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マツダのレトロモダンワールドを堪能!! 新しくなったCX-5は超オシャレ!! 

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マツダのレトロモダンワールドを堪能!! 新しくなったCX-5は超オシャレ!! 

 2023年9月、マツダの屋台骨となっているCX-5が商品改良を実施した。さらにここ数年、世代を超えて注目されている“レトロとモダンの融合”という世界観を取り入れた特別仕様車を新たに発表。どちらも2023年10月中旬から発売を開始する。マツダが提案する新たな世界観をのぞいてみよう。

※本稿は2023年9月のものです
文/ベストカー編集部、写真/中里慎一郎、MAZDA
初出:『ベストカー』2023年10月10日号

マツダのレトロモダンワールドを堪能!! 新しくなったCX-5は超オシャレ!! 

■充実の標準装備とオシャレなデザインで魅力向上!!

2023年9月に商品改良が行われたマツダ CX-5。手前が「Field Journey」、奥が「Sports Appearance」

 CX-5は今回の改良で、各グレードのキャラクターを際立たせる変更と、メーカーオプションおよび標準装備の見直しを行い、よりユーザーが選択しやすい機種・装備体系となった。

 グレード体系は、これまで設定されていたLパッケージとプロアクティブが廃止となり、下で紹介するレトロスポーツエディションを含めた6つとなった(右表参照)。

 デザイン面では、スポーツアピアランスとエクスクルーシブモードが、CX-8が採用している縦基調ブロックメッシュパターンのフロントグリル(ピアノブラック)を採用し、プレミアム感をより強調。

 フィールドジャーニーは、グリルのコーディネート変更に加え、シートデザイン変更やエアコンルーバーなどのカラー変更をすることで、機能性と仕立てのよさをより感じさせることを狙っている。

 車両本体価格は、約5万~約23万円高くなったが、これまでオプション設定だったものが標準装備になったこともあり、実質の値上げ幅としてはそれほど大きくはない。

■「レトロモダン」という新たな提案

2023年9月、新たに追加された特別仕様車「Retro Sports Edition」。手前からマツダ3、CX-30、CX-5(写真のマツダ3のみ北米向け車両)

 昨年、ロードスターとジルコンサンドメタリック(鋳造の砂型に使う砂をモチーフにしたアースカラー)を組み合わせた、レトロ感のあるカフェレーサーのようなテイストを提案したマツダ。今回は、その世界観をより多くのモデルに拡大する特別仕様車を発表した。

 今回、レトロモダンとスポーティさを融合した「レトロスポーツエディション」が設定されたのはマツダ3、CX-30、CX-5。

 エクステリアはジルコンサンドメタリックをイメージカラーとして(北米では1色のみだが、日本向けは8~9色のなかから選択可能)、ドアミラーやホイール、シグネチャーウイングをブラックで統一している。

 インテリアは、タンよりわずかに鮮やかなテラコッタ色の合成皮革と、ブラックのスエード調生地のレガーヌを組み合わせたコーディネートで、スポーティさを感じさせる。マツダ3とCX-30はデコレーションパネルにもレガーヌを採用し質感を高めている。

 商品改良でグレード体系が見直されたCX-5では、スポーツアピアランスとブラックトーンエディションの間に入る、スポーツ志向のグレードとして位置づけられる。

【番外コラム】販売不振のe-SKYACTIV Xはマツダ3専用エンジンに!

CX-30とマツダ3で設計が異なることも廃止の大きな要因に

 マツダ3とCX-30の機種体系が見直され、CX-30に設定されていたe-SKYACTIV Xは廃止となり、マツダ3(5ドアハッチバック・4WD)の専用エンジンとして生き残るのみとなった。

 マツダが長年研究し、ようやく市販化にこぎつけた火花点火制御圧縮着火技術を採用したエンジンなだけに、ファンとしては寂しさを感じると思うが、マツダいわく培われた技術はラージ商品群の直6エンジンなどに活かされているそうだ。

●マツダ CX-5 諸元表
・グレード:XD Field Journey
・全長:4575mm
・全幅:1845mm
・全高:1690mm
・ホイールベース:2700mm
・車両重量:1690kg
・エンジン:2.2L、直列4気筒ディーゼル+ターボ
・最高出力:200ps/4000rpm
・最大トルク:45.9ps/2000rpm
・トランスミッション:6速AT
・WLTCモード燃費:16.6km/L
・価格:383万9000円

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みんなのコメント

4件
  • smv********
    今のマツダのラインアップの中でモデルチェンジから7年過ぎたCX-5が一番魅力がある。最近のマツダはMX-30とかスカイアクティブXとか失敗が多い。ロータリーEVも極めて微妙な感じだし。FRセダンと出して経営が傾くのか心配だ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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