短期連載第二回のテーマに掲げた「半導体不足と納車待ち」は、ユーザーの関心事であるものの、半導体不足の本質はもっと根深いところにありそうだ。
文/清水和夫、写真/Adobe stock、ベストカー編集部、ネクステージ
(編集部注/本稿は『ベストカー 8/10号』初出の短期集中連載第2回『清水和夫 日本のクルマ界は生き残れるか?』の再録となります)
「納車待ち1年」はもう戻らないのか? 半導体と日本が開発競争に敗れた理由【日本のクルマ界は生き残れるか? 第2回】
■「納車待ち」の長期化は解消するのか? このままか?
トヨタやホンダに聞くと、「新車の納車が遅れているのは半導体不足であることは間違いない」という。
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みんなのコメント
八木秀次の名前を出すのは良いが、彼が学長をしたのは現在の「東京工業大学」、「大阪大学」、「東京都市大学」。清水はこの最後の大学出身だが、前の二つの滑り止めにもならない大学。偏差値70と45の大学をごまかすために八木の名前を出すのは痛々しい。
こんなレポートを若手社員が出して来たら、書き直しを命じるレベル。高校生でももっとましな文章を書くと思うが…。
そもそも、少し前までは納車は1年はかからなかった。つまり「戻す」為には短絡的な復旧作業で事足りるのに、半導体の歴史をだらだらと書くあたりは筋違い。こうしたピンボケに気付けないのが老化なら、業界から退散すべき。
薄い内容、冗長な文章、テーマへの答えをようやく書くのかと思ったら尻切れ…
ライターの文章構成力の低さが際立った記事だった。
最後に一言
主要テーマが書けなかったのは「紙面の都合」なんかじゃないだろ!