乗用車的な乗り味に近いチューニングがされていた
1980年代後半あたりから巻き起こったRVブーム。この「RV」とは「レクリエーション・ヴィークル」の略で、今でいうSUVやミニバンをひっくるめて、アウトドアレジャーなどを楽しむときに使われる車両を総称していました。そんなRVブーム真っ只中に登場したスズキ「エスクード」を紹介します。
最近影が薄いのが残念! ジムニーの兄貴分「初代エスクード」はいまみてもシビれるカッコよさ
ライトクロカンの先駆けとして登場したエスクード
この時代、とくに人気を集めたのは三菱「パジェロ」やいすゞ「ビッグホーン」、日産「サファリ」にトヨタ「ランドクルーザー」などのいわゆるクロスカントリーモデルで、広い荷室と高い走破性が支持されていた。しかし、これらはガチのオフローダーであったため、不整地の走行性能は高かった反面、オンロードでの走行性能や快適性、街中での取り回しなどの面では劣るという弱点が存在していた。
そこに目を付けて1988年にスズキがリリースしたのが「エスクード」。ある程度のオフロード性能も持ち合わせながら、街中で扱いやすい5ナンバーサイズのボディと乗用車的なプレーンなデザインを備えた「ライトクロカン」という新ジャンルの先駆者として登場したモデルだった。
スズキにはコンパクトながら本格的なオフロード性能を有する「ジムニー」が存在していた。エスクードはジムニーのような泥臭さをあえて省き、シャープなストレートラインを持つ欧州車的なデザインをまとって差別化をしていたことも特徴のひとつ。
ただメカニズムは本格的で、ラダーフレームを備えたシャシーにパートタイム式4WDとジムニー譲りのものを持っていた。足まわりにはフロントがストラット式、リアがトレーリングリンク&センターウイッシュボーン式の乗用車的な乗り味に近いチューニングがなされたものが備わっていた。
のちに5ドアモデルも追加
当初はショートホイールベースの2ドア(コンバーチブルやレジントップも含む)のみのラインアップだったエスクードだが、人気に後押しされる形で1990年9月にはホイールベースを延長した5ドアモデルの「ノマド」が追加。
さらに1994年12月にはスズキ初のV6エンジンとマツダから供給を受けたディーゼルターボエンジンを搭載したグレードが追加。ディーゼルエンジンの供給を受けた見返りにマツダからOEMモデルとして「プロシードレバンテ」が発売されている。
そして1995年10月には派生車種として「X-90」が発売。このモデルは1993年の東京モーターショーに参考出品したところ、反響が多かったために発売したもので、エスクードをベースにTバールーフを備えた2シーターノッチバッククーペとなっていた。
結局初代エスクードは1997年11月に2代目へとバトンタッチするまでの9年間にわたって販売がなされ、現在のクロスオーバーSUVにも通じるライトクロカンの祖として、その存在感を示したのである。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
一発アウトー! 意外と知られていない[免許取り消し]になる交通違反
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
が、車内スペースに余裕のある鈍重なジムニーというべき本格クロカンで、ライトクロカンではない。
ハッキリ言って、実力は流石にランクルには及ばないもののパジェロとはトントンか上回るレベルの名車だった。