2020年2月18日、マセラティジャパンは世界にたった1台の特別限定車「グラントゥーリズモ グランフィナーレ」を発表、同時にブランドアンバサダーに日本の陸上界を代表するトップスプリンター桐生祥秀(きりゅう・よしひで)選手を起用することを明らかにした。
桐生祥秀選手のブランドアンバサダー就任も発表
2007年に登場したマセラティ グラントゥーリズモは、ピニンファリーナによるエレガントでスポーティなデザインと高いパフォーマンスで、長年にわたってマセラティを代表するスポーツカーとして人気を誇ってきた。
【くるま問答】アイドリングストップ機能はよいことばかりではない。OFFスイッチはいつ使う?
そのグラントゥーリズモは2019年11月に惜しまれながら生産を終了しているが、販売される世界で最後の1台として設定されたのが今回の特別限定車。まさに世界でたった1台の車両だ。
そんな車両が日本市場で販売されることになったのは、グラントゥーリズモにとって極めて重要な市場であったから。日本市場への感謝を込めて、最後の1台は日本仕様に仕立てられ、日本のユーザーの手に渡ることになったというわけだ。
車両はグラントゥーリズモ MCをベースに、エクステリア、インテリアはカーボン、アルカンターラ、レッドステッチなどでとびきり特別なモデルに仕立てられている。ボディカラーは、ビアンコフジとロッソイタリアーノのツートーン。日本国旗を彷彿とさせるカラーリングには「日本とイタリアをつなぐ」という意味が込められているという。
そして、その発表会に登場したのが、今回マセラティのブランドアンバサダーに就任した桐生祥秀選手。2017年9月に100m走で9秒98の日本新記録をマークした桐生選手は、長年マセラティのファンであり、桐生選手のより高みへと挑戦するパッションにマセラティが共感し、今回のアンバサダー就任となった。桐生選手はブランドアンバサダー就任にあたり「世界のマセラティ社と歩んでいけるとワクワクしています。速さを求めてレベルアップしていきたい」と語っている。
今後、桐生選手はレヴァンテ トロフェオをドライブすることになるようだ。
ちなみに今回発表された特別限定車「グラントゥーリズモ グランフィナーレ」は入札(チャリティオークション)により販売されることになっており、その売り上げの一部は陸上競技の普及、振興のために寄付されるという。マセラティジャパンは日本の陸上界も応援していくことになる。
[ アルバム : マセラティ グラントゥーリズモ グランフィナーレ はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! 2025年にも登場期待の「3ドアクーペ」なぜ鮮烈レッドに!? 待望の「新モデル」米に登場
クルマの「窓ガラス内側の曇り」水道水がダメな理由は? 逆効果で余計に曇る? カンタンお手入れ方法とは
みんなのコメント