現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリ、雨で惨敗したイモラの教訓活かしル・マン勝利「今回我々が取った選択はすべて正しかった」

ここから本文です

フェラーリ、雨で惨敗したイモラの教訓活かしル・マン勝利「今回我々が取った選択はすべて正しかった」

掲載 1
フェラーリ、雨で惨敗したイモラの教訓活かしル・マン勝利「今回我々が取った選択はすべて正しかった」

 フェラーリのル・マン24時間レースでの勝利には、イモラで得た変化するコンディションへの対処法に関する教訓が「大いに役立った」と、同ブランドのグローバル耐久レース責任者アントネッロ・コレッタは考えている。

 フェラーリはトヨタ、ポルシェ、キャデラックら強敵を克服し、6月15~16日に行われた世界耐久選手権の最高峰レースでニクラス・ニールセン、アントニオ・フォコ、ミゲル・モリーナがドライブする50号車フェラーリ499Pが勝利を収め、昨年からの連覇を達成した。

「天気予報を信じられず」屈辱的敗戦のフェラーリ。ウエットへの交換が遅れ、コミュニケーションも破綻/WECイモラ

 この勝利は、雨に影響されたレースの後に達成された。レースではコンディションが絶えず変化し、セーフティカーが何度も出動したため、ハイパーカーの集団は接近し、終盤まで4つのメーカーが優勝争いを続けた。

■「ドアの問題がなければ、おそらくもっと大差で勝てた」

 フェラーリはレース中、異なるタイヤ戦略を頻繁に採用した。その中には、ハイブリッドシステムの問題で終盤にリタイアしたサテライトチームのAFコルセ83号車も含まれていた。

 コレッタは、ル・マンの結果は、跳ね馬が4月のWEC第2戦イモララウンドから学んだことを示していると考えている。イモラで彼らは明らかにペース面で優位に立っていたにもかかわらず、ファクトリー車両の2台を濡れた路面でスリックタイヤのまま走らせてしまい、ほぼ確実な勝利を逃していた。

「イモラでは、チームとドライバーの間で誤解が生じ、レースに負けた」と、サルト・サーキットでの11回目の総合優勝におけるイモラの重要性について、Sportscar365に尋ねられたコレッタは述べた。

「イモラの後、メカニックやエンジニアと何度も会議を開いたことを覚えている。問題を理解し、なぜそれが起こったのかを知りたかったので、彼らと話した」

「いま、我々は非常にうまく機能したことを証明できたと思う。このレースで我々が取った選択はすべて正しかったと思う。誤解もなかった。おそらく、イモラのレースは、この24時間レースにとって大きな助けになっただろう」

「率直に言って、(地元イタリアの)ファンの前で負けたことが大惨事となったあのレース後の、チームの(ル・マン優勝という)成果には非常に満足している」

 フェラーリは、ニールセンの最後から2番目のスティント中に50号車のドアが閉まらなくなり、デンマーク人ドライバーの最後から2番目のピットストップで修理する必要が生じるという、終盤での危機に陥った。

 マラネロのチームは昨年、勝利に向かう途中でも同様に終盤のピットストップのドラマに対処しなければならず、アレッサンドロ・ピエール・グイディは終盤に51号車の『パワーサイクル』(再起動)を2回行わなければならなかった。

 コレッタは「おそらく毎年、最終スティントで別の問題が見つかるだろう!」と冗談めかした。しかし、状況は2023年にピエール・グイディが対処しなければならなかったものほど深刻ではないと述べた。

「ドアの問題がなければ、おそらくもっと大きな差で勝っていただろう」と彼は付け加えた。

「ピットストップを予測しなければならなかったため、20~25秒ほど失った」

■“雨量が少ないとき”が弱点だったフェラーリ

 ル・マンでのフェラーリの11回目の勝利を振り返り、コレッタは、レース1週間前のテストデーの結果に基づくと、最終的に彼ら出した結果は「不可能」だと思っていたと語った。テストデーでは、レース前に優勝候補と目されていたポルシェ963が、圧倒的な優位のうちに終えていた。

 しかしコレッタは、レース序盤に499Pがフィールドの先頭に躍り出ると、勝利が可能だと信じ始めたと付け加え、その段階での戦略はライバルの本当の競争力を測るために激しくプッシュすることだったと認めた。

「特別なレース、天候の変化、その他の問題がなければ、我々が勝つことは不可能だというのが私の考えだった。表彰台に立つことが最高の結果だろうと思っていた」とコレッタは語った。

「レース中、状況は悪くないと理解したので、考えを変えた」

「我々の戦略は、最初の3、4時間から最大限の攻撃でスタートし、我々のクルマと他の競争相手の本当の価値を理解することだった。そして、天候によって状況は変わった」

「多くの雨が降っているときは競争力があったが、雨が少ないときはそうではなく、順位を落とした。これがこの24時間レースの本当の問題だった」

「雨がなければ、我々の競争力は非常に強かった。だが、レース中は『よし、レースに勝てる』と考えるのは難しいことだ。考えられる最大のことは、『勝つチャンスがある』ということだ」

「24時間レースは最終ラップで終わるものだ。どのレースでも、私は最終ラップを待っている」

こんな記事も読まれています

説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
AUTOSPORT web
大雨で終盤に赤旗中断。波乱のワトキンス・グレン6時間をポルシェ7号車が制し今季2勝目/IMSA第6戦
大雨で終盤に赤旗中断。波乱のワトキンス・グレン6時間をポルシェ7号車が制し今季2勝目/IMSA第6戦
AUTOSPORT web
フェラーリF1のバスール代表、ライバルに対する遅れを認めるも深刻視せず「今は誰もが改善している」
フェラーリF1のバスール代表、ライバルに対する遅れを認めるも深刻視せず「今は誰もが改善している」
AUTOSPORT web
ヒョンデのLMDhプログラムが近く決定か。チップ・ガナッシ・レーシングとの提携が有力視
ヒョンデのLMDhプログラムが近く決定か。チップ・ガナッシ・レーシングとの提携が有力視
AUTOSPORT web
「未来のために白紙の状態から再スタート」新LMP2規定の仕切り直しにコンストラクター4社が同意
「未来のために白紙の状態から再スタート」新LMP2規定の仕切り直しにコンストラクター4社が同意
AUTOSPORT web
マクラーレンF1代表、スペインGPの敗因にスタート直後の後退を挙げるも「戦略は変わらなかった」と主張
マクラーレンF1代表、スペインGPの敗因にスタート直後の後退を挙げるも「戦略は変わらなかった」と主張
AUTOSPORT web
アストンマーティン育成クロフォードが今季初優勝。宮田莉朋は入賞ならず/FIA F2第6戦レース2
アストンマーティン育成クロフォードが今季初優勝。宮田莉朋は入賞ならず/FIA F2第6戦レース2
AUTOSPORT web
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
AUTOSPORT web
宮田莉朋、波乱万丈のバルセロナ戦に続き「またタフな週末になる」初のレッドブルリンクへ/FIA F2第7戦プレビュー
宮田莉朋、波乱万丈のバルセロナ戦に続き「またタフな週末になる」初のレッドブルリンクへ/FIA F2第7戦プレビュー
AUTOSPORT web
フェラーリが僅差でトヨタを破り2連覇! 今年のル・マン、24時間走ってもなぜ大接戦に?
フェラーリが僅差でトヨタを破り2連覇! 今年のル・マン、24時間走ってもなぜ大接戦に?
くるくら
【宮田莉朋F2密着】前日の好走から一転。スピードを失った車両で苦戦した日曜日/第6戦レビュー後編
【宮田莉朋F2密着】前日の好走から一転。スピードを失った車両で苦戦した日曜日/第6戦レビュー後編
AUTOSPORT web
【F1第10戦無線レビュー】際どいチームメイトバトルで接触のフェラーリ勢「カルロスが閉めた」「僕の方が前だったのに」
【F1第10戦無線レビュー】際どいチームメイトバトルで接触のフェラーリ勢「カルロスが閉めた」「僕の方が前だったのに」
AUTOSPORT web
「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
AUTOSPORT web
アルボン「昨年と比べるとクルマは大幅に進歩し、レースを通じて正しい選択と判断ができた」:ウイリアムズ F1第10戦決勝
アルボン「昨年と比べるとクルマは大幅に進歩し、レースを通じて正しい選択と判断ができた」:ウイリアムズ F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者
レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者
AUTOSPORT web
角田裕毅「何かがうまく機能しておらず苦戦した」懸命な調整でも解決せず「アップデートへの期待が外れた週末」とチーム
角田裕毅「何かがうまく機能しておらず苦戦した」懸命な調整でも解決せず「アップデートへの期待が外れた週末」とチーム
AUTOSPORT web
周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝
周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
RBとアルピーヌ、マシン改良で別れた中位勢の明暗。スタートでノリスに感じた人間性【中野信治のF1分析/第10戦】
RBとアルピーヌ、マシン改良で別れた中位勢の明暗。スタートでノリスに感じた人間性【中野信治のF1分析/第10戦】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村