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【Tipo】イタリアンピッコロの深遠を探れ! 「フィアット・パンダ VS ランチア・イプシロン」同門対決乗り比べ!!

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【Tipo】イタリアンピッコロの深遠を探れ! 「フィアット・パンダ VS ランチア・イプシロン」同門対決乗り比べ!!

パンシロンの争い!

イタリアは魅力的で個性豊かな小型車(ピッコリーナ)の宝庫!そこで今回はランチア・イプシロンとフィアット・パンダの同門対決で乗り比べてみた。続けて乗ってみてわかった「パンシロンの争い」、その結果は!?

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仕事でトリノに出向いた時のこと。トリノはフィアットの総本山がある街だから、市内を行き交うクルマたちが気になって眺めていた。トリノの中心部は他のイタリアの街と同じく建物が密集しているためクルマも小さいモデルが多く、目についたのはフィアット・パンダ、セイチェント、プントだった。だが意外なのは走り回っているランチア・イプシロンが多いこと。我が国では街中で目にすることが少ないだけに、なかなか想像しにくい光景だった。

ランチアの歴史を詳細に書き出す余裕は無いが、1970年代にフィアットグループ傘下に収まってからはエレガントで上質、高い先進性というブランドイメージを上手にフィアットのクルマに吸収させ、シックでエレガントなクルマを送り続けて来た。単なるフィアットの上位ブランドではなく、別の世界観を持っているのもランチアの独自性だ。

コンパクトカーらしからぬしっとりとした乗り味

イプシロンはランチアのラインナップのボトムレンジを担当する小型車で、「アウトビアンキY10」の後継モデルとして1994年に初代が登場した(余談だがY10は本来ランチアブランド)。2011年に現行型の3代目に進化し、日本では2014年まで右ハンドルをクライスラーブランドで販売していた(さらに余談だがランチアは基本的に右ハンドルのクルマを作らない)。でもイタ車ファンとしては “左ハンドルのランチアのイプシロンに乗りたい!”とも思う。そんな夢を叶えてくれる一台が、今回ご紹介する「ランチア・イプシロン1.2GOLD」だ。

イプシロンは2015年のマイナーチェンジでフロントバンパーの意匠が変わり、クライスラー時代のマスクとは印象を少々異にする。ヒドゥン・ドアノブによって3ドアハッチバックのように見える外観の基本は変わっていない。

取材車が纏っていた、光によって表情を変化させる深い緑メタも、実にランチアらしい良い意味で難解なカラーだ。日本仕様の0.9Lツインエアエンジンではなくこの個体には1.2L直4「FIRE」ユニットと5速MTが搭載されるのもトピックである。というのもツインエアのパラパラというのどかなサウンドは、ランチアのイメージにそぐわないかな? と少し思っていたから。

もちろんツインエアは大好きだが実際に4気筒のイプシロンに触れて、その考えがあながち間違っていなかったと知った。やはり4気筒はパラツインに比べると静かでスムーズなのだ。乗り心地も車格を考えると重厚で、質の高いデザインの内装を眺めながら運転していると、ピッコリーナに乗っていることを忘れてしまいそうになった。

清々しささえ感じるスッキリとした乗り味

その後に、イプシロンの兄弟車であり、ベースともいえる現行型パンダに乗り換えた。イプシロンとの違いがとても気になるので、パンシロン(パンダ+イプシロン)を競わせてみることにしよう。

パンダは2017年にマイナーチェンジが施されインパネの色が黒一色に、シートが2トーンカラーに変更、ステアリングホイールも最新のフラットボトムタイプになりアルミホイールも新デザインになるなど、細かな改良が行われている。右ハンドル、0.9Lツインエア+デュアロジックという基本メカニズムや性能に変更のアナウンスは無い。

イプシロンから乗り換えると、フィアットとランチアの性格付けの違いが改めて明らかになる。実用車として割り切ったパンダにはこれでいいよね、充分だ! という清々しさもある。マイナーチェンジで一層スムーズな印象を得ているデュアロジックはイージードライブでパンダのゲタ性にぴったりだ。乗り味はスッキリしていて。フィアットは小型車づくりが上手いなと心底感心する。

ポップで親しみやすくアシとして気負いが無く誰でも乗れるパンダと、旧来からある上質なクルマの価値観を守り続け、少々乗り手も選ぶイプシロンが、同じプラットフォームから作り分けられているのも驚きだ。シートもバケット気味のパンダと、ソファー的でフラット気味のイプシロンには大きな違いがあり、ブランドによる区別が徹底している。

日本のバッジ違いの兄弟車とは区別のレベルが違う。フィアットとランチアがここまで作り分けられているなら、自分らしい方を選ぶことで自らの生き方や価値観を外に示すことも出来るだろう。

性能や装備の差、質感の差で言えばイプシロンの勝ちなのだけど、好みやライフスタイルで考えるとどちらも「適切」。だからパンシロンの争いは、パンダもイプシロンも「アナタのお好み次第。ドロー!」という結果に収まった。

そして、トリノでなぜイプシロンが数多く走っていたのかがわかった。イプシロンにはちょっとオトナの雰囲気があるのだ。小型車が有り難い都市部だからクルマは小さいほうがいい。でもシックで上質なのがいい……という層にイプシロンが売れるのは必然だったのだ。

【SPECIFICATIONS】ランチア・イプシロン1.2GOLD
■全長×全幅×全高:3837×1676×1518mm
■ホイールベース:2390mm
■トレッド(F/R):1411/1407mm
■車両重量:965kg
■エンジン:水冷直列4気筒DOHC
■総排気量:1242cc
■最高出力:69PS/5500rpm
■最大トルク:10.4kg-m/3000rpm
■サスペンション(F/R):ストラット/トーションビーム
■ブレーキ(F/R):Vディスク/ドラム
■タイヤ(F&R):185/55R15

【SPECIFICATIONS】フィアット・パンダ0.9 Turbo Easy
■全長×全幅×全高:3655×1645×1550mm
■ホイールベース:2300mm
■トレッド(F/R):1409/1407mm
■車両重量:1070kg
■エンジン:水冷直列2気筒SOHC+ターボ
■総排気量:875cc
■最高出力:85PS/5500rpm
■最大トルク:14.5kg-m/1900rpm
■サスペンション(F/R):ストラット/トーションビーム
■ブレーキ(F/R):Vディスク/ドラム
■タイヤ(F&R):185/55R15

フィアット公式サイト
ランチア公式サイト

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みんなのコメント

1件
  • だって、イプシロンってイタリアではパンダの次に売れてる車だもん。ナンバー2。造っても造っても右から左に売れていくから、ディーラーが表にランチアの看板を出しとく必要もないという有様。

    だから、現状ではなくなる理由がない。フルモデルチェンジもするだろう。ただ、これが今後ステランティスのランチア再建に貢献するか?というと別だよね。あくまでも人気があるのは、ランチアじゃなくてイプシロンなんだから。本来の市場であるカンパニーカー市場でバッチリ戦える車として、デルタを再生できるかどうか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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