2023年11月9日、スズキは軽スーパーハイトワゴンのスペーシア/スペーシア カスタムをフルモデルチェンジ。そのディテールを写真で紹介しよう。
スペーシア本来の魅力をさらに進化
ジャパンモビリティショー2023では「コンセプト」として参考出品された新型スペーシア/スペーシア カスタムが、フルモデルチェンジした3代目として11月22日に発売された。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
軽スーパーハイトワゴンらしいボクシーなスタイルは踏襲しているが、「スーツケース」をモチーフとした従来型から、新型は大容量の「コンテナ」をモチーフとして、もっと自由に、もっと使いやすくという想いを込めたという。ボディサイド中央のキャラクターラインや、角を面取りしたビード形状がコンテナらしさを表現している。標準モデルは「心地よさ」と「ワクワク感」を、カスタム系は「上質感」と「華やかさ」を表現したという。
広い室内は、より使いやすい空間へと進化された。ユニークなのはリアシート前端のマルチユースフラップで、上方に跳ね上げれば荷物ストッパーに、伸ばせばレッグサポートやオットマンになる。シートバックテーブルや小物収納スペースなど、車内で快適に過ごすための装備も充実している。
パワートレーンは、ターボ/ノンターボともマイルドハイブリッドを組み合わせ、駆動方式はFFと4WDを設定。デュアルセンサーブレーキサポートIIや電動パーキングブレーキなど、安全&快適装備も充実。
なお、従来型で人気のあったスペーシアギアは一旦フェードアウトしたが、近い将来には新型で登場予定。また、4ナンバー車のスペーシアベースは継続販売される。
スズキ スペーシア HYBRID X<スペーシア カスタムHYBRID XSターボ> 主要諸元
●全長×全幅×全高:3395×1475×1785mm
●ホイールベース:2170mm
●車両重量:880kg<910>
●エンジン:直3 DOHC+モーター<DOHCターボ+モーター>
●総排気量:657cc<658>
●最高出力:36kW(49ps)/6500rpm<47(64)/6000>
●最大トルク:58Nm(5.9kgm)/5000rpm<98(10.0)/3000>
●モーター最高出力:1.9kW(2.6ps)/1500rpm<23(3.1)/1000>
●モーター最大トルク:40Nm(4.1kgm)/100rpm<50(5.1)/100>
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・27L
●WLTCモード燃費:23.9km/L<21.9>
●タイヤサイズ:155/65R14<165/55R15>
●車両価格(税込):170万5000円<207万3500円>
[ アルバム : スズキ 新型スペーシア 写真蔵 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
軽規格で効率を突き詰めると自然とこういうデザインになるのだろうけど、没個性に見えてしまい残念。
買って失敗することはない良い車はなのは確かなんだけどね。