華やかな新車が出れば、静かに新車市場から退場してゆく生産終了車があります。新車の紹介記事は多くのメディアで楽しめますが、消えていったクルマの記事は滅多に見ないもの。そこで先月「愛し愛された「マイナー車」たちの長所と消えた理由7選」という記事をお届けしたところ、多くの皆さまに反響をいただきました。
「あのクルマも取り上げてほしい」、「自分はあれに乗ってました」、「あのクルマにいつか乗りたいと思っていた」、そんな声を受けて、晴れて第2弾をお届けします。
去っていったクルマたちのこと、時々でよいので思い返していきましょう。
文:渡辺陽一郎
今回の「わたしの愛したマイナー車たち」には、スペース効率の優れた車種が多い。つまり売れ筋のカテゴリーとされるミニバンやSUVだが、いずれの車種も販売台数を伸ばせずに終わった。コンセプトが時期尚早で売れなかったが、今なら通用する掘り出しモノがあるかも知れない。そこで改めて取り上げてみたい。
一番の“庶民派”は走りも侮れない!! スズキ ベストターボ&NAエンジン
■トヨタマークXジオ 2007年発売
◎よかったところ
マークXジオは、マークXのワゴン版として開発された。ただし駆動方式は異なり、マークXは後輪駆動のセダンだが、マークXジオは前輪駆動だ。当時のオーリスやヴァンガードと共通のプラットフォームを使った。
開発のテーマは「Saloon's Future」で、車内の造りは「4+Free」とされた。サルーン(セダン)の将来像を追求したクルマで、4名の乗員が快適に乗車できる居住空間に加え、車内の最後部にフリースペースを備える。この部分には3列目のシートが装着された。
◎生産中止になった理由
3列目のシートを使うとミニバン、畳むとワゴン、デュアル・トノボード(専用の間仕切り)で荷室を区分するとセダンになるという、「3モードキャビン」が特徴だった。
しかし全高が立体駐車場を使いやすい1550mm(2WD)だったこともあり、3列目のシートが極端に狭く、ミニバンとしては非常に窮屈で使いにくかった。ワゴンとしても荷室が狭い。加えて内装の質感をセダンのマークXと同等まで引き上げたこともあり、直列4気筒の2.4Lエンジン搭載車としては価格が割高だった。そのために売れ行きは発売直後から伸び悩んだ。
■日産ムラーノ 2002年発売
◎よかったところ
北米向けに開発されたLサイズのSUVで、宇宙船を連想させる丸みのある外観、2825mmのホイールベース(前輪と後輪の間隔)が生み出す広い室内、優れた走行安定性などを特徴としている。
特に後席の足元空間の余裕が注目された。インパネなどの内装もていねいに造り込まれ、ゆったりと座れる前後席と相まって、上級ワゴンのような質感を味わえた。特に居住性は、当時のSUVではナンバーワンであった。
◎生産中止になった理由
全長が4825mm、全幅が1885mmのボディは、当時の国産SUVとしてはサイズが大きすぎた。しかも丸みのある外観は個性が強い。当時のSUVといえば、2000年に同じ日産から発売された初代エクストレイルがオフロードSUV風の内外装で絶大な人気を誇っていた。ムラーノはその陰に埋もれた印象があった。
しかし今はSUVが輸入車を含めて大型化され、オフロードSUV風の内外装は流行からはずれている。ムラーノのような個性派に、人気を集まる余地が生じてきた。
■三菱ミラージュディンゴ 1999年発売
◎よかったところ
全長が4000mm以下のコンパクトカーだが、全高は1600mmを上まわり、空間効率が優れていた。今の車種でいえばキューブ、ポルテ&スペイド、ルーミー&タンクなどに相当する。背の高いボディだから、全長が短い割に車内は広く、大人4名が快適に乗車できた。後席を畳むとボックス状の荷室になる。
そしてウインドーの下端を低く抑えた水平基調のボディは、前後左右ともに視界が良い。運転のしやすさと広い室内空間の両立は、コンパクトカーが持つ魅力の本質でもあった。
◎生産中止になった理由
視界の優れたコンパクトなボディは運転がしやすく、高い天井によって前後席ともに居住性が優れている。乗降時に腰の移動量が少ないから、乗り降りもしやすい。このようにミラージュディンゴは優れた特徴を備えたが、ランプが縦長に配置されたフロントマスクは不評で、売れ行きが伸び悩んだ。そこでマイナーチェンジでフロントマスクを変更すると、横長のヘッドランプを備えた平凡な顔立ちになってしまった。結局売れずに生産を終えた。
■マツダベリーサ 2004年発売
◎よかったところ
2代目デミオをベースに開発された上級指向のコンパクトカーで、「小さな高級車」の雰囲気を感じさせた。女性ユーザーをターゲットに開発され、内外装をシックな雰囲気に仕上げている。収納ボックスの内部に化粧用の鏡を備えるなど、女性に対する気配りも特徴だった。インパネやシートはシックな雰囲気に仕上げている。
また2代目デミオがベースだから天井が高めに設定されて後席の頭上と足元の空間も広く、ファミリーカーとしても快適に使えた。
◎生産中止になった理由
クルマの基本スタイルは、2代目デミオがベースとあって、空間効率の優れたコンパクトカーだった。後席も広くファミリーカーとして使いやすい。それなのに開発コンセプトは女性がターゲットにされ、価格は少し高い。車両のコーディネーションと機能が噛み合わず、結局は魅力の分かりにくい商品になってしまった。女性向けにするなら、ボディスタイルに特徴を持たせる必要があった。
■スバルR1 2005年発売
◎よかったところ
スバルは2003年に5ドアハッチバックの軽自動車としてR2を発売した。このプラットフォームを使って、2005年に発売されたユニークな3ドアハッチバックがR1であった。
軽自動車のボディサイズは規格枠ギリギリで造られるが、R1は110mm短い3285mmだ。ホイールベースも短く、切れの良い機敏な運転感覚と優れた安定性を両立させた。内装はR2に準じるデザインだったが、上質に造り込まれ、クルマ好きの間で話題になった。
◎生産中止になった理由
2003年から2005年の時点で、軽自動車の売れ筋は全高が1600mmを超える背の高い車種になっていた。そのためにR2、さらにR1の売れ行きは伸び悩んだ。R1は前述のようにクルマ好きの間で話題になったが、クルマの好きな人達が購入するのはインプレッサやレガシィで、軽自動車ではない。R1はいかにもスバルらしい走りの良い上質な軽自動車だったが、売れ行きは伸び悩み、スバルは2006年に背の高いステラを発売した。
■ホンダアヴァンシア 1999年発売
◎よかったところ
アヴァンシアはLサイズの5ドアハッチバックだ。全長が4700mm、全幅が1790mmの大柄なボディに、2列のシートと荷室を備える。
注目されたのは後席の広さで、全高が1500mm、ホイールベースは2765mmに達するため、頭上と足元には十分な余裕がある。開発コンセプトは「リムジン空間の創造」とされ、後席の中央にはアームレストやコンパクトなテーブルも内蔵した。大人4名が乗車して、快適な長距離ドライブを満喫できた。
◎生産中止になった理由
アヴァンシアが発売された時代には、ミニバンが人気を集めていた。実際に使うか否かは別にして、3列のシートが装着され、多人数が乗車できることが必要だった。従ってホイールベースをミニバン並みに長く設定しながら、シートの配列が2列となるアヴァンシアは、売れ行きが伸び悩んだ。
またアヴァンシアは2列シート車の割にボディが重く、車両重量は1500kgを軽く超えていた。そのために2.3Lエンジン搭載車の10・15モード燃費が12km/Lを下まわるなど、燃料の消費量が多いことも人気を低迷させた。
■トヨタナディア 1998年発売
◎よかったところ
イプサムのプラットフォームを使った2列シート車で、外観のデザインに特徴があった。リヤゲートの角度を寝かせることで、ボンネットからルーフ、ボディの後端まで、円弧を描くような滑らかなラインで繋げられている。
車内にも特徴があり、後席は反転させて畳むことで、フラットで広い荷室に変更できた。前席は180度回転して、駐車中には車内をリビングスペースのようにアレンジできる。2列シートで車内が広く、多彩な荷室のアレンジを可能にしていた。
◎生産中止になった理由
「車内が広いのにシートは2列」という造りは、当時のユーザーニーズには合わなかった。前席を回転させて後席と向き合わせるアレンジも、便利とはいえず、通常の配置に比べると足元空間が狭くなってしまう。さらに後席に反転して畳める機能を持たせたことで、背もたれの高さが足りず、背中の支え方に違和感が伴った。
そしてナディアの発売は1998年8月だったが、2000年5月には同じような特徴を備えたオーパが同じトヨタから発売され、ナディアは一層苦戦を強いられた。販売店はナディアがトヨタカローラ店、オーパがトヨペット店で、値引きなどの競争も発生した。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?