現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > インディ500で発揮されたエリクソンの真価「次の目標はシリーズタイトルだ」

ここから本文です

インディ500で発揮されたエリクソンの真価「次の目標はシリーズタイトルだ」

掲載 1
インディ500で発揮されたエリクソンの真価「次の目標はシリーズタイトルだ」

 第106回インディアナポリス500マイルはマーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)が優勝した。

 ゴール前のラストスパートは見事で、同じスウェーデンのフェリックス・ローゼンクヴィスト(アロウ・マクラーレンSP)、そしてパト・オーワード(アロウ・マクラーレンSP)を続けてパスし、残り10周でトップに立った。

エリクソンが魅せたレース終盤の強さ【ダイジェスト動画】インディカー第6戦 第106回インディ500

 その後もペースを緩めず、周回遅れをクッションにリードを広げて行き、その差は3秒に。しかし、彼のチームメイトのジミー・ジョンソン(チップ・ガナッシ・レーシング)がクラッシュして赤旗が出された。

 エリクソンにとっては、ほぼ手中に収めていた勝利を手放す可能性のあるリスタートが行われることになったわけだ。その一方で、勝利を諦め、2位の座を守れるかという不安に陥っていたオワードには大逆転優勝のチャンスが与えられた。

 絶対にミスの許されないリスタート、エリクソンはターン3を通過後に大幅減速し、自らのタイミングで加速。ストレート上ではラインを蛇行させてオワードの攻撃を凌いだ。バックストレッチでも蛇行を繰り返したが、最終ラップのターン1でオワードがアタック。アウト側から並びかけた彼はエリクソンより僅かに先行したほどだった。


 しかし、マシンが決まり切っていたエリクソンはインサイドのラインをスロットル全開でホールド。オワードはサイド・バイ・サイドのままコーナリングするリスクを避け、エリクソンの勝利が決まった。

 彼らがターン3に差し掛かる前に今度はセージ・カラム(ドレイヤー&レインボールド・レーシング)がクラッシュ。結局ゴールはイエロー下になった。

 エンターテインメント偏重ストックカーシリーズの悪き例に倣ったかのような”グリーン+ホワイト+チェッカー(=レース再開+残り1周+ゴール)という、本来なら必要なかった大試練を乗り越えて勝利を掴んだことで、エリクソンはさらにもう一段強いドライバーになった。

 F1グランプリで5シーズン戦ったが、優勝争いのできるチームからの出場ではなく、2019年にアロウ・マクラーレンSPの前身であるシュミット・ピーターソン・モータースポーツからインディカーシリーズに出場。

 アメリカでのデビュー年、所属チームの実力は決して高くはなかったが、デトロイトのレース2でチャンスを掴むとスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)を追い、ウィル・パワー(チーム・ペンスキー)を突き放しての2位フィニッシュして実力の片鱗を見せた。

 翌年にエリクソンはチップ・ガナッシ・レーシングに移籍した。フォードのGTプロジェクトが終了したチームはインディカーを3台体制へ拡大することを決め、そこにエリクソンのオファーが嵌まった。

 彼をアメリカへと呼び寄せたシュミット・ピーターソンはマクラーレンの影響力が強まってエリクソンの居場所はなくなる見込みだっただけに、絶妙のタイミングで移籍はなった。

 2021年、同郷のローゼンクヴィストがアロウ・マクラーレンSPへと移籍。代わりにガナッシ入りしてきたのはアレックス・パロウだった。その新入りスペイン人ドライバーはエリクソンより先にインディカー初優勝を飾り、さらに2勝を挙げてシリーズチャンピオンに輝いた。

 2020年は4位がベストだったエリクソンだったが、2021年にはデトロイトで初勝利を飾り、ナッシュビルで2勝目を挙げた。優勝したデトロイトから9戦連続トップ10フィニッシュと安定感も大幅に向上させた彼はシリーズランキング6位となった。

 しかし、彼のチームメイトたちはというと、6回もチャンピオンになっているディクソンと、スピードと安定感を備えた新チャンピオンのパロウ、そしてストックカーで史上最多位の7回ナショナルチャンピオンになっているアメリカでは知らない人のいないジョンソン。

 アメリカでの4シーズン目、ガナッシでの3シーズン目を彼は最も目立たない存在として迎えた。

 開幕戦セントピーターズバーグでは、予選8番手、決勝9位(予選:チーム内2番手、決勝:チーム内3番手)。第2戦テキサスは予選14番手、決勝3位(予選:チーム内3番手、決勝:チーム内トップ)。第3戦ロングビーチは予選8番手、決勝リタイア/アクシデント(予選:チーム内2番手、決勝:チーム内4番手)。

 第4戦バーバーは予選、決勝ともに12位(予選:チーム内2番手、決勝:チーム内3番手)。第5戦GMRグランプリは予選18番手、決勝4位(予選:チーム内2番手、決勝:チーム内トップ)。

 17戦中の5戦終了時点でポイントスタンディング8番手につけていた。

 今年のガナッシは少々苦戦気味で、第6戦にスケジュールされたインディ500がシーズン初優勝となった。ダブルポイントのレースを制してエリクソンのポイントランキングは一気にトップへジャンプアップ。

 エリクソンは、「次なる目標はシリーズタイトルだ」とインディ500の表彰式で力強く意気込みを語っていた。


 チーム・オーナーのガナッシもエリクソンのパフォーマンス向上をおおいに喜んでいる。

 パロウがタイミングの悪いアクシデント(ジョンソンのものではない)によって勝利のチャンスを失い、トップを延々走っていたディクソンはピットスピード違反によって自らトップ争いから脱落した今年のインディ500。

 その後にエリクソンはトップに躍り出て、赤旗からのリスタートといる難関も突破してチームに2012年のダリオ・フランキッティ以来となるインディ500優勝をもたらした。


「マーカスはキッチリと仕事をこなすドライバー。昨年から勝つことと安定して上位でゴールすることを両立させるようになった。インディ500のようにプラクティスを重ねて戦うレースは彼に合っているのだろう」

「今年の“500”での彼はマシンセッティングを一切変えることなくスタートからゴールまでを走り切った。最後のリスタートからはゴールまでアクセル全開だった」とガナッシは語った。

 勝利で得られる自信は大きい。インディ500ともなれば、それは普通のレースの何倍にもなる。現在31歳のエリクソン。これまで積み重ねて来たさまざまな経験を活かせる年齢でもある。インディ500の次のレース、デトロイトは彼が初表彰台に上り、初勝利を飾ったレース。そこで彼は昨年までより手強い存在としてレースを戦うことになるだろう。

こんな記事も読まれています

サーキットがライブハウスに変身!? 80年代を彷彿させるバブリーな衣装を身に纏って荻野目洋子とDJ KOOがライブを開催!
サーキットがライブハウスに変身!? 80年代を彷彿させるバブリーな衣装を身に纏って荻野目洋子とDJ KOOがライブを開催!
くるまのニュース
カワサキ「Z900RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「ヤリスのクローン」「優れた経済性」 英国の自動車メディアは欧州限定「マツダ2ハイブリッド」をどう評価しているのか?
「ヤリスのクローン」「優れた経済性」 英国の自動車メディアは欧州限定「マツダ2ハイブリッド」をどう評価しているのか?
Merkmal
これはフラットスペースが広くて最高だ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
これはフラットスペースが広くて最高だ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
新規ユーザー爆増!!! [デリカミニ]注文殺到のワケに納得! 三菱の現行SUV4選
新規ユーザー爆増!!! [デリカミニ]注文殺到のワケに納得! 三菱の現行SUV4選
ベストカーWeb
キャンピングカーが気になるけれど、目立たずシンプルがいい人にオススメ! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
キャンピングカーが気になるけれど、目立たずシンプルがいい人にオススメ! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • 危険運転を繰り返し選手殺害した、セイジカラムまだレース界にいやがる。はよ死ね。レース界から永久に戻って来るな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村