほかの自動車メーカーも得意分野を伸ばして日本を引っ張って欲しい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
・努力目標という意味も含めて数字を出したら、トヨタだけ叩かれることになってしまったのでした。
これは本当にマスコミが酷い
日本マスコミが酷いことはわかり切っているがそれでも輪をかけて酷かった
今回の大幅増益をマスコミは報じないはず。または報じても「現場ではその実感なく〜!」といつもの足引っ張りを展開するのだろう
今もそう、旅行や外食など景気刺激策を実施すると、マスコミは決まって「感染拡大!!」と全力で邪魔をしてくる
民主主義とは名ばかりの、絶対君主・マスコミによる報道独裁。
彼らの支配が終わるのはいつの日か。