現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > その実力は本物。タイラー・レディックがロードコース連勝でカップ通算2勝目/NASCAR第22戦

ここから本文です

その実力は本物。タイラー・レディックがロードコース連勝でカップ通算2勝目/NASCAR第22戦

掲載 1
その実力は本物。タイラー・レディックがロードコース連勝でカップ通算2勝目/NASCAR第22戦

 7月30~31日に“聖地”インディアナポリスで開催された2022年NASCARカップシリーズ第22戦『ベライゾン200・アット・ザ・ブリックヤード』は、今季第18戦のロードアメリカでシリーズ初優勝を遂げたばかりのタイラー・レディック(リチャード・チルドレス・レーシング/シボレー・カマロ)が、ロス・チャスティン(トラックハウス・レーシングチーム/シボレー・カマロ)との激しい“オーバータイム・バトル”を生き延び今季2勝目を獲得。新たな“ロードコースの覇者”に名乗りを上げた。

 全長2.439マイル(約3.925m)、14のターンを有するインディアナポリス・モータースピードウェイ(IMS)ロードコースが舞台となった週末は、土曜走り始めのプラクティスでオースティン・シンドリック(チーム・ペンスキー/フォード・マスタング)が最速を記録する。しかし予選では、そのシンドリックに並んで平均99マイル台に乗せてきたレディックがセッションの最終盤で逆転を決め、昨季のサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)に続くキャリア2度目のポールポジションを手にした。

インディアナポリス戦の2023年復活が正式決定。インフィールドでは“初の試み”も/IMSA

「実際の感触はあまり良くなくて、それが最後の最後までアタックを続けた理由のひとつだった」と明かしたポールウイナーのレディック。「もっと良い仕事ができたかもしれないが、最終的に充分なラップだったようで、僕らが本当に素晴らしい仕事をしたことが証明できてうれしいよ」と、前回の初優勝後には2024年からのジョー・ギブス・レーシング移籍もアナウンスしているレディック。

 一方、この土曜が自身初のストックカー・デビューとなった元F1ドライバーのダニール・クビアトは、NASCARでの最初のラップを「本当に興味深い体験だった」と振り返った。

「今日は周回を重ねることが非常に重要だった。短いフリープラクティスに、短い予選だったし、今日、このクルマに慣れるために重要な周回をこなせたことをとてもうれしく思うよ」と、最終的には予選36番手となったクビアト。

「僕が最後に戦ったレースは、2020年にアブダビで行われたF1最終戦だったからね。とても興味深い経験だ。NASCARのマシンをドライブするのはいつも魅力的で、ついに実現できてとてもうれしいよ。本当に楽しかったし、心底カッコ良かった(笑)。明日が楽しみだよ」

 クビアトはチーム・ヘイズバーグ・バイ・ローム・ブラザーズ・レーシングが用意した26号車トヨタ・カムリのステアリングを握っているが、チームが週末に2台のクルマを走らせたのはこれが初で、クビアトは今季少なくとも8月後半のワトキンスグレンと、10月のシャーロット“ローバル”への参戦を望んでいる。

「僕らは非常に小さなチームで、そのことは忘れないでいて欲しい。まだスタートしたばかりで、今回のクルマも最後の瞬間に準備が間に合ったようなもの。もしあなたがファクトリーにいたなら、そこにどれだけの労力が費やされ、すべてが最後の瞬間までどのように実行されたかに驚くだろうね。このクルマは本当に愛を込めて組み立てられたんだ!」

 迎えた日曜決勝はスタートから“4-5ワイド”でターン1へと隊列が流れ込むと、その後は予想に反してクリーンな展開となり、ステージ1はフォード・マスタングのチェイス・ブリスコとライアン・ブレイニーのスチュワート・ハース陣営がワン・ツーで獲り、ステージ2はクリストファー・ベル(ジョー・ギブス・レーシング/トヨタ・カムリ)が制し、単発の接触スピンは多発したものの、最初のコーションは62周目まで待つことに。

 レースは中盤の折り返しを迎え、ベルとレディックが見応えあるサイド・バイ・サイドで首位争いを繰り広げるなか、序盤の接触でマシン修復を強いられていたディフェンディングチャンピオンのカイル・ラーソン(ヘンドリック・モータースポーツ/シボレー・カマロ)がターン1でコントロールを失い、タイ・ディロン(ペティGMSモータースポーツ/シボレー・カマロ)を道連れにクラッシュ。ここで初のイエローとなる。

■5番手チャスティン、最終決戦で型破りな戦​​略に打って出る

 残り18周のリスタートでは、レディック、ブレイニー、そしてベルらが肉弾戦を演じ、この際のダメージが蓄積したか、ベルのカムリは右フロントタイヤが吹き飛びふたたびびのコーションとなる。このイエロー直前にはそのベルとの対決を制し、レディックを追走していたチェイス・エリオット(ヘンドリック・モータースポーツ/シボレー・カマロ)も、80周目のリスタート直後にターン1の3ワイドでサンドイッチ状態に陥りスピン。この結“"オーバータイム”リスタートの引き金となってしまう。

 迎えた85周目の最終決戦は、首位レディックとその隣に並んだ昨季勝者A.J.アルメンディンガー(カウリグ・レーシング/シボレー・カマロ)に対し、5番手にいたチャスティンが、なんとブレーキングを回避するかのようにオーバルのエスケープロードへ突進。一方で、ターン2ではアルメンディンガーと絡んだブレイニーが“Tボーン”の横向き状態でプッシュされ、この2台は大きくポジションを失うことに。

 結果、ラスト1周でレディックの前に立ちはだかったのは、アクセスロードから復帰してきた2022年の“台風の目”チャスティンで、2台はインフィールドで左右を入れ替えながら、サイド・バイ・サイドの勝負を繰り広げる。

 しかし最終セクターで左右スイッチから、絶妙なトラクションを掛けたレディックが前に出ることに成功し、予選アタックのみならずレースラップでもIMS最速の座を証明してのトップチェッカーとなった。

「僕らは自分たちに何ができるかを知っていたし、ロード・アメリカでやったことを再現しただけさ」と、最終的にこの日最多の38周をリードしたレディック。「ここインディアナポリスでそれができたことを本当にうれしく思うし、ブリックヤードに少しキス出来たことに本当に興奮しているよ」と続けたレディック。

 しかし、最後の勝負となったチャスティンの型破りな戦​​略を見て、少し「ショックを受けた」と明かした。

「さすがに『う~ん』と、考え込まされた(笑)。もちろん僕らも考慮していたシナリオで、ターン1で行き場がない時はアクセスロードに逃げるのも手段だ。でも、彼が僕より先に行ったなんて信じられなかったよ。だから彼がペナルティを受けるかどうか、ちょっと待っていたんだ。本当に驚いたし、それをやろうとしたロスには脱帽だが、うまくいかなくて本当に良かったよ(笑)」

 このチャスティンの策略に対し、懸念を表明したNASCARのレーススチュワードは、レースタイムに30秒加算のペナルティを科し、チャスティンは27位に降格。結果、2位にチーム・ペンスキーのシンドリック、3位ハリソン・バートン(ウッド・ブラザーズ・レーシング/フォード・マスタング)のトップ3となった。

「ターン1で混乱しないようにしただけなんだ」と、レース後に釈明したチャスティン。「僕らはターン1に向け4ワイドの状態で、これ以上は右にステアすることはできないと判断して、NASCARのアクセスロードに退避した。僕らのクルマに対する純粋な反応でもあったし、練習中にたまたまターン1をオーバーシュートしてしまい、アクシデントを避けて合流した場所に戻っていた。その経験を活かしただけさ」

 プレーオフがあと6戦後に迫ったNASCARエクスフィニティ・シリーズ第20戦は、カップでも躍動した“AJ”が今季3勝目を挙げ、ロードコースでの全勝記録を継続。

 一方、同じインディアナポリスのブラウンズバーグに位置する、レースウェイパークで開催されたNASCARキャンピング・ワールド・トラック・シリーズ第17戦は、ファイナルラップでゼイン・スミス(フロントロウ・モータースポーツ/フォードF-150)を抜き去ったグラント・エンフィンガー(GMSレーシング/シボレー・シルバラードRST)が、プレーオフ最初のイベントで今季初優勝を達成。

 服部茂章率いるハットリ・レーシング・エンタープライズは、トヨタ・タンドラTRD Proの16号車タイラー・アンクラムがトップ3争いを展開しての今季最上位6位、チェイス・パーディの61号車は27位でレースを終えている。

こんな記事も読まれています

【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE

みんなのコメント

1件
  • レース中に危険行為を散々やり人殺しのセイジカラムが活躍してるらしい。早く死んでほしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村