BMWグループは、次世代EV「NEUE KLASSE(ノイエ・クラッセ)」に第6世代の「eDrive」技術を搭載すると発表した。
このシステムは、高電圧バッテリー、電動モーター、「BMWエナジーマスター」という3つの大幅に強化されたコンポーネントで構成される。「BMWエナジーマスター」は、電動駆動システム全体の制御ユニットとして機能し、完全に自社開発され、ランツフートのBMWグループ工場で製造される。
トヨタ『シエンタ』が丸目の可愛いミニバンに…ダムドからボディキットが登場
今後、BMWグループは高電圧バッテリーに丸型セルと800Vシステムを採用する。この組み合わせは、セルと車両レベルの両方で大きな進展をもたらす。
エネルギー密度は20%向上し、充電速度は30%速くなり、航続距離も少なくとも30%増加する。丸型セルはバッテリーハウジングに直接統合され、配線される。この新しいコンセプトにより、高電圧バッテリーのコストを40%から50%削減することを目指している。
BMWグループのeドライブは、高度に柔軟でスケーラブルなモジュラーシステムに依存している。基盤となるのは、自社で開発・生産された直流励磁同期モーター(SSM)だ。xDriveを搭載した車両には、前軸に非同期モーター(ASM)を装備するオプションがあり、エネルギー損失を40%削減し、重量を10%軽減する。
将来的には、顧客は1つから4つの電動モーターを搭載したモデルを選択できるようになる、としている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「もう少し前に詰めて…」 なぜ停止線の“かなり手前”で「止まる車」がいるの? “スペース空け過ぎ”な謎行為…実は他の車・人への気遣いだった!?
軽自動車も標準装備? 「シートヒーター」「ベンチレーション」に賛否両論の声が上がるワケ
ホンダの大黒柱「フィット」はなぜ苦戦中なのか? 答えは市場の変化と開発コンセプトの両方にある
「撮り鉄は壊滅しても困らない」 ひろゆき氏発言でネット賛否両論! 本当に迷惑な存在? 経済効果、文化貢献 排除は短絡的? 鉄道趣味を再考する
次期型GT-R開発中か! 日産新社長「たとえ反対があろうともスポーツカーは出したい」 超絶期待の新しい「日産らしさ」ってなに
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まぁ中華向けデザイン続ける以上、もうこんなもんしか生み出せないか。