1993年シーズンのDTMを制した155 V6 TI
前回は、アルファ ロメオ歴史博物館の保管庫で3ショットに収まった「ツーリングカーレース3兄弟」を紹介しましたが、歴史博物館の一角、レーシングモデルを集めたエリアにはF1やグループ6のレーシングスポーツと一緒に1993年の「155 V6 TI」が展示されていました。今回は後日譚というか、「3兄弟」の次男坊ともいうべき155の、文字通りの兄弟モデルにまつわるストーリーを紹介することにします。
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ツーリングカークラスで無敵を誇った155 GTA
アルファ ロメオ「75」の後継モデルとして1992年に登場したモデルが「155」でした。75が2代目「ジュリエッタ」の正常進化モデルだったのに対して、155はシャシーが一新され後輪駆動からフロントにエンジンを横置きマウントした前輪駆動に生まれ変わっていました。
ただし「アルファ ロメオにツーリングカーレースは任せる」というフィアットの方針と、これを受けてアルファ ロメオの「サーキットで戦う」気概は不変で、エンジンや駆動系などアレンジしたさまざまな仕様のレーシングモデルが、さまざまなレースシリーズで活躍しています。まず最初に勝ち名乗りを挙げたのは「155 GTA」でした。
栄光のネーム、GTAを名乗るこのモデルは、「75ターボ・エヴォルツィオーネ」でジャンフランコ・ブランカテッリがタイトルを獲得したISC(イタリア・ツーリングカー選手権)の1992年シーズンに参戦していました。
グループAによるS1クラスとスーパーツーリング(のちのツーリングカー・クラス2)によるS2クラスの混走レースシリーズでしたが、4WDシステムを組み込んだ「155 Q4」をベースに、このITCのS1クラスを制するために開発された155 GTAはデビューシーズンにもかかわらず20戦17勝とライバルを一蹴。
17勝のうち半数を超える9勝を飾ったニコラ・ラリーニがチャンピオンに輝き、ジョルジョ・フランチア、アレッサンドロ・ナニーニ、アントニオ・トランバニーニとドライバー部門のトップ4を独占。チーム部門でもワークスであるアルファ・コルセがチームチャンピオンとなり、ダブルタイトルを獲得しています。
DTMでは見事ダブルタイトルを獲得した
続いて155の主戦場となったのはDTM(ドイツツーリングカー選手権)でした。ITCは155 GTAが勝ちすぎたこともあって(?)、レギュレーションを変更してツーリングカー・クラス2のみのレースシリーズとなりました。
ちなみに1993年シーズンに、このクラス2に向けてはノンターボの2L直4エンジンを搭載した「155 TS」をベースにしたマシンで出場していますが、ワークスの主力がDTMに移行したこともあって1993年シーズンはガブリエル・タルクィーニがシリーズ3位に終わっています。
DTM用の主戦マシンは新たに開発された155 V6 TIで、155 TSとは全くの別物に生まれ変わっていました。まずエンジンが専用に開発された自然吸気2.5Lの60度V6で、これをパイプで組んだサブフレームを介してフロントに縦置きマウント。
駆動系はフルタイムの4輪駆動で400psを超えるパワーと30kgmを超えるトルクを余すところなく路面に伝えています。結果的に155 V6 TIはこのシーズンのDTMで11大会・22戦中14勝を挙げてライバルを一蹴し、うち10勝を飾ったニコラ・ラリーニがチャンピオンに輝くとともにアルファ ロメオがメイクス王者に輝き、見事ダブルタイトルを獲得しました。
翌1994年シーズンには、さらに競争力を高めた155 V6 TIの1994年モデルで参戦しラリーニがドライバーとして最多の3勝をマークしたもののランキングでは3位に留まり、メイクスとしても9勝したメルセデス・ベンツCクラスを上回る11勝を挙げたものの、王座には手が届かずランキング2位に終わっています。
各地のツーリングカーレースでも八面六臂の活躍をしていた
1995年シーズンにはDTMに加えて、同じツーリングカー・クラス1で戦われるITC(国際ツーリングカー選手権)が始まりました。アルファ ロメオは155 V6 TIの1995年モデルを開発してDTMとITCの両シリーズに参戦しましたが、いくつかの新機軸が盛り込まれたマシンは、結果的には熟成不足となり旧モデルの1994年版を持ち込むなど苦戦を強いられます。
1996年にはDTMとITCが一本化されました。アルファ ロメオは完全な空力マシンに進化させた155 V6 TIの1996年モデルを開発して参戦しています。シーズン中にはエンジンを同じく自然吸気2.5LのV6ながらVバンク角を60度から90度に一新したエンジンを投入。13大会26戦中、ライバルのメルセデス・ベンツCクラスを超える10勝をマークしたものの王座には手が届きませんでした。
ワークスのエース、ナニーニが最多の7勝を挙げましたがランキングは3位に留まり、最速のパフォーマンスを見せながら最強のリザルトをマークするなく終了。ITCはこのシーズンで終了し、155 V6 TIのワークス活動も終止符を打ちました。
ツーリングカー・クラス2では1993年シーズンに、タルクィーニが155 GTAでISCのシリーズ3位につけていました。1994年にはニューマシンの155 TSを開発しBTCC(イギリスツーリングカー選手権)に参戦。
これに向けてアルファ ロメオではフロントのスポイラーやリアウイングなどのエアロパーツを装着したホモロゲーションモデルの「155シルバーストン」を販売し、戦いを有利に進めることができました。エースのタルクィーニが絶好調で13大会21レース中、開幕5連勝を含む8勝を飾りドライバーチャンピオンに輝くとともに、マニファクチャラーズランキングでもアルファ ロメオ/アルファ・コルセがチャンピオンとなり、見事ダブルタイトルを獲得しています。このように155シリーズは1990年代後半に行われた各地のツーリングカーレースで、八面六臂の活躍をしていたのです。
アルファ ロメオ歴史博物館ではエンジンも展示
そんな155は、アルファ ロメオ歴史博物館の保管庫では75や156と3ショットに収まっていますが、博物館の展示場にはF1マシンやスポーツプロトタイプカーと並ぶようにして、1993年シーズンのDTMを制した155 V6 TIが、搭載していた2.5LのV6エンジンとともに展示されていました。
ゼッケン#8はチャンピオンとなったラリーニ車です。また高知県の香南市にある四国自動車博物館にはゼッケン#7のナニーニ車が展示されていました。保管庫で見かけた155 V6 TIですが、2013年の年末にイタリアの国立自動車博物館で行われたマルティニ&ロッシの150周年企画展でも出会っています。
一方、155のロードモデルには博物館で出会うことがなかなかありません。これまでに一度だけ、SUPER GTのタイラウンドを取材した際に訪れた、バンコク市街からクルマで1時間ほど西にあるジェッサダー技術博物館で出会っただけ。地味な4ドアセダンだけに、なかなか自動車博物館の展示車両としては華がないのは分かりますが、タイでこうして出会えたのは本当にラッキーだったかもしれません。
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