現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ“新型スーパーカー”「GR GT」世界初公開! “新開発”の「V8ハイブリッド」&アルミの“超軽量”ボディ採用! 迫力エアロの「GR GT3」とともに登場へ

ここから本文です

トヨタ“新型スーパーカー”「GR GT」世界初公開! “新開発”の「V8ハイブリッド」&アルミの“超軽量”ボディ採用! 迫力エアロの「GR GT3」とともに登場へ

掲載 16
トヨタ“新型スーパーカー”「GR GT」世界初公開! “新開発”の「V8ハイブリッド」&アルミの“超軽量”ボディ採用! 迫力エアロの「GR GT3」とともに登場へ

■2000GTに続くスーパースポーツモデル

 2025年12月5日にトヨタは、 新型「GR GT」および「GR GT3」を世界初公開しました。

【画像】超かっこいい! これがトヨタ“新型スーパーカー”「GR GT」です! 画像で見る(42枚)

 新型GR GTとGR GT3は、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を掲げるTOYOTA GAZOO Racingのフラッグシップモデル。開発の初期…すなわち車両のコンセプトを策定する段階からマスタードライバーであるモリゾウこと代表取締役会長豊田章男氏を中心に、プロドライバーの片岡龍也選手、石浦宏明選手、蒲生尚弥選手、ジエントルマンドライバーの豊田大輔選手や社内の評価ドライバーが、エンジニアとワンチームになって開発が進められてきたといいます。

 また、かつてのトヨタ「2000GT」およびレクサス「LFA」に続くフラッグシップの位置づけであり、「トヨタの式年遷宮」として“クルマづくりの秘伝のタレ”を次代に伝承することも開発の狙いのひとつだといいます。

 両モデルの開発において、低重心、軽量・高剛性、空力性能の追求という3つのキー要素に重点が置かれています。GR GTは新開発の4リッターV8ツインターボエンジンと1モーターのハイブリッドシステムを搭載し、システムの最高出力は650馬力以上、システム最大トルクは850Nm以上(開発目標値)という圧倒的なパフォーマンスを誇ります。

 GR GTのボディサイズは、全長4820mm×全幅2000mm×全高1195mmとなっており、ホイールベースは2725mmです。

 車両重量は1750kg以下を目指しており、前後重量配分は前45:後55。最高速度は320km/h以上を目標としています。

 GR GTのエクステリアデザインは「空力ファースト」をコンセプトに開発され、従来とは異なる「逆転の手法」によって生み出されています。

 通常の車両開発ではクルマの外装デザインを決めてから空力性能を考慮していきますが、GR GTでは空力性能の理想像を定めてからデザインの検討を進める方法を採用。空力設計担当者とエクステリアデザイナーが一丸となって、FIA世界耐久選手権(WEC)参戦車両を手掛けた空力エンジニアも加わり、空力・冷却性能を追求するデザインに仕上げました。

 インテリアデザインについても、ドライビングポジションと視界を最重視し、プロドライバーやジェントルマンドライバーとともに、サーキットユースとデイリーユースを両立する最適なデザインを目指して設計。理想的なドライビングポジションを追求するなかで「守られ感」を重視し、スイッチ類もドライビングに関わるものをステアリング付近に配置して直感的に操作しやすくするなど、操作性の良さにこだわられています。

 パワートレインについては、トヨタとして初めて市販車に搭載する4リッターV型8気筒ツインターボエンジン。このエンジンは、「徹底的に小さく、軽く」という設計思想で開発されています。

 ボア×ストローク:87.5×83.1mmのショートストロークによるエンジン全高の低減に加え、バンク内に2つのターボを配置したホットV形式、ドライサンプシステムを採用。

 エンジンの動力は炭素繊維強化プラスチック製のトルクチューブを介してリアのトランスアクスルへと伝達され、新開発の8速ATと機械式LSDを通じてダイレクトに出力されます。

 また、サウンド面でも「クルマと対話できるサウンド」「熱量変化を感じさせるサウンド」を追求しています。

 シャシー面では、トヨタとして初めてオールアルミニウム骨格を採用し、ボディパネルにはアルミニウムのほか、CFRP(炭素繊維強化プラスチック)も使用して軽量・高剛性を実現しています。

 サスペンションは前後ともに新設計のアルミ鍛造アームを使用したローマウントのダブルウィッシュボーン式を採用。タイヤはMICHELIN社のPILOT SPORT CUP2をGR GT専用開発しています。ブレーキはBrembo社製のカーボンディスクを採用し、ブレーキを使った車両挙動の制御もプロドライバーとともに作り込んでいます。

 一方、レーシングカーであるGR GT3は、GR GTをベースに開発され、同様の3つのキー要素を継承しています。ボディサイズは全長4785mm×全幅2050mm、ホイールベースは2725mmで、GR GTと同じ4リッターV型8気筒ツインターボエンジンを搭載、駆動方式はFR(後輪駆動方式)です。

 GR GT3はFIA GT3規格に沿って、「勝ちたい人に選ばれる、誰が乗っても乗りやすいクルマ」を目指しており、最適なカスタマーサポート体制も整備する予定。

 TOYOTA GAZOO Racingは両モデルの開発において、ドライビングシミュレーターや新しい製造手法など、モータースポーツからの学びを生かした手法を積極的に取り入れています。

 富士スピードウェイやドイツ・ニュルブルクリンクといった世界中のサーキットでの実車走行テストも行っており、GR GTについては公道テストも実施し、日常使いでの高揚感と扱いやすさ、安心感も追求しています。

 両モデルは2027年頃の発売を目指して開発が進められており、詳細については準備が整い次第、随時情報が公開される予定です。(くるまのニュース編集部)

文:くるまのニュース くるまのニュース編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

トヨタ、スーパースポーツ「GR GT」とレクサスのEV「LFAコンセプト」を世界初公開 V8ハイブリッドで2027年頃の発売へ
トヨタ、スーパースポーツ「GR GT」とレクサスのEV「LFAコンセプト」を世界初公開 V8ハイブリッドで2027年頃の発売へ
日刊自動車新聞
次世代フラッグシップ「GR GT」発表。「公道を走るレーシングカー」は2027年デビューへ
次世代フラッグシップ「GR GT」発表。「公道を走るレーシングカー」は2027年デビューへ
月刊自家用車WEB
トヨタ新型スポーツカー「GR GT」登場! GR専用フラッグシップ、最高速度320キロ超え!
トヨタ新型スポーツカー「GR GT」登場! GR専用フラッグシップ、最高速度320キロ超え!
乗りものニュース
全長4m! トヨタ「“4人乗り”FRスポーツカー」に反響殺到!「86より小さいFRって最高!」「すぐに買います」の声も! “6速MT”搭載でメチャ楽しそうな「小型クーペ」S-FRとは!
全長4m! トヨタ「“4人乗り”FRスポーツカー」に反響殺到!「86より小さいFRって最高!」「すぐに買います」の声も! “6速MT”搭載でメチャ楽しそうな「小型クーペ」S-FRとは!
くるまのニュース
トヨタがスーパーカー『GR GT』発表、4リットルV8ツインターボで650馬力以上…オールアルミ骨格採用
トヨタがスーパーカー『GR GT』発表、4リットルV8ツインターボで650馬力以上…オールアルミ骨格採用
レスポンス
新型GR GT登場へ! 気合の入ったパワートレインがスゴい!──GQ新着カー
新型GR GT登場へ! 気合の入ったパワートレインがスゴい!──GQ新着カー
GQ JAPAN
マツダ新「コンパクトカー」発表! 専用の外装&「本革の豪華内装」が魅力の“4WD仕様”! 全長4m“ちいさなボディ”に快適装備&安全機能が充実の「マツダ2」最高級モデルとは?
マツダ新「コンパクトカー」発表! 専用の外装&「本革の豪華内装」が魅力の“4WD仕様”! 全長4m“ちいさなボディ”に快適装備&安全機能が充実の「マツダ2」最高級モデルとは?
くるまのニュース
トヨタ、フラッグシップスポーツを受け継ぐ「GR GT」「GR GT3」を発表。GT3登場は2027年? EVのLFAコンセプトも
トヨタ、フラッグシップスポーツを受け継ぐ「GR GT」「GR GT3」を発表。GT3登場は2027年? EVのLFAコンセプトも
motorsport.com 日本版
トヨタGRの新型GT3車両『GR GT3』がついに正式発表「勝ちたい人に選ばれる」ことを目指す
トヨタGRの新型GT3車両『GR GT3』がついに正式発表「勝ちたい人に選ばれる」ことを目指す
AUTOSPORT web
15年ぶり車名復活! レクサス「LFAコンセプト」世界初公開! 超ロー&ワイドの美しすぎるクーペボディ×「斬新ハンドル」採用! 新たな「“2人乗り”スーパースポーツ」登場!
15年ぶり車名復活! レクサス「LFAコンセプト」世界初公開! 超ロー&ワイドの美しすぎるクーペボディ×「斬新ハンドル」採用! 新たな「“2人乗り”スーパースポーツ」登場!
くるまのニュース
トヨタ渾身の新型「GR GT/GT3」世界初公開!“公道を走るレーシングカー”の実力とは
トヨタ渾身の新型「GR GT/GT3」世界初公開!“公道を走るレーシングカー”の実力とは
グーネット
トヨタ史上最強の「公道レーシングカー」誕生へ~新型「GR GT」&「GR GT3」が示す次世代フラッグシップの実像~
トヨタ史上最強の「公道レーシングカー」誕生へ~新型「GR GT」&「GR GT3」が示す次世代フラッグシップの実像~
Webモーターマガジン
トヨタとレクサスが「新型スポーツカー」世界初公開! なぜ「スポーツカー3台」がいま誕生した? 「クルマ屋の使命」を背負った新型「GR GT」「LFAコンセプト」登場の理由とは
トヨタとレクサスが「新型スポーツカー」世界初公開! なぜ「スポーツカー3台」がいま誕生した? 「クルマ屋の使命」を背負った新型「GR GT」「LFAコンセプト」登場の理由とは
くるまのニュース
“6速MTのみ”のホンダ新「“軽”スポーツカー」登場! 全長3.4m級ボディの「小さなボディ」にパワフルな「ターボエンジン」搭載! 丸目の“旧車デザイン”もイイ「N-ONE RS」が販売店でも話題に
“6速MTのみ”のホンダ新「“軽”スポーツカー」登場! 全長3.4m級ボディの「小さなボディ」にパワフルな「ターボエンジン」搭載! 丸目の“旧車デザイン”もイイ「N-ONE RS」が販売店でも話題に
くるまのニュース
トヨタ&レクサス「新型スポーツカー3台」世界初公開に反響殺到! 「名車復活にビックリ」「“FR×V8”は期待大」「排気音も良い」の声も! 「GR GT/GR GT3/LEXUS LFAコンセプト」発表にファン熱狂!
トヨタ&レクサス「新型スポーツカー3台」世界初公開に反響殺到! 「名車復活にビックリ」「“FR×V8”は期待大」「排気音も良い」の声も! 「GR GT/GR GT3/LEXUS LFAコンセプト」発表にファン熱狂!
くるまのニュース
ついに見参! TOYOTA GAZOO RacingがトヨタGR GTとGR GT3をお披露目。LFAコンセプトもワールドプレミア
ついに見参! TOYOTA GAZOO RacingがトヨタGR GTとGR GT3をお披露目。LFAコンセプトもワールドプレミア
AUTOSPORT web
GR GTは“公道を走るレーシングカー”として誕生したトヨタGRのフラッグシップ。開発では3つのキー要素を重視
GR GTは“公道を走るレーシングカー”として誕生したトヨタGRのフラッグシップ。開発では3つのキー要素を重視
AUTOSPORT web
新型GR GTの全貌判明! トヨタのスーパーカーが凄い!──GQ新着カー
新型GR GTの全貌判明! トヨタのスーパーカーが凄い!──GQ新着カー
GQ JAPAN

みんなのコメント

16件
  • k********
    これは買えない
    スープラ無くなったと言っても買い替え出来ないや
  • yw4********
    きっと速いのは間違いないのだろうがカッコいいかこれ?鼻面長すぎてバランスが好みじゃありません。まあ買えないからどうでもいいけど
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1650 . 0万円 3258 . 0万円

中古車を検索
マクラーレン GTの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1650 . 0万円 3258 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村