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【サーキット試乗】「ルノー メガーヌRSトロフィー」受け継がれる最速のDNA

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【サーキット試乗】「ルノー メガーヌRSトロフィー」受け継がれる最速のDNA

“ニュルFF最速”の座をめぐり、シビック・タイプRと熾烈な戦いを繰り広げるメガーヌRSにトロフィーが追加! すでに本国ではレコードホルダーであるトロフィーRも発表済みだが、今回から限定車ではなくカタログモデルに昇格した最新のRSトロフィー、その実力はいかに?

サーキットではむしろしなやかなシャシーカップ

現行「ルーテシア」では最後の限定ルノー・スポール、「トロフィー・ファイナルエディション」が発売

その真価を実感するという意味において、RSトロフィーは走らせる環境を選ぶクルマだ。具体的にはある程度整ったサーフェスの道路と中速以上のコーナーがあり、ライン取りの自由度が高い場所で操ると美点の数々を鮮やかに描き出してくれる。つまり最適な環境とはサーキットになるわけだ。

まずは、ノーマルRSとの違いを簡単におさらいしよう。搭載する1.8Lターボはパワーが21ps、トルクはDCT仕様同士の比較で30Nm向上。メガーヌRS史上もっともパワフルという、300psと420Nmを発揮する。また組み合わせるターボチャージャーは、セラミックボールベアリング式を採用。ノーマルのスチールボールベアリングに対しフリクションが1/3に低減され、レスポンスが向上している。さらに、排気系にはアクティブバルブ付きスポーツエキゾーストを搭載。日常域ではロードカーらしい静粛性を確保する一方、積極的に走らせる場面では排気抵抗の低減とスポーティなエンジンサウンドを獲得している。なお、ギアボックスはDCTのみとなるノーマルに対しトロフィーではMTが選べることもマニアには朗報といえそうだ。

一方、シャシー回りは今年発売された限定車のRSカップと同じ。サスペンションはスポーツ性重視の“シャシーカップ”となりスプリングレートは前後で23%と35%、スタビライザーが7%、ダンパーは25%ノーマルよりハードに。サブダンパーの4HCCも、フロントのバンプストッパーが10mm長くなりスプリングレートを上げた場合と同等の効能を発揮する。また、ノーマルが電制LSDなのに対しトロフィーではトルセンLSDを搭載(トルクレシオは2.6対1)。スポーツモデルらしいトラクション性能を確保するほか、フロントブレーキにはアルミと鋳鉄のコンビとなるディスクを採用。軽量化と冷却性能を向上させるなど、実戦的仕立てになる。

RSはやはり使う場所を選ぶクルマといえる

今回の試乗車はDCT版のRSトロフィーだったが、走りは冒頭に書いた通り。サーキットでは、実に愉しい出来映えだった。元々積極的に回す歓びが見出せたエンジンは、リミットに至る吹け上がりの“ヌケ”に一層の磨きがかかった印象で、特に中回転から上の領域では高性能ユニットらしさが実感できる。その意味では、最大トルクが20Nm控えめになるMT仕様の方がドラマ性を期待できそうだが、DCT版でも刺激度はもちろん申し分ない。

正直、一般道では直接的な入力がスパルタン過ぎる感もあったシャシーカップも、サーキットではダイレクト感に富むだけでなく、むしろしたたかに路面を捉えるしなやかさが印象的。ハンドリングはドライバーがミスをしない限りアンダー知らずで、ライン取りはステアリングの舵角次第でいかようにもコントロール可能。加えて、荒れた路面だと時折イタズラをするトルセンLSDもサーキットでは頼もしいトラクション能力に加え優れたライントレース性に貢献していることが実感できる。

また、今回の試乗で興味深かったのは走行モード切り替えと4輪操舵の楽しい連携度合い。これはノーマルRSでも体験できることだが、レースモードだと後輪操舵が100km/hまで逆相となることで新鮮な旋回感覚を体感できる。挙動自体は不自然でレースモードではESCも解除されるので一般道での使用には注意が必要だが、サーキットでは刺激的な余録になっている。その意味で、RSはやはり使う場所を選ぶクルマといえるのかもしれない。

【Specification】RENAULT MEGANE RS TROPHY/ルノー・メガーヌRS トロフィー(EDC)
■全長×全幅×全高=4410×1875×1435mm
■ホイールベース=2670mm
■トレッド=前1620、後1600mm
■車両重量=1470kg
■エンジン型式/種類=M5P/直4DOHC 16V+ターボ
■内径×行程=79.7×90.1cc
■総排気量=1798cc
■圧縮比=8.9
■最高出力=300ps(221kW)/6000rpm
■最大トルク=420Nm(42.8kg-m)/3200rpm
■燃料タンク容量=47L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=12.4km/L
■トランスミッション形式=6速DCT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後トーションビーム/コイル
■ブレーキ=前Vディスク、後ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後245/35R19(8. 5J)
■車両本体価格(税込)=4,990,000円




お問い合わせ
ルノー・ジャポン 0120-676-365

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